読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


プログラミングで彼女? paizaオンラインハッカソンで可愛い彼女が作れるぞ

Web・IT系技術

月曜火曜と2日続けての終電帰り、、、(´・ω・`)

そんな荒んだ俺の前に現れたのは、、、アンドロイド彼女の「安藤 杏(あんどう あん)」ちゃんだーーーーー きゃっほーーーい!



つーわけで、終電で帰宅したらこんな記事を見つけてしまって、プログラミングで彼女を作る? なんのこっちゃ? と思いながらも、ついつい始めてしまったわけですよ。( ゚Д゚)

paiza.hatenablog.com



んで、これ、どういうものかっていうと、要するに着せ替え人形的なやつで、プログラミング問題を正解すると着せ替えできるアイテムが増えますよーってものでした。



スタート時点での少ないアイテムから一番これだ!って思う杏ちゃんをカスタマイズ。こんな感じです。

f:id:hi-zakky:20151209030902j:plain



「…ど、どうですか?似合ってますか?」 なんて言われたらもっと可愛くてあげたくなるのが男ってもんでしょう。深夜2時過ぎてるのに何やってんだか、、、(´・ω・`)



というわけで、手始めに髪形をショートヘアにしてあげたい。

そこで、鍵マークがついているショートヘアアイコンをクリックすると、こんなお題が出てくるわけです。


f:id:hi-zakky:20151209031251j:plain


まあ、これはプログラミングの初歩中の初歩ですね。

下の方にスクロールするとこんな感じにコード入力画面が出てくるので、ここに解答コードを記入して提出ボタンを押せば採点されます。

f:id:hi-zakky:20151209031417j:plain



提出したコードが正しく動作するとアイテムがもらえます。杏ちゃんも喜んでる。(*´▽`*)

f:id:hi-zakky:20151209031753j:plain



Java,PHP,Ruby,Python,Perl,C,C++,C# …といった主要言語に対応してるので、自分が得意なコードで挑戦できます。

オッサンプログラマーの俺はC言語が一番得意。あと今の職場ではJava使いなので、C言語とJavaを使ってみました。

f:id:hi-zakky:20151209032008j:plain



5題正解で杏ちゃんはこんな感じになってます。

f:id:hi-zakky:20151209032306j:plain


めがねのお題はランクBで一番難しかったのになんかイマイチだったので外しました。(´・ω・`)



髪形はショートカットでいいのであとは右下の2つ、サンタ服(ランクB)、水着(ランクA)をゲットしたい。難しそうなので余裕ある時にやります。

つーか今自宅には開発環境ないのでトライ&エラーで進めたんですが、ランクAの問題とかはちゃんとした開発環境でやりたいっす。



あとこれ動作結果だけで判定してるみたいだけど、例えば超絶クールなコードとか書くとシークレットアイテムがもらえちゃうとかだと面白そう。誰が判定するんだ?ってのはありますが。。。


まあ、ちょっとした力試し程度のものですが、なかなか面白い試みだと思います。



ううう、、、眠い、、、おやすみなさい。



12/10追記
サンタ服、水着ゲットしました。あと、結局髪形とか全部取ってしまった。。。

f:id:hi-zakky:20151210105949j:plain

f:id:hi-zakky:20151210110024j:plain



小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

  • 作者: 神谷加代,できるシリーズ編集部,竹林暁
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る