おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

レビュー:1Byone 6ボタンマウスを試してみた! 7色LEDがカッコいい微調整が効く有線マウス!

ども!俺っす!

今日から7月。そう今年も半分が終わったわけです。早いっすね。

さて、今回は1Byoneさんからご提供いたいだいた6ボタン有線マウスを試してみました。普段は3ボタン無線マウスを適当に選んでるので6ボタンマウスとか使ったことなかったんですが、なるほど慣れると便利ですね、これ。

しかも7色LEDがギミック好きにはたまらない。7色発光なんてほとんど無駄な機能なんだけど、こういう無駄さも結構好き。あの車とかにLEDつけまくってる感じw あ、俺は車にはやらんけどw


1Byone 有線光学式 6ボタンマウス 製品紹介

こちらがその商品です。


本レビュー公開時点のAmazon価格は2,350円。マウスにこだわらない人にとっては少し高めかも。俺もあんまりこだわらないので、1,000円台のを使うことが多いですね。


以下はAmazon.co.jp製品ページからの引用です。

  • ソフトナサイドブリップと快適な両手用形状で、長時間使用もラクラク。まるで手の一部であるかのような快適さ。
  • 分解能:800/1200/2000/3200 DPI調整可能、マウスの速度と感度を制御し、ゲームやオフィスなどでより良い感度を持たす。
  • DPIボタンを押す度に、LEDランプは赤、紫、黄色、白に変化する。違う色に違うDPIを対応する。
  • 対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 10
  • ソフトウェアをインストールする必要はありません。

あれ? MacBook Proで普通に使えましたよ。。。6ボタン対応という意味ではそのままでは使えなかったけど(・_・;)


仕様 

ブランド 1byone
カラー ブラック
分解能 800/1200/2000/3200 DPI 調整可能
ボタン 6 LED
カラー 800 -赤色、1200 -紫、2000?黄、3200 -白
インターフェイス USB 2 / 3 ケーブルの長さ:2メートル
入力 4.75V 70mA
製品サイズ 120×87×43mm(長*幅*高)
マウス重量 100 g

開けてみた!

というわけで、早速開けてみました。

まずこちらがパッケージです。
f:id:hi-zakky:20160618210446j:plain


中身は本体とマニュアル(英語)
f:id:hi-zakky:20160618210701j:plain


普段適当に買うマウスと違って少し大きめ。掴むというよりは手を載せる感じで使うイメージ。
f:id:hi-zakky:20160618210722j:plain

ホイールの手前に見えるDPIボタンを押すと、マウスカーソルの移動スピードが変わります。4段階調節ができて、800/1200/2000/3200 DPI となっています。解像度が低い画面だとあまり意味ないですが、ハイスペックディスプレイとかだと重宝します。


7色LEDがイカス! ただし操作中は手で覆ってしまうので見えないんだけどw
f:id:hi-zakky:20160618211136j:plain:w200f:id:hi-zakky:20160618211141j:plain:w200f:id:hi-zakky:20160618211148j:plain:w200



7色LEDの発光パターンはこんな感じ。

白 → 黄色 → 紫 → 赤 → 水色 → 緑 → 青 → (白に戻る)

無駄にかっけええええw


試してみた!

というわけで今回は対応しているかどうか怪しいMacBook Proで使ってみました。

はい、USB挿したら一瞬で反応しました。ただし、左右ボタン、ホイール、DPIボタンのみ反応して、親指付近にある 進む/戻るボタン の2つは反応しませんでした。

で、これを何とか反応させたいなーつって調べてみたらKarabinerというアプリを使えば簡単に対応させられました。KarabinerはUSキーボードのMacに日本語入力に対応させるのによく使われてます。

俺はこちらのサイトを参考にやりました。分かりやすかった。

tanweb.net


これで例えばブラウザの前後ページヘの移動とかもマウスのボタン押すだけで可能になります。かなり便利!

正直言うと慣れるまではすぐにマウスカーソル移動してブラウザの前後ボタンを使っちゃいますが、すぐに慣れてマウスの前後ボタンを押すようになりました。

DPI調整も結構便利で普段は高DPIで、微調整したい時は低いDPI使うとかできる。結構重宝してるんだけどPC再起動すると800DPIに戻るのはちょっと残念。初期状態を覚えてほしい。まああんまり再起動しないけどw


というわけで、初の多ボタンマウスでしたが結構いいです。MacBook Pro はトラックパッド使うことが多かったけど、最近はこのマウスで作業する方が多いかも。


以上っす!