読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ケーヨーデイツーが目立たないんだが、そういう戦略か何かなの?

日々雑感

ケーヨーデイツー(ケーヨーD2)というホームセンター知ってるかな?

関東周辺に店舗展開しているホームセンターなんですが、実は俺が住んでいる千葉市に本社があるんですよね。

まあ、株式会社ケーヨーという会社名も京葉(東京・千葉間の略称)から来てるので、千葉県の会社だってのは分かりやすいですかね。


DIY、園芸、ペット用品ならホームセンターのケーヨーD2へ





そんな俺的地元推しデイツーなんですが、常々気になっていることがあります。

それは看板が目立たないってこと。

ホームセンターって車で行くことが多いので、運転しながらでも目につきやすいように看板もある程度目立たせる必要があると思うんです。

実際我が家の近くのロイヤルホームセンター、スーパービバホーム、ミスターマックスあたりは、色も派手だし看板もでかい。遠くからでも認識しやすいんです。



ところがデイツーは本当に客を呼びたいの?って疑ってしまうほどの目立たなさ。

路上からは見えないところに看板ひっこめてるし、カラーリングも地味だし、とにかく客を呼ぶ気が見受けられない。

これが我が家の近くのデイツーだけなのかと思いきや、どこの店舗でも似たり寄ったりで、もう少し自己主張しろよ、といつも思ってます。



カラーリングについてはウィキペディアの画像を引用しますが、新デザインの目立たなさはすごいと思う。


昔のデザインはこちら(ケーヨーデイツー湘南台店)
f:id:hi-zakky:20151017022326j:plain
ウィキペディアより引用 CC表示-継承3.0 アップロード者:Thirteen-fri


新デザインがこちら(ケーヨーデイツーひなた山店)
f:id:hi-zakky:20151017022353j:plain
ウィキペディアより引用 CC表示-継承3.0 アップロード者:Thirteen-fri



ここまで目立たないのは狙ってるとしか思えないんだけど、もしかしてこれ会社の方針か戦略なのかな?



そんなケーヨーデイツーなんですが、季節外れ品の在庫一掃セールの思い切りだけはすごい。めちゃ安いです。

この時ばかりは自己主張すごい。看板からは想像がつかないアグレッシブさ。

例えば今は夏物が下がってて、ガーデニング用品とかが安かったですね。

1500円以上するでかいプランターが300円とか、グイグイ攻めてくるデイツー。

やればできるじゃんか。

その意気込みで看板も目立たせろよ。

たまにしか行かないから走ってて不安になるんだよ。



車で走ってて、あれ?この辺だったよな? とか思いながら走ってると、突然現れて困る。(´・ω・`)



D2オリジナルというプライベートブランドも安くていい!

D2オリジナル 2WAYスティッククリーナー ZC-MS40
(株)ケーヨー
売り上げランキング: 188,916

D2オリジナル キューブボックス オープン ブラウン
株式会社ケーヨー
売り上げランキング: 444,938

D2オリジナル ヨガマット 4mm厚 ピンク
株式会社ケーヨー
売り上げランキング: 230,802