読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【こマ?速報】マヤ古代都市が星座の位置とシンクロしてたらしい (;´・ω・)

日々雑感 歴史 サイエンス

ども!俺っす!

カナダの少年が星座の位置からマヤの古代遺跡の位置を割り出して発見したとかってニュース、マジすごいわ。

この少年がすごいのはもちろんのこと、今回見つかった古代都市がこれまで見つかっていたものと比べても大規模だったことにも驚き。

86メートルものピラミッドがまだ未発見のままだったとか、本当にワクワクしますね~

いやあ、何気にピラミッド結構好きなんだよねw


societas.blog.jp


カナダ・ケベック在住の15歳の少年William Gadoury君は、「マヤ暦で2012年に世界の終りが予言されている」という逸話を知ったことをきっかけに中米の古代文明に興味を持ち、3年前からある仮説を立てて独自に「研究」を行っていた。その仮説とは、マヤ文明の古代都市が星座の並びを模して配置されているというものである。


カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! : SOCIETAS [ソキエタス] より抜粋

いや、でもこれ中二病すぎんでしょw

確かに古代マヤ文明といえば精密な暦で有名だし星座とか関連させるのは普通に思いつきそう。

実際これまで多くの学者が同じこと考えたんじゃないかなぁ。


ジョーンズ 「マヤの都市ってもしかして星座の位置とシンクロしてんじゃね?」

ベン「天才か! それあるかも!」

リック「で、でたーw発想幼稚奴〜www m9(^Д^)」

ジョーンズ・ベン「・・・ チッ」

まあ今頃リックは二人にボコられてると思います。



でも86メートルものピラミッドが今まで未発見だったてのは普通に驚き。

いつの間にか地球は狭いって思い込んでたけど、地球にはまだまだ未知の部分があるんだなぁと。

しかも普通に地上にこういう未発見のものがあると思うと本当にワクワクする。

安易に宇宙や深海に未知を求めてしまうけど、まだまだ地上にも未知が潜んでるんだね。

ヘタすると富士の樹海の中に邪馬台国の遺跡とか徳川埋蔵金とか地底帝国への入り口とかNERVの基地とかあったっておかしくないんじゃないかと。

世界どころか日本にだってまだまだ何かあるかもしれないんだよな、と45歳になったばかりだけど、いつまでも少年の心を持っていたいなぁ、と思いました。


以上っす!



インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ [Blu-ray]

ナショナル・トレジャー [Blu-ray]

ナショナル・トレジャー [Blu-ray]

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 [Blu-ray]

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 [Blu-ray]

ようこそマヤ文明へ~マヤ文明へのやさしいアプローチ~

ようこそマヤ文明へ~マヤ文明へのやさしいアプローチ~