読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


レビュー: 高級質感のBluetoothイヤホン SoundPEATS Q11 を試してみた!

商品レビュー

ども!俺っす!

SoundPEATS様から Bluetoothイヤホン Q11 をご提供いただいたので早速ですが紹介させていただきます。

SoundPEATS製イヤホンはこれで3本目ですが、どれもコスパ高いなーという印象です。逆に差別化が形状くらいしかなさげという感じがしないでもないですが。。。



目次

SoundPEATS Bluetoothイヤホン Q11 製品紹介

Q11は恐らく以前ご紹介したQ9Aの後継にあたるBluetoothイヤホンじゃないかと思われます。形状や仕様も結構似ています。

本レビュー公開時点でのQ11のAmazon価格は3,999円。(Q9Aも1月のレビュー公開当時は3,999円でしたが、今は2,999円になりました。)

Q9Aとの一番の違いは質感かな。アルミベースなので高級感を出しつつも軽量さは維持しています。


以下はAmazon.co.jp製品ページからの引用です。

  • 弊社SoundPEATS(サウンドピーツ)はメーカーであり、本店舗は自社直営店です。すべての商品に1年間のメーカー保証が付いていますので、安心してご購入ください。【対応機種】iPhone6s/iPhone6s Plus/iPhone6/iPhone6 Plus//5s/5c/5, iPad, iPod, Samsung Galaxy / Galaxy Note, Sony Xperia、Androidスマホなど、Bluetooth搭載デバイス。
  • 耳の上部にひっかける独特のフックがあり、イヤホンを耳にしっかり固定できて、運動をしても外れにくいです。
  • イヤホン一体型で超軽量タイプの18.5gで、ケーブルが邪魔にならずスタイリッシュに装着できます。
  • 最新技術apt-Xコーデックスの採用により、ハイレベルな音質を実現しています。また、適度に高音域と低音域が落ちていて中音域が厚くなっています。
  • A2DP/AVRCP/HSP/HFPの4つのプロファイル搭載で、音質、音声の制御、通話、ハンズフリー通話可能になります。

パッケージはいつものこの形 (なぜか写真が明るいw)
f:id:hi-zakky:20160413180454j:plain



そして中身。説明書は例によって英語だけど簡単なので問題なし。
f:id:hi-zakky:20160413180554j:plain


SoundPEATSさんお馴染みのケース
f:id:hi-zakky:20160413194131j:plain


イヤーチップはクローズドタイプ(従来型)とセミクローズドタイプ(新型)が付属。左側がセミクローズドタイプ2種、右側がクローズドタイプ2種。イヤホン本体にもクローズドタイプの中サイズのやつがついてるのでクローズドタイプは計3種の付属となります。
f:id:hi-zakky:20160413180633j:plain

クローズドタイプは普通の密閉型のチップですね。外部の音を遮断するので音楽や動画の視聴なら断然こちらです。

一方のセミクローズドタイプは完全に密閉されていないので外部の音も聞こえます。通話とかだと自分の声も聞こえるので話しやすいというメリットがあります。


アルミ削りだしの高級感あふれるボディ。見た目に反してかなりの軽さです。
f:id:hi-zakky:20160413194158j:plain


ボディに比べるとチープさを感じるリモコン部。真ん中のボタンは電源オンの時に使ったり、電話発着信などで使えます。
f:id:hi-zakky:20160413194406j:plain


説明書には記載がないので探しちゃいましたが、リモコンの裏側に通話用マイクがついていました。(写真中央部に穴が開いてるのが分かるかと思います。)
f:id:hi-zakky:20160413194521j:plain


結束用パーツでケーブルの長さが調整できます。
f:id:hi-zakky:20160413194657j:plain


充電はマイクロUSBで右イヤホン部分に充電ポートがあります。

充電すると右イヤホンのLEDが赤に点灯、充電完了で青点灯に変わります。
f:id:hi-zakky:20160413195441j:plain
f:id:hi-zakky:20160413195453j:plain

説明書によれば充電所要時間は2時間で、約5時間半使えるとのこと。使用せずに待機するだけなら180時間だそうです。

ちなみに初回充電は15分くらいで完了しました。最初はある程度充電されてるっぽいです。



ペアリング

ペアリングは簡単です。基本は再生デバイス側をBluetooth探索モードにしてからQ11側をペアリングモードにし、見つかったQ11を選択すればペアリングが完了します。

未ペアリング状態のQ11であれば電源オンするだけでペアリングモードになります。すでに他の機器とペアリング済みの場合は電源オンした後も電源ボタンを押しっぱなしにするとペアリングモードになります。

なお、マルチポイントコネクションにも対応していて、同時に2台のデバイスと接続可能です。実際、iPhone2台と同時接続できました。ただし、Youtube同時再生しても最初に音声流してた方しか聞こえません。聞こえてる方を一時停止すると数秒後にもう一方から聞こえてきました。これ多分、片方は動画視聴用、片方は電話用とかの用途だと機能するんじゃないかと。


ちなみにペアリング時のiPhone側での表示は、Q11じゃなくQY11と表示されます。この手の機器ではたまにこういうことがありますね。
f:id:hi-zakky:20160413212026p:plain:w300



使用した感想

というわけで使用した感想をつらつらと。

音質よし

毎度、音質にこだわりはないです。

今回のQ11は他のSoundPEATSイヤホンより重めな感じがしました。高音域が適度で、低音もしっかり響く感じ。

音量も問題ないです。

装着性よし

フックの素材が柔らかくて耳が痛くならないです。それでいてしっかりフィットしていてかなり激しい動きでも微動だにしません。

揺れるとリモコン部分の重みが気になるかなぁ、と思ったんですが、全然気にならず。

ジョギング・ランニングでも問題ないと思います。あ、俺は走ってないけど。家の中でエアジョグを少々 (◍•ᴗ•◍)

風呂使用よし

防水防滴仕様なので風呂使用も問題ないです。

1時間ほどお風呂で映画を見ましたが、なかなか有意義なお風呂タイムでした。





以上っす!


ブラックモデルもあります