読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ワンダーコア暴発事件をデスノートLばりの頭脳で推理してみた!

スポーツ 日々雑感

昨日の夜なので丸一日前の話なんですが、某イオンの売り場にお試し展示されていたワンダーコアが暴発した現場に遭遇しました。

まあ、そんだけなんだけど、デスノートLに匹敵するとかしないとか言われている俺の頭脳で事件を推理してみました。




事件の概要

つーわけで話は昨日の夜に遡ります。時間は21時過ぎ。

自宅最寄り駅付近のイオンに立ち寄り、店内をうろついてました。

それにしてもイオンは最近パッとしないですね。セブンアンドアイとの2強とか言われてますが業績面では離されてる印象。まあセブンはコンビニ主体、イオンはスーパー主体なので単純比較はできないんでしょうが。。。

んで、この最寄りイオンも夜になると食料品売り場以外は閑古鳥状態。そんな人気のない通路を歩いていた時のことです。

前方右側にあるワンダーコア試用展示品の前に50代くらいと思しき夫婦が立ってました。



すると次の瞬間!





あ、いやまだ何も起きません。すみません。




えーっと、ワンダーコアの前のお二人を見た瞬間に思ったことを正直に書きますと、

腹筋鍛える前にやることあんだろw

ということ。



俺も人のこと言えないが、それ以上にかなーりふくよかな体をしていました。

まあ、それでもあの宇梶剛士のドヤ顔CMを見ちゃうと、鍛えるとかじゃなくて単にやってみたいって気持ちがでてきますよね。それはよーく分かります。俺もイオンじゃないけど島忠ホームズってとこでやりましたんでw


そんなワケでワンダーコアに座ったお二人。ご主人の方が大きい方のワンダーコアに、奥さんは小さいワンダーコアスマートにそれぞれ着座。

そしてお二人が座ったすぐ後くらいに、心の中で頑張れと声援を送りながらワンダーコアの前を通過した俺。



すると次の瞬間!



ゴッパァァァンッ、という天空侵犯ばりを轟音が周囲に轟きました。

天空侵犯(4) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
大羽 隆廣
講談社 (2015-05-08)
売り上げランキング: 13,504


驚いて振り向くと、今度は通路左手(振り向いたので左ね)にあるワンダーコアから何かが飛び出し、見事な放物線を描いていたんです。飛んでいた物体はソフトボールくらいの大きさが2つだったと思います。なんか昔のマンガとかで描かれてた壊れた機械から部品が飛び出す感じw

そしてワンダーコアの横では床に転がってるおじさんが。。。(´・ω・`)



一体何が起きたのか。。。

俺も轟音に驚いて振り向いただけで、その瞬間は見ていません。

間もなくしておばさん店員が駆けつけてきました。



その一部始終を見ていて分かったことは

  • 吹っ飛んだ2つのもののうち片方は頭を乗せる部分だった。
  • ご夫婦は全く悪びれてなく、店にクレームをつけるでもなく、ヘラヘラしていてすぐに退散した。
  • どうやらワンダーコアは壊れたっぽい。(もしくは元から請われてた?)

ということくらい。

しばらくして男性店員がやってきてワンダーコアを組み立てようとしてたが、どうやら元には戻らない模様。しきりに首をひねってました。


デスノLばりの頭脳で事件を推理してみる

つーわけでLの真の後継者とも見られていた俺の頭脳で事件の真相に迫ってみる。待ってろキラ! 必ずお前を捕まえてみせる!


えーっと、まず轟音床に落ちたおじさんという2つの事実から分かること。それは、おじさんが何かの拍子にワンダーコアから落ちて、それに合わせてワンダーコアも傾き、元の状態に戻った時に例の轟音が鳴ったということ。

さらに、音を聞いて振り向いた俺がきれいな弧を描く物体を見たという事実から、ワンダーコアが元の状態に戻ってから物体が放出されたということが分かる。

さらに店員さんが駆けつけた時のご夫婦のヘラヘラぶり。これは自分たちの非を隠していたに違いない。



以上を論理的かつ合理的に推理した結果、以下の結論に達したのである。

  1. ご夫婦がワンダーコアを発見
  2. オッサン「おっ、これ前からやってみたかんだよねwww」
  3. おばさん「無理無理、危ないからやめときなさいって」
  4. オッサン「な、何を! だったらやってやるからそこでよーく見てろよ!」
  5. オッサン 意地になってワンダーコアに思いっきり倒れこむ。
  6. オッサンの全体重を乗せたフルパワーによりワンダーコアの背もたれ部分が何かに引っかかって起き上がらなくなった。
  7. 腹筋がないオッサンは自力でも起き上がれず、仕方なしに横にころげ落ちようとする。
  8. オッサンの重みでワンダーコアも横に傾く。
  9. オッサンが転げ落ちて解放されたワンダーコアが元の状態に戻り、床にぶつかり轟音
  10. その拍子で背もたれ部分の引っ掛かりが外れて置き上がる。
  11. 無人の背もたれ部分から頭を乗せる部品が放出され、きれいな放物線を描いた。


どうだろう。かなりいい線いってそうなんだが。

後で調べたところ、頭を乗せるパーツは背もたれの支柱に挿して、横からピン止めすることで固定する作りになっているが、このピンが外れていた可能性が高い。

今までは人の頭が抑えていたため放射されることはなかったが、オッサンが転げ落ちて、無人になったため放射されたんじゃないだろうか。


売り場に置いてある試用スポーツ器具は危険だから気をましょう。

このパーツが飛んだ経路だが、ちょうど大人の背の高さくらいだったかと。

つまり、その場所に人が立っていたら鉄屑が頭に直撃した可能性があるということだ。

そして、上にも書いた通り、その数秒前に俺はそこを通過していたんだ、、、(;´・ω・)

まぁ、真横にいたらそっち見てたと思うから避けられたとは思うが。そんなにスピードはなかったし(震え声)



でもやっぱ危ないよね。

だってこれ、もし家だったらガラス割ってるよね。マンションとかで窓開けてたら、そっからパーツが飛び出して、マンション下に落下とか恐ろしすぎだろ。(((゚Д゚)))



売り場には、子どもの試用は禁止、って貼り紙はあったけど、いい大人がやってもこういうことが起きるワケで、、、(´・ω・`)

意地になって全力フルパワー使ったオッサンにも問題はあるが、固定ピンが外れていたとしたらそれは店側の落ち度だよな。まぁ、オッサンパワーでピンが抜けた可能性も否定はできないが、、、

そんなワケで試用スポーツ器具の近くを歩く時は注意が必要ですよってことです。


ちなみに今日の夜も現場チェックしてきました。

頭乗せるパーツが外れた状態で脇に寄せられて使えなくなってました。。。

オッサン壊しちゃったのかな(´・ω・`)




でも、この宇梶さんのこのドヤ顔を見るとやってみたくなるのは分かるw


www.youtube.com




剛力バージョン。こちらもドヤってるw


www.youtube.com




つーか、剛力ちゃんの一時期のネットでの叩かれっぷりは酷いと思った。確かにショートカットはイマイチだけど、俺は結構可愛いと思うんだよね。

これとか可愛いでしょ。

バキ(1) (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2013-06-07)
売り上げランキング: 10,233



あ、間違えたこっちだった。これマジで激カワっしょ! ブスとかバキとか言ってたやつ、マジで謝れよな!

相合傘(初回生産限定盤)(DVD付)
剛力 彩芽
SMR (2015-09-02)
売り上げランキング: 1,740





というわけでスマートの方ならこういう事故は起きなさそうなので、買うならこっちかなぁ。やっぱ剛力ちゃんサイコー! って話でした。