おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

パスポートランチ報告!八丁堀・酸辣湯麺と銀座・鶏そうめん&あんみつ

昨日のランパス本紹介に続いての食べ歩き記事w

先週の話ですが、八丁堀の栄康園で酸辣湯麺、銀座の小豆島臼家で鶏そうめん、さらに銀座の若松であんみつを食べてきました。



リハッチョボでラースー

はい、八丁堀はリハッチョボってことでいいでしょうか? 別にどうでもいいけどw


そんなわけで先週、ランパス掲載のお店、八丁堀の栄康園にて酸辣湯麺を食べてきました。昭和26年創業、親子三代で味を守り続けてきた老舗だそうです。

八丁堀駅のA2出口すぐそばの半地下階にあるお店です。

栄康園 - 八丁堀/四川料理 [食べログ]


f:id:hi-zakky:20151028072346j:plain


ちなみに酸辣湯麺はサンラータンメンと読みます。でもお店によってはスーラータンメンと読むところもありますね。確か揚州商人はスーラータンメンだった気がする。


開店直後の11時過ぎに入ったのでお客さんは俺が2人目。1人目もランパスで来てました。直後に入ってきた3人目はランパスなしだったようです。


注文して5分もしないで出てきたのがこちら。早い!
f:id:hi-zakky:20151028074527j:plain


汗がすごい吹き出ますが、辛いもの好きにはたまりませんね。一気に食べてしまいました。

接客も丁寧でとても気持ちよく食べられるお店でした。

お値段の方は800円がランパスにて500円。



ザギンでメントリソー

メントリソーって何かもう別のものだよな。

行ったのは上の酸辣湯麺とは別の日。俺のツイッターを見ている人が知ってるかもしれませんが、ファラ男が降臨した日ですね。

グルパス掲載店の銀座の小豆島臼家にて鶏そうめんをいただいてきました。

銀座4丁目交差点のすぐ近くにある銀座コアの地下1階に入っているお店です。


小豆島 臼家 銀座店 (しょうどしま うすけ) - 銀座/うどん [食べログ]


f:id:hi-zakky:20151028080049j:plain:w250

f:id:hi-zakky:20151028080124j:plain


お店についたのは11:30頃。11時からやってるはずなのに準備中の札が。忘れてたらしい。お客さん一人もいなかったけど、もしかして営業時間前だと思って帰っちゃった人がいたかもw


来ました鶏そうめん!
f:id:hi-zakky:20151028081044j:plain

f:id:hi-zakky:20151028081112j:plain

鶏だしスープに小豆島の手延べそうめんがすごくマッチしています。そうめんはめんつゆで食べたい派なんですが、これもとても美味しかった。最後すごく喉が乾くんだけどね。

お値段は1382円がグルパスにて1000円。



グルパスじゃなくてもランチメニューは充実してるみたいです。
f:id:hi-zakky:20151028081745j:plain

限定30食のこちらのランチはお得な感じがしました。鯛めし食べたかった。
f:id:hi-zakky:20151028081818j:plain



ザギンでツアンミ

鶏そうめんの後は同じ銀座コアの1階に入っている若松であんみつを食べました。こちらもグルパス掲載のお店です。

あんみつといえば上野のみはしとかが有名ですが、実はこの若松はあんみつ発祥のお店とのこと。

銀座 若松 (ぎんざわかまつ) - 銀座/甘味処 [食べログ]

f:id:hi-zakky:20151028082102j:plain:w400



グルパスに掲載されていたあんみつ3点セットを注文しました。1350円がグルパスにて800円です。

左からみたらし団子、あんみつ、小倉アイスです。
f:id:hi-zakky:20151028082445j:plain

f:id:hi-zakky:20151028082517j:plain


あんみつは普通の味でした。これこそ発祥ならではの正統の味なのかもしれません。

実はあんこは少し苦手であんみつよりもみつ豆が好きなんですが、まぁたまにはあんみつもいいですね。



以上、先週のランチ報告でした。