おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ガチャ枯山水で心を無にしたよー(^o^)

ども!俺っす!

こないだガチャでミニチュア枯山水キットってのを見つけたんですよ。

なんか面白そうなのでやってみたって話。そんだけw


カプセル枯山水と遭遇!

最近のガチャはなかなか面白いものがありますね。大量に並んでるガチャマシンをボーっと眺めてたら、なんか枯山水ってのが2つ並んでました。

これと
f:id:hi-zakky:20161023204901j:plain:w300

これ!
f:id:hi-zakky:20161023204904j:plain:w300

上がJ.DREAMという会社の300円ガチャ、下がタカラトミーアーツの200円ガチャです。

タカラトミーアーツの方が有名だし安いし、と思ったんですが、なんかよく見ると1つじゃ遊べなくて2つ組み合わせないといけないらしい。しかも基本セットと情景セットの組み合わせじゃないとダメで、情景セットばかりとか基本セットばかりとか出続ける可能性あるわけです。

思いつきで手っ取り早く遊びたいだけなので、1つで完結するJ.DREAMの方をチョイス!

桜花、黄葉、若竹、秋風、新雪の5種類で、どれもいい感じ。桜か竹がいいなぁと思いつつガチャりました!

赤いカプセル来た!(だから何だw)
f:id:hi-zakky:20161023205153j:plain:w300


桜花か若竹狙い! そして出てきたのは、、、?

その場では開けず、家に帰ってのお楽しみっつーことで。1つ完結ならではの楽しみですね。

というわけでご開帳!

枠と熊手、そして石が2つに苔が1つ!
f:id:hi-zakky:20161023235432j:plain

桜たんキター!
f:id:hi-zakky:20161023235449j:plain


比較用に10円玉置いてみた。もっとキレイな10円玉なかったのかよ、、、(TдT)
f:id:hi-zakky:20161023235639j:plain


我、わびさびの心を研ぎ澄まし、いざ枯山水に挑む!

まあテンションマックスで全然侘び寂びってないワケなんですがw

え? その前に? 枯山水って何なのよって? あ、俺も知らんw 気になる人はWikipediaでも見といてね(丸投げ)

枯山水 - Wikipedia



つーわけでさっさとやっちゃうよー! テンション振り切れてるよー


まずは、砂をばらまきーの
f:id:hi-zakky:20161024000000j:plain


熊手ひきーの
f:id:hi-zakky:20161024000142j:plain





こぼしーの (TдT)グモモモモモーン
f:id:hi-zakky:20161024000508j:plain





アカン!これ、めっちゃ難しいわ! やっぱテンションMAXじゃダメだ。ワビサビMAXでいかんと!


つーわけで、ちょっとがんばってみた結果がこれ。汚えw
f:id:hi-zakky:20161024000751j:plain



まあ、でも石と苔と背景つければいい感じになるっしょ!(ワビサビMAX感)

おいっしゃー! どうよ!?
f:id:hi-zakky:20161024000926j:plain



影が、、、見えねえ、、、(TдT)


向きとか考えずに熊手引いちゃったので結果的に縦に模様入っちゃんたですわ。

横から見れば影見えるしいいかな

f:id:hi-zakky:20161107221327j:plain


やっぱ納得いかん! というわけで再挑戦!

2〜3週間放置してたんだけど、なんか俺の中の利休が騒いだんだよね。ワビサビってねーぞって。もっとめちゃくちゃにワビサビれって。

といわけでやり直し!

今度こそ心を無にしたよ。


再び初期化された砂と石と苔。仕事ができてワクテカ状態の熊手さんも
f:id:hi-zakky:20161107221457j:plain


心を無にして横に模様を引きました。(やっぱ汚えw)
f:id:hi-zakky:20161107221732j:plain


石と苔を配置して、背景を再びセット!
f:id:hi-zakky:20161107221826j:plain


まあ俺のワビサビ魂はこんなもんかな(飽きた)


以上っす!


京の庭navi 枯山水庭園編 (らくたび文庫 No. 2)

京の庭navi 枯山水庭園編 (らくたび文庫 No. 2)

「枯山水」セット ?心で描く和の風景? 大

「枯山水」セット ?心で描く和の風景? 大