読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


はてなブログで独自ドメインを設定したので手順をまとめてみた。

メモリアル はてなブログ

なんか勢いに任せて独自ドメインにしちゃいました。

↓こちら!
http://www.ole-b.com/

ole.comで取れたらよかったんだけどさすがに無理なんでこちらで妥協しました。ole-blog.comと悩んだんだけど、使い勝手よさそうなole-b.comにしました。


というわけで手順や参考にしたブログ記事を紹介します。




きっかけ

独自ドメインは結構前から気にはなっていたんですが、普段お世話になっているこちらのブログに触発されて、半ば思いつきでやった感じです。

www.kamomer.com


メリット、デメリット? 正直分からん。

メリットはそんなない気がしてる。自己満足の割合が一番高そう。

デメリットは色々ありそうです。一時的に検索流入が落ちそうな気もするし、ドメインも有料だし、切り替え面倒だし、独自ドメインだからといって、はてなブログから他のサービスに切り替えると、はてブが引き継げないとかあるみたいです。

www.daisuiseishocker.com



まぁ、そうはいっても思い立ったが吉日、やるしかないんですけどね。



独自ドメインの設定

今回のドメイン取得は皆さんおなじみの お名前.com でやりました。

ドメインの取得自体はお名前.comに行って、普通に手順通りやれば簡単に取れます。

でもドメイン取得後に、お名前.com側の設定、はてなブログ側の設定をやらなければいけないので結構めんどいです。

特にお名前.com側は先人の知恵をお借りした確実です。



俺はこちらの2サイトを参考にしました。どちらもほぼ同じことが書かれています。どちらか見ればいいと思います。俺は自信がなかったため念のため2つのサイトを参考にさせていただきました。

blog.donbe.me

www.kototoka.com


Googleサーチコンソールの引継ぎ

検索流入が途絶えないように、URLの変更をGoogleさんに知ってもらう必要があります。

これが見落としがちで、かつ、結構複雑な手順を踏みます。

ちょっと複雑でしたが、こちらのサイトの手順通りにやればうまくいきました。(多分)

www.mayoinu.com


その他の調整

当ブログは右上のFeedlyのフォローリンクがURL指定になっていたので、これを新しいURLに変更しまそた。

あとは、AmazonアソシエイトのURL変更ですね。

AmazonアソシエイトのURL変更はちょっとしたトラップがあるので、こちらの記事を参考にすることをオススメします。なんか勝手に登録できんじゃん、ってやると怒られちゃうらしいので。だったら勝手に登録できるようにすんなよ( ゚Д゚) って思ったのは俺だけじゃないはず。

www.arikawashuhei.com




そんなこんなで昨晩ドメイン移行が完了したわけですが、やはり検索流入の激減が怖いですね。

一説によると数日後にガクンと減るとか。

また週末にでも報告記事を書きたいと思います。