おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

京都に行ってきたので写真うpする 街並み編

ども!俺っす!

2泊3日京都観光の写真うpシリーズ第2弾

今回は街並み編として22枚の写真を載せています。


第1弾の社寺仏閣編はこちら
京都に行ってきたので写真うpする 社寺仏閣編 - おれブログ



目次

通り・道

京都市内の移動は市バスや京阪電車を使ったのですが、途中ところどころで徒歩移動もしました。やはり京都の街中は歩いていて飽きないので時間や体力に余裕があったら歩くのをオススメします。

今回歩いたり見たりした通り・道の写真をうpします。

哲学の道

f:id:hi-zakky:20160208005729j:plain
南禅寺や永観堂の近くから銀閣寺付近まで続く疎水沿いの道です。なんか思索にふけりながら歩くのにいい感じの道なんですかね。ちなみに脇を流れているのは琵琶湖疏水から分かれた疎水で川ではありません。


f:id:hi-zakky:20160208010934j:plain
ちょっと細くてすれ違う時に気が散りそうだけど、こういうベンチに座ってると確かに考えが捗りそうです。ケツ痛そうだけどw


ねねの道

f:id:hi-zakky:20160208011308j:plain
円山公園から高台寺へと続く道です。高台寺で余生を過ごしたねね(北政所)にちなんで命名された石畳の道で、ちょっと車の通りが大井のが難点ですがなかなか雰囲気のある道です。


f:id:hi-zakky:20160208011410j:plain
ぱっと見は土塀がいい雰囲気を出しているんですが、よく見ると落書きだらけ。これはひどいと思いました。


二年坂、三年坂

f:id:hi-zakky:20160208012846j:plain
清水寺へと続く二年坂、三年坂という坂道があります。こちらは二年坂です。


f:id:hi-zakky:20160208012914j:plain:w400
こちらは三年坂

二年坂で転ぶと二年以内、三年坂で転ぶと三年以内に死ぬとかいう物騒な言い伝えもあるそうです。


先斗町通り

f:id:hi-zakky:20160208013730j:plain:w400
「ぽんとちょう」と読みます。※なんか「ぼ」になってましたw id:yujiro0125 さんご指摘ありがとうございます。m(__)m

鴨川と木屋町通の間を三条から四条にかけて南北に走る石畳の小道で京都の花街の一つです。

写真は四条通に面したところ。

大通りからでもこういう小さな通りが存在感を放つのが京都のすごいところ。


祇園 花見小路

f:id:hi-zakky:20160208015919j:plain
こちらは有名ですね。

まあ有名過ぎてこの混雑ぶりです。早朝とかならもう少し風情があるのかも。


八坂神社手前の謎の小道

f:id:hi-zakky:20160208021316j:plain:w400
四条通を八坂神社方面に歩いている時に見つけた謎の通り道。

中に看板らしきものが見えるので普通に通れるっぽいです。四条通の反対側にいたので中には入りませんでした。つーかちょっと怖いw


京都は道だけじゃなく川も魅力的です。今回は鴨川、高瀬川、宇治川の近くを歩きました。祇園白川も見たかった。。。

鴨川

f:id:hi-zakky:20160208093302j:plain
京都の川といえばやはり鴨川ですかね。こちらは二条大橋から南方向を撮った写真です。

f:id:hi-zakky:20160208093251j:plain
四条大橋の北側。やはり鴨川といえばカップルですよね。

f:id:hi-zakky:20160208093257j:plain
鴨in鴨川


高瀬川

f:id:hi-zakky:20160208094029j:plain
鴨川の西側を並走する高瀬川。三条小橋の南側です。

この川沿いの木屋町通もやはり風情があっていいですね。四畳半神話大系でただならぬ妖気を垂れ流す占い老婆がいるのもこの通りだったかな。


f:id:hi-zakky:20160208094708j:plain:w400
こちらは四条小橋の南側。


宇治川

f:id:hi-zakky:20160208095151j:plain
平等院に行った帰りに見てきました。平等院の近くにある朝霧橋にて。


f:id:hi-zakky:20160208095147j:plain
宇治川ってなんでこんなに流れが速いんですかね。これだけの太い川でこれだけ流れが速いって珍しいと思うんですが。橋の上から見てると圧倒されます。


その他建物・史跡

その他、訪ねたところをピックアップ

京都四條 南座

f:id:hi-zakky:20160208100858j:plain
出雲の阿国がかぶき踊りを始めた歌舞伎発祥の地、四条河原。そこに残る唯一の劇場が南座です。

池田屋騒動の址

f:id:hi-zakky:20160208101542j:plain:w400
有名な池田屋騒動が起きた場所です。


f:id:hi-zakky:20160208101531j:plain
f:id:hi-zakky:20160208101538j:plain:w400
今は居酒屋はなの舞が池田屋として営業中。これがまたちょっと雰囲気ないというか、、、(´・ω・`)


京都市中央卸売市場第一市場

f:id:hi-zakky:20160208102013j:plain
JR嵯峨野線(山陰本線)の丹波口駅から線路沿いに京都駅を目指して歩いてる途中に遭遇。日本で最初の中央卸売市場だそうです。


f:id:hi-zakky:20160208102004j:plain
例のターレも疾走してました。

ターレについてはこちらで少し触れています。
おれ散歩 師走の築地を歩いてきた! 築地市場・魚がし横丁編 - おれブログ


まとめ

以上、撮りまくった写真の中からよさげなのをピックアップしました。

後になって見るとなんであそこで写真撮ってなかったんだろう、、、と思うところもあったりします。

まあ写真はあくまでもついでで、実際に目で見ることが大事かなとは思ってます。はい。


以上っす!



歩く地図 京都散歩 2016 (SEIBIDO MOOK)

歩く地図 京都散歩 2016 (SEIBIDO MOOK)

京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)

京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)

京都散歩 (扶桑社ムック)

京都散歩 (扶桑社ムック)

京都お散歩凸凹地図

京都お散歩凸凹地図