読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


千葉県印旛郡栄町の黒豆が収穫時期を迎えました!

自然

栄町の黒豆、先週はちょっと早すぎたんですが、今日畑に行ってみたところ採りごろを迎え、大勢の黒豆オーナーさんが収穫をしていました。

先週の様子はこちらhi-zakky.hatenablog.com




ついに来た! 栄町の黒豆は今週が「盛り」

再びやってきました! 栄町の黒豆畑! 1週間待った黒豆は果たして育ってるのか???


こんな感じーーーー
f:id:hi-zakky:20151018192132j:plain

うわぁ、ピンボケ。。。(´・ω・`)
f:id:hi-zakky:20151018192158j:plain

ちょっと写真がイマイチですが、しっかり育ってました。(;´・ω・)



農家の方いわく、先週が走り、今週が盛り、来週が名残とのこと。

この「はしり」「さかり」「なごり」というのは枝豆だけじゃなく、野菜全般の旬を表す言葉なんですよね。



株が小さくまとまって見えるのは、先週、暴風雨対策で紐でまとめたからです。これが見事に奏功して、前日までの雨の影響は皆無でした。


↓先週の暴風雨対策の話

株全体を紐でまとめる こうすると、倒れやすい周囲の枝が真ん中の丈夫な茎と一緒になるので倒れにくくなります。まぁ、株全体が倒れたら諦めるしかないけどね。(´・ω・`)

千葉県印旛郡栄町に行ってきた!黒豆収穫はあと1週間くらい待った方がよさげ! - おれブログ

そして収穫!

この黒豆は枝豆としては今週が「盛り」なのですが、12月中旬くらいまで放置して乾燥させると乾豆になります。お節料理に使う真っ黒い黒豆です。

こんなやつです。

まめやの底力 北海道産黒豆 1kg
オーストリッチファクトリー株式会社
売り上げランキング: 6,782



今日全部採っちゃいましたがwww



なお、黒豆畑のすぐ隣で茶豆が乾豆になっていました。

カラッカラッな感じが分かりますかね。
f:id:hi-zakky:20151018194836j:plain

ちなみにこの茶豆は9/21の時点ではこんなに青々とした枝豆だったんです。たった1ヶ月でここまで乾燥しちゃうんですね。hi-zakky.hatenablog.com



話が逸れてきたので黒豆に話を戻します。

ただ、収穫中の話は特にないので、すっとばしw



こちらが収穫した黒豆!

じゃーーーーんwww
f:id:hi-zakky:20151018192926j:plain

f:id:hi-zakky:20151018192948j:plain

袋はどちらもコストコバッグです。この袋が枝豆収穫にはちょうどいいんです。



今週収穫したのはこんな感じです。
f:id:hi-zakky:20151018193112j:plain
f:id:hi-zakky:20151018193129j:plain


そして先週はこんな感じ
f:id:hi-zakky:20151018193304j:plain


ちょっと違いが分かりにくいかな。

当然のことながら先週も今週のくらいふっくらしている枝豆もあったし、逆に今週であっても貧弱な枝豆はあります。が、ふっくらしている枝豆の割合が今週の方が圧倒的に多いんです。

そして、恐らくなんですが、あと2日くらい我慢すると本当の撮りごろなんじゃないかな、というのが個人的な感想です。



名残(なごり)まで待てば、ふっくら率はアップするんですが、全体的に黄色っぽくなって、少し豆が固くなるんです。茹で時間を長めにすれば美味しく食べられるので、半分は来週まで待つのも手だったのですが、来週は用事があって畑に行けないので今日全部収穫しました。

ちなみに農家の方の話では今月いっぱいまでは名残として美味しく食べられるとのことでした。




まぁ、そんな感じで今週もビール飲んでますw




丹波篠山産 枝豆 1kg さや重量 黒大豆 えだまめ 黒豆 兵庫県
天竺屋徳兵衛本舗
売り上げランキング: 35,308