読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【超予習】大河ドラマ主人公、井伊直虎について知ろう!

歴史

ども!俺っす!

いよいよ大河ドラマですねー。

今年は再び戦国が舞台ってことで注目しています。

というわけで、大河主人公、井伊直虎について予習しておきましょう。(来年のだけど)

f:id:hi-zakky:20160110131222j:plain:w400


井伊家断絶を救った悲劇の女城主

え? 井伊直虎って女なの?って思いました? そうなんです。虎という名前から勇猛な武将を想像してしまいますが直虎は女性なんです。

彼女なくして後の徳川四天王、井伊直政はいなかったかもしれないし、後の大老四家の中でも一番多くの大老を輩出した井伊家も断絶していたかもしれない、そんなすごい女性なのです。

なお、彼女は許嫁との縁談が策謀によって流れてしまい、生涯未婚の悲劇の女性でもあります。

そんな直虎ちゃんについて書きたいと思います。


戦国無双の直虎ちゃん、かわいいぞ!
戦国無双4 武将ブランケット 井伊直虎



今川家での受難の時代

直虎ちゃんは今川家に仕える井伊家第18代当主井伊直盛の一人娘として生まれました。しかも父直盛には直虎ちゃん以外に子がなく、直盛の従兄弟である井伊直親を婿養子として迎える予定でした。父の従兄弟って呼び名あるのかな?

ところがこの縁談が気にくわなかった井伊家家臣の小野道高が今川家に嘘密告をし、直親の父とその弟が謀反を疑われ自害させられてしまう。幼い直親の命も危険だったため秘密裏に井伊家領を脱出し信濃に落ち延びることに。

許嫁が失った直虎ちゃん。ショックのあまり親の制止も聞かずに出家してしまい、次郎法師となりました。悲恋、、、(´;ω;`)



約10年後、嘘つき小野道高が死んだことで直親は井伊家領に戻ってきます。直虎ちゃんはすでに出家してたため結婚できないどころか、直親はすでに結婚をしていたというダブル悲劇。それでも出家するほど想いを寄せた許嫁が生きていたということで直虎ちゃんはうれしかったんじゃないでしょうか。

その後、先代当主井伊直盛(直虎ちゃんのお父さんね)が桶狭間の戦いで討ち死にしたため、直親が井伊家を継ぐことに。もうあの小野道高もいないし大丈夫なはずと思いきや!

今度は小野道高の息子、小野道好がまたまた嘘密告やらかしやがった!!! こいつら親子はマジでどうしようもねえなw

当時の今川家と来たら名将今川義元を失った直後で謀反も多かったので、もしかしたら井伊家もまたそう考えていたのかもしれないですね。でも小野父子って井伊家の重臣なんだよ。マジひでえ。

直親は駿府に弁明に行く途中、今川家家臣・朝比奈泰朝の襲撃で討ち死にしてしまう。しかもこの頃、多くの井伊家重臣が死んでしまい井伊家は存亡の危機に立たされました。井伊家で生き残った唯一の男子は直親の幼い嫡男、虎松のみ。



女城主・直虎ちゃんの決断

そんな井伊家の危機に、次郎法師(直虎ちゃんね)を預かり井伊家の一族でもある和尚が一計を案じます。それは虎松が成長するまでの間、次郎法師を井伊家当主とすること。こうして直虎と名乗り、井伊家の女当主となりました。

直虎にとっては亡き許嫁の忘れ形見となる虎松くん。そう彼は後に徳川四天王の一人と称される井伊直政その人です。

虎松くんの成長を待ちながら、井伊家当主として奮闘する直虎ちゃん。彼女はその後の井伊家にとって重大な決断を下します。

それは今川家を見限り、徳川家に従属すること。




この決断が正しかったのか。それは後の歴史を見れば明らかです。

直虎ちゃんから井伊家を継いだ井伊直政は度重なる徳川の窮地を救い、徳川四天王と称されます。

徳川家の天下となった江戸幕府では、大老4家の筆頭格として彦根藩を与えられます。他の有力譜代大名が転封となる中、幕末まで彦根藩主として残っています。

安政の大獄、桜田門外の変で有名な大老井伊直弼もいましたね。つーか、井伊家で一番有名か?


戦国無双の直虎ちゃん、強可愛い!

史実では恐らく合戦には出てないと思うんだけど、合戦に出たらこんな強いんだよー、って動画ですw
www.youtube.com


しかも実はナースだった? 左胸のホクロがたまんないですね。
www.youtube.com


あらら、お注射失敗しちゃったのかな? 許す! 許すよ! はうーん…。
f:id:hi-zakky:20160110131222j:plain
画像はYouTubeより



まあ、途中かなり端折ってますが、曳馬城の椿姫との女城主対決なんかもあったりして、興味がある方は調べてみると面白いです。

岩村城のおつやの方という有名な女城主もいますが、それでも女城主はかなりレアなケースです。

それなのにまさか女城主同士で直接対立していたなんて、これは超レアケースの話なんじゃないかなと。

多分、大河でもこのエピソードは出てくると思います。

来年のだけどね。


以上っす!



みにきゃら戦国無双 アクリルキーホルダー Chronicle 2nd (2) 井伊直虎

みにきゃら戦国無双 アクリルキーホルダー Chronicle 2nd (2) 井伊直虎

戦国無双4×HELLO KITTY アクリルキーホルダー 井伊直虎

戦国無双4×HELLO KITTY アクリルキーホルダー 井伊直虎

戦国無双4 武将ブランケット 井伊直虎

戦国無双4 武将ブランケット 井伊直虎