読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


悲報 ジェフユナイテッド千葉、とうとう昇格プレーオフも逃す(´;ω;`)

スポーツ

実はこのブログではあまり触れてないのですが、サッカーは結構好きです。

というわけで、たまにはサッカーの話でも書いてみようかな。


ジェフユナイテッド市原・千葉 レジェンド・オブ・スターズ [DVD]

ジェフユナイテッド市原・千葉 レジェンド・オブ・スターズ [DVD]



ジェフ千葉、J2居残り決定

地元ってこともあって密かに応援していたのがJ2のジェフユナイテッド千葉。

本日最終戦、ホームでカマタマーレ讃岐に0-2で負けて、とうとうJ1昇格プレーオフを逃し、来年もJ2居残り決定です。多分俺の記憶ではプレーオフ制度になってから出場を逃したのは初めてのことだと思います。

J2に落ちるまでは前身の日本リーグでの古河電工サッカー部時代から2部リーグへの降格がない唯一の名門クラブだったんですが、いつの間にか下位常連組になって、そこから数年は落ちそうで落ちないというファン的には精神衛生上よくないポジションで戦ってました。そしてJ2に落ちてからは、今度はJ1に上がれそうで上がれないという、これまたファン泣かせのチームだったんですが、とうとうプレーオフにも出られないチームとなってしまいました。

今までのジェフのパターンだと、一度落ちるとその位置でウロウロして、戻ることなくずるずると後退するというのが多いので、このままJ2中堅チームになってしまうのではないかと心配しています。


Jリーグのタイトル

オシム監督時代にヤマザキナビスコ杯で連覇したのがJリーグでの唯一の勲章です。

古河電工サッカー部時代は日本リーグや天皇杯も制した名門で、かつては長沼健、永井良和、清雲栄純、川淵三郎、嶋幸三、岡田武史といった日本サッカー協会や代表の要職を務めた選手を多数輩出しています。他にも日本人初のプロサッカー選手として有名な奥寺康彦なんかもいますね。

そんな日本サッカー協会とのつながりが災いしたのかオシム監督を差し出す形になり、あの辺りからチームの凋落が始まった気がします。


あれ? お前千葉なの?市原じゃなかったっけ?

オシム監督取られたー、みたいな話を書きましたが、このクラブ自体がかなり迷走していて、かつてはジェフユナイテッド市原だったのに、いつの間にかジェフユナイテッド千葉になってるんですよね。これ市原市民からしたら、千葉市に取られたーって感じになってるんじゃないかと。(;´・ω・)

Jリーグ発足当時は、ジェフユナイテッド市原だったんですが、なんか千葉も入れた方がよくね? な感じだったのか何なのかは知らないけどホームタウンに千葉も加わって、ジェフユナイテッド市原・千葉ってなったんです。

当初は市原・千葉って言われてたのにいつの間にか千葉だけになってるんだけど、実はいまだにホームタウンには市原市も入ってるし、正式チーム名もジェフユナイテッド市原・千葉で、呼称がジェフユナイテッド千葉になってます。

俺は発足当時の市原臨海競技場の最寄り駅、五井駅周辺の力の入れようを覚えているから千葉市民的にはなんか申し訳ない気持ちもあったりします。今はホームゲームは千葉市のフクダ電子アリーナというJ2チームとしては立派過ぎるスタジアムでホームの試合をやっていて、市原市で試合することはなくなりました。それでもホームタウンとしては市原市、千葉市という順序で記載されているのを見て、うーん、、、(;´・ω・) って思ったりしますね。

だいたいJリーグのクラブ運営方針って地域密着型じゃなかったのか? こんな発足時から支えていた市をないがしろにしていいのか? そりゃクラブも迷走するよ、、、とか思ってしまうわけなんです。


J1昇格に一番近づいた2012年

うわあああああ、愚痴だらけやないか、、、

そりゃあ選手もチームも負けたくてやってるわけじゃないのは分かるけど、頭では分かってもここまで迷走しているといろいろ思うわけです。

ちなみに3年前、2012年のJ1昇格プレーオフ決勝。これがジェフにとって一番昇格に近づいたときじゃないかと思います。シーズン5位で終えてプレーオフに挑んだジェフ。準決勝でシーズン4位の横浜FCに勝ち、決勝戦の相手はシーズン6位の大分トリニータ。この試合、90分で決着がつかなければシーズン成績上位の千葉が昇格できたんですが、0-0で迎えた86分、痛恨の失点が。。。まさに上がれそうで上がれないを地で行くジェフ千葉! ブレない千葉!

あの時はテレビで見ててマジであっけにとられたんですが、翌日もっとあっけにとられる出来事が、、、

ジェフの経営母体がJR東日本ということもあり、JRの最寄り駅でジェフプレスっていう無料のチーム情報紙が配布されているんです。翌朝出勤時にふと見たら、「来年こそは、、、」みたいな見出しのジェフプレスが配布されていました。あんな最悪な結果を残したのに仕事はえーw つーか、負けることも想定して紙面作りしてたんだなぁ、、、と思ってあっけにとられました。負けることは考えずに背水の陣で挑めよ。負けた時は翌朝に配布しなくたっていいじゃんか(`Д´)



と、こんな感じで愚痴だらけで書き殴りましたが、最近はスタジアムにも足を運んでない分際でよくもこんなに書いたなぁと自分でも驚いてますw