読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


黄金のファラオと大ピラミッド展、初日に行ってきました!(後編)

サイエンス 歴史

前編は展示内容の紹介までで終わってしまいました。

こちらでは鑑賞終了後の話とか、前編で書き忘れたことなどを書きたいと思います。


↓前編はこちらhi-zakky.hatenablog.com



f:id:hi-zakky:20151016231948j:plain:w400




鑑賞終了後は記念品ショップへ

目玉展示品のアメンエムオプト王の黄金のマスクを見終わると展示エリア終了。

後戻りできない出口を抜けるとそこは記念品ショップです。

まぁ、美術館とか博物館とかはどこも同じで、だいたい鑑賞終了後はショップ直結ですね。鑑賞の勢いでなんかよく分からんもん買っちゃったりね。

前編に書きましたが、展示エリア内はすべて撮影禁止だったので、700円くらいの映画みたいなパンフレットに期待してました。


が、、、2,500円! 高ええええ (´;ω;`)

なんかパンフレットってレベルじゃなくて図鑑でした。すべての展示物がカラー写真で掲載されていて、それぞれ詳細な説明がついてました。確かにこれで2,500円は格安じゃないかと思います。

結構心が揺れたんですが買うのはやめました。写真で見ても響かないというか、やっぱり自分の目で見ることに意義があるんじゃないかと思いました。



ショップでは他にも色んなものが売ってました。主要展示物のポストカードが1枚150円。全19種セットが2,700円だったかな。

あとはファラオ像とかスフィンクスのミニチュア模造品とかも売ってたな。片手で持てそうなやつが数千円とかバカ高くてビビったけどw

このショップは入場者しか入れないので欲しいものここで決断しないとダメなんですが、俺は結局何も買いませんでした。



限定ガチャ発見!

ショップでは特に買いたいものがなくそのまま終了かと思いきや、ちょっと面白そうなものを発見!



狙いはやはり「アメンエムオペト王の黄金のマスク」! まぁ、ピラミッドかスフィンクスなら何となく有名だからいいや、くらいで1回だけやりました。


お? 金色っぽいぞ! マスクか?
f:id:hi-zakky:20151016222747j:plain


にゃ~んwww
f:id:hi-zakky:20151016222903j:plain


猫かよ、、、(´・ω・`)


古代のエジプト神バステト、エジプト神話に出てくる猫の女神らしいです。

バステト - Wikipedia



バステトだけで検索したらパズドラ関連の情報しかヒットせず、もしかしてと思って画像検索してみたら汚染されてたwww

f:id:hi-zakky:20151016223510j:plain


まぁ、記念品としては上出来かな。


ショップから出ると北方面が一望できる廊下

記念品ショップを出るとあとは下りエレベーターへの通路となっており、基本戻ることはできないです。

ショップを出たところが20メートルくらいかな、北方面を望む展望コーナーみたいになっています。52階からの眺望は素晴らしいの一言!

と言いたいところだが、、、天気悪い~(´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20151016223943j:plain


ファラオ展は晴れた日に行くのがいいかもしれませんね。



そのまま下りエレベーターに乗って、夢のファラオ展は無事終了しました。



メンカウラー王のかぶってるやつの謎が解けた!

そうそう、前編で書き忘れてしまったんですが、メンカウラー王がかぶっているボーリングのピンみたいなやつ。あれの謎が解けました。

hi-zakky.hatenablog.com



これは白冠という上エジプトの王冠らしいです。ボーリングのピンではなかった。。。

なお、前編で紹介した音声ガイドでは「はっかん」と言ってました。




ちなみに古代エジプトは元々は上エジプトと下エジプトの2つの王朝があって、紀元前3150年頃にエジプト第1王朝創始者ナルメルが上下エジプトを統一したとされています。

つまり歴代ファラオは上下統一王朝ファラオなので、メンカウラー王も上エジプトだけでなく、下エジプトの支配者でもあります。実際、白冠ではなくネメス頭巾(一般的なファラオの被り物)のメンカウラー王像も残っています。



あと、メンカウラー王以外のファラオでも白冠を被った像が残っていました。見たけど誰だったか忘れた、、、 こういう時に↑の図鑑は役立ちますね。買っとけばよかったかなぁ。



朗報! 「黄金のファラオと大ピラミッド展」は複数都市にて開催!

前編エントリへのブクマで、自分が住む地方でも開催しないかな、って書き込みがありましたが、巡回するそうです。

これも確か音声ガイドで言ってたんですが、2年かけて日本8都市で開催とのことでした。

六本木開催は本日2015年10月16日(金)から2016年1月3日(日)まで開催し、その後、2016年1月23日(土)から3月27日(日)の日程で愛媛県美術館で開催するようです。

愛媛県美術館の開催情報はこちら
愛媛県美術館 企画展

残り6都市は不明ですが、もしかしたら皆さんの地元へも巡回するかもしれません。