読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


パスポートランチ報告!築地の欧風カレーと丸の内の沖縄料理

グルメ

これまでのパターンだと「ジツキでレーカー」「チマルノーでワオキナ」とかってふざけたタイトルになるんだけど、はっきり言ってウザいのでやめますw

なんだよジツキって! 頭突きかよ!


つーわけで、今後はパスポートランチ報告シリーズと銘打って記事をお送りすることになります。

なんかいつの間にかランチパスポート系の本を3冊も持ってたので、シリーズ化しようかなと。

え? タイトルだけじゃなくて記事自体がウザいって? それはお許しください。(T ^ T)



ジツキでレーカー! 築地 TAHITI

↑結局書いてるわけですが、見出しくらいはお許しいただきたく m(__)m


行ったお店はこちら。新富町にある欧風カレー専門店 TAHITI。タイティと読むそうです。

タイティ (TAHITI) - 新富町/カレーライス [食べログ]



ここにいったのはファラオ展に行った日ですね。

六本木でファラオ展を鑑賞後、14時近くにお店に行きました。


お店の入り口はこんな感じです。

f:id:hi-zakky:20151020070024j:plain


14時頃ということで店内に他のお客さんはいませんでしたが、お昼時は混むのかもしれません。

辛さを聞かれたので普通の辛さでお願いしましたが、それでも程よく辛めで美味しかったです。


こういう別容器に入った上品系カレーは久しぶりに食べた気がする。数年前に神保町の共栄堂で食べて以来かもしれません。

共栄堂 (キョウエイドウ) - 神保町/カレーライス [食べログ]


お値段の方は通常価格990円ですが、ランパスにて500円となります。

ランパスについてはこちらをどうぞ。
今年の夏はランパスで築地ワンコイングルメ! - おれブログ



チマルノーでワオキナ! ナンクルナイサ きばいやんせー 丸の内オアゾ店

TAHITIの翌日、土曜日のお昼に行ってきました。

JR東京駅に地下直結している丸の内 oazoの6階に入っている、「ナンクルナイサ きばいやんせー」というお店。

f:id:hi-zakky:20151020071514j:plain
ナンクルナイサ きばいやんせ 丸の内OAZO店 - 大手町/沖縄料理 [食べログ]


沖縄料理だけだと思ってたんですが、どうやら九州の郷土料理も扱っているようです。特に鹿児島、宮崎が多いみたいです。

この日食べたのは「なんくる定食」

通常1,000円がエンパス(エンジョイパスポート)で500円になります。(ただし土日限定)

f:id:hi-zakky:20151020073741j:plain

沖縄そば、鯖干物、カンパチ刺身、ごはん、漬物という贅沢セットです。

味はまぁ普通かな。沖縄そばもその他の料理も楽しみたいって方にはおススメです。


エンパスについてはこちらをどうぞ。下の方でエンジョイパスポートについて触れています。
ジツキでレーカー!築地でドイツビールカレーを食べてきた! - おれブログ




丸の内 oazo は丸善が入っているビルで東京駅ホームからもよく見えます。

エスカレーターのところが吹き抜けになっています。さすがに6階の吹き抜けは高い、、、(;´・ω・)
f:id:hi-zakky:20151020074031j:plain

ガラス越しには東京駅の駅舎も見えます。
f:id:hi-zakky:20151020074142j:plain



以上です。



枝元なほみの沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS)
枝元 なほみ
オレンジページ
売り上げランキング: 243,821

かごしまのおかず―郷土の食材と料理

開港舎
売り上げランキング: 352,095