読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


レビュー:MUSON アクションカメラ C1 を試してみた!

商品レビュー

ども!俺っす!

前回に引き続きMUSON(ムソン)さんからの提供品、話題のアクションカメラC1のレビューをさせていただきます。

屋外での活動を撮影したりする方にオススメです。

MUSON アクションカメラ C1

こちらがその商品です。

本レビュー公開時点のAmazon価格は6,280円。何万もするGoProは躊躇しちゃいますが、この価格なら気軽に楽しめますね。


以下はAmazon.co.jp製品ページからの引用です。

  • 【高画質多機能アクションカメラ】 多種のビデオ解像度:1080P/720P/WVGA。2.0インチLCD(2.0インチ液晶スクリーンは1.5インチのより画面確認もっと易いでございます。)搭載より、高画質のフルHD1080P録画が手軽に楽しめます。
  • 【多機能防水カメラ】 多種の撮影モード:Single Shot/Snapper チャージャーしながら、録画できます。ドライブレコーダーも利用可能です。写真に対して手ぶれ補正が効くので、例えば登山などで歩きながら撮影すると、非常におもしろい写真が撮れます。
  • 【スポーツに最適!】 超小型ミニ外観、バイクや自転車、カートや車に取り付け可能なスポーツカメラです。防水仕様 水上運動、マリンスポーツやウイン スキーなどスポーツ に最適!防水仕様 水上運動、スキーなどスポーツにも使用できます。●バッテリーが二つ付属しているので、録画時間が二倍になります。
  • 【WIFI機能搭載】 iOS/Android/google playでEzi camというアプリを検出してwi-fi撮影もアプリで制御するできます。WIFIでスマホ、Iphone、タブレットに専用のアプリをダウンロードするとWIFIコントロールワイヤレス録画や写真撮影ができます。
  • 【高感度CMOSセンサーを搭載】 鮮明な映像を表示する高感度CMOSセンサーを搭載しています。スミアノイズのない高画質な映像で夜間でも高い視認性を確保します。iso感度、露出補正、ホワイトバランス、鮮鋭度など調整することができるため、快速にきれいな写真を撮れます。

【仕様】

1080P H.264+防水ケース
解像度 1080p(1920*1080)@30fps
広角レンズ 140°
WI-FI 802.11b/g/n
LCD 2インチ
言語オプション 日本語、英語等
カード Micro SDHC(付属なし)
バッテリー容量 900mah(90分)
入力/出力 Micro USB/HDMI
サイズ (L*W*H)59.3×24.6×41.1mm

商品紹介

こちらがパッケージ。
f:id:hi-zakky:20160817202935j:plain:w400


付属品多すぎィ! 説明書の付属品リストとの突き合わせも結構大変でした。多分全部あったと思う。。。
f:id:hi-zakky:20160817203028j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20160817203200j:plain
f:id:hi-zakky:20160817205229j:plain


こいつが本体。充電中なので光ってます。結構小さい。仕様では59.3×24.6×41.1mmとありますが、だいたい手の平にすっぽり乗っかるサイズですね。
f:id:hi-zakky:20160817203918j:plain


付属品の一部を付けてみた。このネイキッドフレームか防水ケースのどちらかを使うことが多いかと思います。
f:id:hi-zakky:20160817210249j:plain


スマホ連動

iOSおよびAndroid対応のiCamというアプリを使うことでC1の映像をスマホ側で見ることができます。これは結構便利。

防水ケースに入れて川とかに沈めて、地上のスマホで魚とかを観察する、、、なんてことができるのかな。現地トライしてないですが、とりあえず我が家の水槽に沈めてスマホで映像を見ることができたので多分できるんでしょう。

接続にはWiFiを使っているんですが、水の中でも電波届くってことなんですかね。でも電波はよくなかったような気もします。あまり深いとだめかもです。

また注意点としてはスマホiCam経由の動画撮影は動画ファイルが1分単位の細切れになります。長い動画を撮影したいって場合は本体操作でやるしかないです。

水槽に沈めてみた!

というわけで防水ケースに入れて水槽に沈めてみました!

スマホアプリでしっかり映像を見ながら撮影開始ボタンにも反応しています。

www.youtube.com

まあ見ての通り、ごく普通のフナとドジョウしかいなんですけどね。

家にはこの他に2つ水槽がありますが、どれも似たような感じですw


アズマヒキガエル接写!

我が家のアイドル? アズマヒキガエルのアーノルドくんですが、普段見ても全然動いてくれないので動くまで撮影し続けることにしました。

設置したらカメラ凝視。でも微動だにしない。しばらくかかるかー、、、

と思ったら、カメラにイラっとしたのかすぐに動きやがったw

www.youtube.com





どうでしょうか。今回は屋内で使いましたが、これ本来は屋外で威力を発揮すると思います。

ちょっと忙しくて外に試しに行けないのがつらいところ、、、多分年内はこんな感じで忙しいのでブログ更新も滞るかと。。。(´;ω;`)

というわけで GoPro みたいな本格的なのじゃなくて手軽にアクションカメラを楽しみたい、って方にはオススメのアイテムです。


以上っす!