おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

京都に行ってきたので写真うpする グルメ編

ども!俺っす!

2泊3日京都観光の写真うpシリーズ第3弾

今回はグルメ編として5店舗 33枚の写真を載せています。


第1弾 京都に行ってきたので写真うpする 社寺仏閣編 - おれブログ
第2弾 京都に行ってきたので写真うpする 街並み編 - おれブログ




目次

食事

進々堂 寺町店

進々堂 寺町店 (シンシンドウ) - 京都市役所前/カフェ [食べログ]

京都で有名なパン屋さんです。京都各所に店舗展開しているんですが、俺はこの寺町店しか行ったことないです。

f:id:hi-zakky:20160209002810j:plain

f:id:hi-zakky:20160209002805j:plain


店舗によってレストランタイプだったりイートインタイプだったりするらしいんだけど、この寺町店はレストランタイプ。

このお店の魅力は何といっても美味しい進々堂のパンが食べ放題なこと。(11時~)

f:id:hi-zakky:20160209002800j:plain



メインのメニューを選ぶとブレッドサービス(パン食べ放題)と飲み物がついてきます。


f:id:hi-zakky:20160209002753j:plain
ビーフシチューうますぎぃぃぃ!


f:id:hi-zakky:20160209002738j:plain
ハンバーグゥゥッ!


f:id:hi-zakky:20160209003308j:plain
クァルヴォナァァァラ!!!


f:id:hi-zakky:20160209004029j:plain
パンを食べ終えるとすかさず店員さんがたくさんのパンを持ってきてくれます。結構な種類のパンを一つ一つ説明してくれるんだけど覚えきれずに見た目で選ぶwww でもマジで美味いです。



とようけ茶屋

とようけ茶屋(北野天満宮/和食) | ホットペッパーグルメ


北野天満宮の前にある豆腐屋さんのお店。

f:id:hi-zakky:20160209010709j:plain

f:id:hi-zakky:20160209010703j:plain
1階の外では普通に豆腐を売ってます。食事処は店舗内 1階~3階を使っています。3階は上がったことないんだけど客席があるっぽい。



f:id:hi-zakky:20160209005101j:plain

f:id:hi-zakky:20160209005422j:plain
イチオシは「京野菜と生湯葉膳」

とようけ饅頭とお茶のセット付きで 1,650円(税別)



f:id:hi-zakky:20160209005535j:plain
軽くでいいよーって人には 生ゆば丼 860円(税別)もオススメです。


f:id:hi-zakky:20160209005847j:plain
湯豆腐 単品で550円(税別)

写真はにがりの普通の豆腐ですが、お好みでいろんな豆腐を選べます。


f:id:hi-zakky:20160209010056j:plain
ねぎ揚げ 260円(税別)


f:id:hi-zakky:20160209010134j:plain
奴豆腐(黒豆豆腐) 210円(税別)


11時開店で10:40頃から並んでギリギリ開店と同時に入れました。狭い店舗なのですぐに満席となり行列になってしまうんですね。


f:id:hi-zakky:20160209010513j:plain
食べ終わって出てきたらこんな感じの行列になってました。



休憩

さくら咲カフェ

さくら咲カフェ(宇治/その他グルメ) | ホットペッパーグルメ

宇治の平等院に行ったときに立ち寄った喫茶店です。お茶の街ですが京都はコーヒーも美味しいということで立ち寄ってみました。

f:id:hi-zakky:20160209012629j:plain
受験生向けな感じの店名ですが、特に関係ないのかな?


f:id:hi-zakky:20160209012606j:plain:w400
ピンクのクジラの看板が通りに出ていて、お店自体は路地を少し入ったところにあります。


f:id:hi-zakky:20160209012651j:plain
ブレンドコーヒーを注文。ミルで挽いた後、じっくり時間をかけて淹れてくれました。カップとソーサーには桜が描かれてます。


f:id:hi-zakky:20160209012700j:plain
飲み干すとカップの中にサクランボが!


イノダコーヒ 八条口支店

イノダコーヒ 八条口支店 - 京都/コーヒー専門店 [食べログ]

京都では有名な喫茶店らしいです。


f:id:hi-zakky:20160209013526j:plain
「コーヒー」じゃなく「コーヒ」が正解です。


f:id:hi-zakky:20160209013618j:plain:w400
シンボルなのかな?


f:id:hi-zakky:20160209014030j:plain
イノダコーヒのオリジナルブレンド「アラビアの真珠」 560円

注文すると砂糖とミルクをどうするか聞かれます。ネット情報によればこのコーヒーは砂糖とミルクを入れるのが旨いんだとか。情弱な俺はネット情報鵜呑みにして砂糖とミルクをお願いしました。


f:id:hi-zakky:20160209014352j:plain
有名なイノダコーヒの朝食メニュー「京の朝食」

朝からガッツリの 1,380円


f:id:hi-zakky:20160209014016j:plain
こちらは堺町通にあるイノダコーヒ本店です。


キンシ正宗 堀野記念館

キンシ正宗 堀野記念館 - 二条城前/その他 [食べログ]

創業天明元年(1781年)という老舗造り酒屋のキンシ正宗。その創業の地に堀野記念館(京の造り酒屋と町屋文化の博物館)があります。

f:id:hi-zakky:20160209015412j:plain



f:id:hi-zakky:20160209015825j:plain

f:id:hi-zakky:20160209015902j:plain

f:id:hi-zakky:20160209015713j:plain

f:id:hi-zakky:20160209015656j:plain
貴重な資料の数々



f:id:hi-zakky:20160209015822j:plain

f:id:hi-zakky:20160209024420j:plain
京町屋の特徴 [上]明かり取りの天窓 [下]虫籠(むしこ)窓 



f:id:hi-zakky:20160209015628j:plain:w400
日本酒2種類、クラフトビール2種類を試飲させていただきました。


f:id:hi-zakky:20160209015557j:plain:w400
こちらは注文して飲んだクラフトビール 花街麦酒


まとめ

京都は食べ物もおいしいですね。そして観光地にしては意外と値段が高くないのがうれしいところ。

ちょっと京都らしいメニューが少ない気がしますが、一応おばんざいや京野菜のお店にも行きました。写真がないんだけど。

あと京風お好み焼きのお店も行きたかったんだけど、というかネットで調べて行ったんだけど空いてなかった。というか閉店してたっぽい。(´・ω・`) オコノミヤキストとしては京風お好み焼きを食べられなかったのは残念だわ。



以上っす!


おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)

おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)

京都街角グルメ

京都街角グルメ

京都の美味しい店508―絶対行きたい!また食べたい!京都グルメの決定版 (Leaf MOOK)

京都の美味しい店508―絶対行きたい!また食べたい!京都グルメの決定版 (Leaf MOOK)

京都のおいしいグルメガイド 厳選300店

京都のおいしいグルメガイド 厳選300店