読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ミスタードーナツから日高屋に変わることが多くないですか?

日々雑感

なんか急に気になったんだよね。

俺ん家の近く、稲毛海岸駅(JR京葉線)と新検見川駅(JR総武線)のミスタードーナツが共に日高屋になったんで、経営母体が一緒なのかな?と思って調べたけど関係なさげ。

どういう関係なんですかね。偶然?


f:id:hi-zakky:20150923230207j:plain:w400



ミスドから日高屋になった店舗

冒頭で書いた新検見川南口店(2014年1月15日に開店)、稲毛海岸南口店(2015年7月16日に開店)の2店の他にもないかググってみました。

ざっと探しただけで3件ヒットしました。ネットで言及されてない店舗もあるだろうし、実際にはもっとありそうです。

指扇店

JR川越線 指扇駅前の店舗です。事例としては少し古く、2009年よりも前の話みたいです。 日高屋 指扇店

↓ネット上の言及
川越線に西大宮駅が出来ましたが。駅前に何もお店がありません。仕方... - Yahoo!知恵袋

磯子駅前店

JR根岸線 磯子駅前の店舗です。2014年12月9日に開店しています。 日高屋 磯子駅前店

↓ネット上の言及
鳥一富澤商店磯子駅前のミスドが日高屋になっていてけっこう繁盛しているようだった件 - 鳥一富澤商店



ミスドと日高屋の経営会社は特に関係なさげ

ミスドの経営母体がダスキンってのは有名ですよね。どうやら↓を見ると、ミスド以外にもフード事業を結構展開してるみたいです。でも日高屋は関係なさそう。

フードグループ | 会社情報 | 株式会社ダスキン


んで、日高屋はというと、ハイデイ日高という会社らしい。こちらの公式サイトを見てもミスドとの関係は特に見当たらず。

熱烈中華食堂 日高屋


ミスド跡地はターゲットの一つになってる?

日高屋公式サイトによれば、ここ1年で20店舗くらい増えてるみたいです。

なので、別にミスド跡地だけに出店してるわけではなさそうですが、ミスド跡地は狙いの一つにはなってそうですね。

新しい店舗を展開するにはそれなりのリスクを抱えることになるので、様々な条件をクリアした優良な場所・物件を探すことになるのですが、ミスドや他の有名チェーン店の跡地ってのが条件の1つに入ってるのかもしれません。

ミスドとか有名チェーン店が使ってた場所なら間違いないはずだ、みたいな考えかな。


昔、小さなスーパーが大きなスーパーのすぐ近くに出店して客を奪おうとする寄生戦略が問題視されてたけど、あれと違って寄生してるワケじゃないから問題はなさげ。でも地元住民的には希少価値の高いミスドに取って代わった店として見ちゃうので評価が厳しくなりそう。ラーメン店なんて他にもたくさんあるけど、ミスドは結構重宝するお店だからね。


つーか、最近ミスド減り過ぎでしょ。ミスドはダンキン駆逐したんだから責任もって全国制覇しろよ、と。

学生時代、津田沼駅前のダンキンドーナツにはすげーお世話になったなぁ。

ダンキンさーん、ミスドが減ってきてるから今がチャンスですよー! 日本に戻ってきてくださーい。



日高屋だから「ひと」を学べた
松茂良宏
知道出版
売り上げランキング: 182,488