読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ZMI Battery Wi-Fi MF855 がSMS受信できず、My Y!mobile ログインに苦労した話

Web・IT系技術

ども!俺っす!

ZMI社の MF855 というモバイルWi-Fiルーターがあるんですが、これがSMS受信できない関係で My Y!mobile にログインできず困ったというお話です。

同じように困った人がいるかもしれないので書いておきます。

サポート電話すればいいんですが、つながらないし面倒だからねー。





ZMI社 モバイルWi-Fiルーター MF855

一応軽く機材を紹介。

こいつの一番の特徴は7800mAhのバッテリー機能を持っていること。

iPhone6sが1,715mAh、iPhone6s Plusが2,759mAhなので、7800mAhあればかなり心強いですね。

そしてこいつ、Yモバイルで他の契約があると540円で1GBの高速通信が使えるんです。これが結構お得というか、7GB使い切っちゃった場合の安心感ってやつです。

というわけでどちらも非常時にしか使わない、、、え? いつ使うんだよこれ、、、 っていう代物なんですw


www.ymobile.jp


My Y!mobile にログインできずに放置していた

そんなわけで、全然出番がないこいつ。本体を使わないので My Y!mobile にログインすることもなく放置していました。

いや、正確には一度入ろうと試みたんですが、初期パスワードが分からずに断念していました。

今回再び My Y!mobile に挑みましたが、やはり初期パスワードをSMSで受信しなければならず、その方法が分からず断念。

仕方なくサポートに電話しました。


つながらねー


やっとの思いでオペレータと話ができたけど、その人も手元に解決策がなかったみたいで調べて折り返し電話しますとのこと。(´・ω・`)

10分くらいして電話かかってきました!



ZMI MF855 で SMS を受信する方法

分かってしまえば簡単でした。

ZMI社が出している「ZMIモバイルルーター」というスマホアプリを使えば MF855 が受信したSMSが読めるんです。そんだけ。

ZMIモバイルルーター
開発: Nanjing Zimi Co., Ltd
 


もうちょっと書くと、iPhoneでもAndroidでもいいんだけど、MF855 に Wi-Fi 接続して、このアプリを起動するだけ。

そうするとこんな画面が出るので後はもう分かると思います。

f:id:hi-zakky:20160410230401p:plain:w250



まあ分かってしまえばなんてことないんですが、My Y!mobile のログイン画面では特に説明がなくて、当たり前のように初期パスワードは SMS で送るよー (*´▽`*) って表示されるだけなのでちょっと辛い。

このスマホアプリはSMSのためだけじゃなく、ブラウザ経由で設定ウェブページにアクセスする代わりにもなるので結構便利ですね。

今まであまり出番がなかったMF855だけど、今後は外で歩く機会が増えるので使うことが増えそうです。



以上っす!