読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ロンドン玉ヒュン豪華マンションと高所恐怖症の話

タマヒュン

半月くらい前に話題になってたロンドンの億ション、Embassy Gardens

テムズ川沿いの超豪華マンションなんですが、これがまた高所恐怖症の俺にはたまらん物件なわけです。

ん? 億ションってもしかして死語かな? まーいいや。




地上35メートルのプール橋(((゚Д゚)))

ロンドン、テムズ川沿いに建てられるという豪華マンション、Embassy Gardens

Embassy Gardens - Ballymore


Google先生に訳してもらったところ、「Embassy Gardens」は「大使館の庭園」とのこと。



このマンション、なんと地上10階にプールの架け橋があるんです。

こんなやつ。

f:id:hi-zakky:20150913065432j:plain:w300



えーっと、これ、、、ステータスなのか?

地上35メートルらしいんですが、こんなの高所恐怖症の俺にとってはタマヒュン物件としか言いようがない。

俺自身がここで泳がなくても、その存在自体がタマヒュンなんです。(´;ω;`)



1立方メートルの水の重さは1トン。このプールは縦27メートル×横6メートル×深さ3メートルなので、水の重さは486トンになります。すげぇ、、、

重さも怖いんですが、一番怖いの傾きかもしれません。

水ってのは当たり前なんですが液体です。なので傾いてると一部に負荷がかかるんですね。

大型水槽を設置したことがある人は知ってると思いますが、傾いたままだと一部にだけ負荷がかかってしまい、水槽が崩壊してしまう可能性があるんです。

あと、両端が異なる建物に支えられてるのでよじれも心配ですね。よじれは傾き以上に深刻な結果になりそう。



この辺りは水平でよじれがないようにしっかりと計算して建てるとは思うけど、考えれば考えるほど不安になります。(´・ω・`)

まぁ、地震大国日本ではまず建てられないと思いますが。 というより、日本人にはこの手の物件にステータスを感じるメンタリティがないんだろうけどw



高所恐怖症の思い出

そういえば、小さい頃はかなりの高所恐怖症でした。いまだに抜けきってはいないが。

俺は全く覚えてないんですが、大相撲観戦で国技館の2階席の1番前でめっちゃ怖がって、1階席1番後の人と席を交換してもらったことがあるらしい。交換してくれた人はそれでよかったんだろうか? 1階席一番後ろと2階席一番前ってどっちが料金高いんだろう、、、(´・ω・`)

あとエスカレーターの降りるやつも結構怖かった。階段はまだ大丈夫だったんだけど、エスカレーターは最初にぐいーんって動くせいか心の余裕がないのがいくない。

それから小学校低学年の頃、初めて池袋のサンシャインに連れてってもらったときにビル見上げたら背筋がゾクッとして立ってられなかったw これは高所恐怖症というよりは巨大物恐怖症らしいが、俺の中では同じ感覚。さすがに今はサンシャインとか見ても大丈夫だけど、牛久大仏とか仙台観音の写真見ると不安になるなぁw


牛久大仏のでかさはこちらが参考になるかと。これ2007年の記事だけどDPZっていつからやってんだ?(;´・ω・)
@nifty:デイリーポータルZ:超巨大仏を見て混乱する

晴れた日は巨大仏を見に (幻冬舎文庫)
宮田 珠己
幻冬舎
売り上げランキング: 146,097



東尋坊ももちろんダメ。25歳くらいの頃だったかな。上から覗き込んだ瞬間、玉ヒュンどころじゃなかった。心臓がヒュンってした。あと自分は安全な場所にいるのに、赤の他人が東尋坊の先端に立ってるのを見ているだけで吐き気を催すという謎恐怖まで感じる始末w



つーわけで最近は和らいだとはいえ筋金入りの高所恐怖症なので、ロンドンの億ションみたいなやつは日本に作らないでください。

職場から高級マンションの元麻布ヒルズ・フォレストタワーがよく見えるんですが、あれも上の方が太くなってて見ていて不安になりますねw


こんなやつです。上の方、ヤバイっしょw

f:id:hi-zakky:20150913085551j:plain:w300
元麻布ヒルズフォレストタワー II / 47741487@N06



なんで上に行くほど太くなってんだよw