読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ぱすぽ飯!築地えび金で海老まぜそばを食べてきた!

グルメ

パスポートランチシリーズは今後「ぱすぽ飯」シリーズとしてやっていこうと思います。

とある読者さんの発案を採用させていただきました。俺もこういうネーミングセンスが欲しい。


ぱすぽ飯についてはこちらの記事をどうぞ
パスポート系クーポン誌にハマってます - おれブログ




ジツキでバマゼソー!

久々にホームグラウンドの築地でランチをしました。

今回行ったのは築地場外市場の端の方、波除神社のすぐ近くにある築地えび金というお店。

f:id:hi-zakky:20151102014119j:plain
築地 えび金 - 築地/ラーメン [食べログ]


外に券売機があるんだけど、俺みたいなランパスユーザーは直接店内に入ってオーダーすればOK

店内に入るとエビの匂いがものすごいw エビの匂いって分かりますよね。エビ臭いあれですw あれが辺り一面に漂ってる感じ。さすが一杯に50尾の甘海老を使っているだけあります。すごいエビで海老で蝦なんです。

とりあえず通常価格780円の海老まぜそばをランパス価格500円でオーダー。その直後に店内の上の方に貼ってあるミニまかない海老カレーなるものを発見。300円でカレーが追加できるというものらしい。気になったので追加注文しましたw

店内はカウンター席のみ10数席程度と狭めで、平日11:45くらいに入りましたが、すでに8割くらい席が埋まっている状態。恐らく12時台は待ち行列ができるのかな。


海老まぜそば
f:id:hi-zakky:20151102015517j:plain

カウンターに置いてあるラー油とお酢を2周ずつかけて熱いうちに混ぜて食べるのが基本らしい。ちょっと脂っこかったので俺はお酢を3週追加しました。歳を取ると脂っこいのがきつくなるという悲しさ、、、(´・ω・`)

最近は普通のラーメンよりも、油そばやまぜそばの方が好きってのもありますが、これはエビの味が特徴的で美味しくいただけました。



ミニまかない海老カレー
f:id:hi-zakky:20151102015535j:plain

追加オーダーしたカレーもほぼ同時にでてきました。

うん、こちらもやはりエビの味がします。が、先に食べたまぜそばのラー油の辛さにカレーの味が負けた感じ。多分ですが、エビの味が強くてカレーの辛さがマイルドになってるんだと思います。それでラー油に負けてしまってる感じ。食べる順番を考えた方がよさげですね。次回はカレーから食べてみたい。



まぜそばではなく、普通の汁ありの海老そばもあります。同じ780円ですが、ランパス非対応です。

f:id:hi-zakky:20151102020412j:plain



あとこのお店は札幌すすきのに2号店があるとのこと。

築地の方は夕方17時までの営業ですが、こちらは深夜2時までやってます。さすがはすすきの!

築地えび金 すすきのラーメン館店 - すすきの/ラーメン [食べログ]



そんなわけで、エビ好きな方はぜひ!




蛯原友里BOX『愛してる』 初回限定特典:エビちゃんmonthlyカレンダー 2010 ([BOX商品])
蛯原友里 Ane Can編集部
小学館 (2009-12-07)
売り上げランキング: 306,671