読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ファラオが来るぞおおおお! 六本木で「黄金のファラオと大ピラミッド展」開催

サイエンス 歴史

昨日、六本木駅を降りて歩いてたら、なんかすっげー視線を感じた。

振り向いたらコイツがいた。

f:id:hi-zakky:20150928104428j:plain:w400




いつかは見に行きたいと思ってたけど、職場から近いしこれは見に行くしかなかろう。

来月10月16日(金)から年明けの2016年1月3日(日)までの2ヶ月半の開催です。前売り券1600円、当日券1800円です。学生はもう少し安いよ。

うーむ、これは初日狙いかなぁ、、、 2日目3日目の土日は絶対大混雑でしょ。

www.tbs.co.jp




今回の目玉は、3大黄金マスクの1つで21年ぶりの来日となるアメンエムオペト王の黄金のマスクです。

つーか、↑のアレですね。



三大黄金マスクって、ツタンカーメン王の黄金マスク、プスセンネス1世の黄金マスク、そして今回来日するアメンエムオペト王のの黄金マスクってことでいいんですかね。ググっても今回の展示会の情報しかヒットしなかったんだが。

そういえば何年か前にやってたツタンカーメン展で、ツタンカーメンの黄金マスクが見られると思って来場した人が怒ったりがっかりしたりする騒動がありました。チケットとかポスターには黄金マスクっぽい写真が掲載されてたんだけど、実は形が似ているカノプス壺という別ものだったとか。

ツタンカーメンのマスクっつったら世界三大秘宝の1つだから、同じ黄金マスクでも格が違うのかもね。過去に日本にきたのは1965年の1回だけらしいです。



とはいえ、アメンエムオペト王の黄金マスクも結構希少なものなので今から期待してます。

しかし、視線ヤバイわw