おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2014-01-01から1年間の記事一覧

【朗報】サイコろまんちか再開! 1/8(木)に第23話が来るぞーーー(`・ω・´)

小出もと貴先生の体調不良で連載が止まっていたマンガボックスの『サイコろまんちか』がとうとう復活する模様。1/8(木)に新しい話、第23話が配信予定になってます。

メリクリ商売 ケンタ類似商法とデイリーストアのミニスカサンタ

いやあ、メリクリですな〜別にクリスマスなんて意識してないけど、こんなにも街がサイレンナイでホリーナイだとケーキとか買いたくなっちゃいますよねw

NHK大河 軍師官兵衛 第50話「乱世ここに終わる」感想

とうとう終わりましたね。戦国大河としては合戦シーンが少なかったけど、調略や駆け引きとか、あと朝鮮の役をそれなりに盛り込んだのがよかったと思う。最終回が衆院選のせいで1週飛んじゃったのは残念すぎる。。。(´・ω・`)

ロッテのオレンジリキュール、キタ!(゚∀゚)

えっと、昨日こんな記事を投下したばかりなんですが、、、ロッテのカルヴァドス、Umeeee! - おれブログ 本日イオンで同じシリーズと思われる「オレンジリキュール グラン マルニエ」なる商品を発見しました。もちろん即買いw

ロッテのカルヴァドス、Umeeee!

お口の恋人ロッテが毎年冬季限定で発売するお酒入りチョコレートシリーズあれ、うまいですよね。ラミーとバッカスは定番で毎年食べてますが、今年は黄色いパッケージのカルヴァドスっつーのが出てますね。(昨年もあったという話もありますが)というわけで…

映画ナルニアの続編、いくらなんでも遅すぎだろ (;´・ω・)

映画『ナルニア国物語』の続編ってどうなったんだっけ??? と思って調べてみたら、ずいぶんとのんびりやってました。。。(;´・ω・)

謎競技パンポンの思い出

昨晩、フジテレビの「有吉弘行のダレトク!?」で”パンポン”という球技の話題が出てきました。あれ、小学校時代やってたんです。見た瞬間思い出した。千葉県市川市の某小学校でやってたんだけど、パンポン自体は茨城県日立市の結構ローカルな競技らしい。(;´…

NHK大河 軍師官兵衛 第49話「如水最後の勝負」感想

いよいよラスト2!結果は分かってるんだけど、一年間見てきた側からすると官兵衛の天下ってのも見てみたい気が、、、衆院選のせいで最終回が再来週に延ばされたのがイラッとくるけど、楽しみは先に残しときましょう!

ペプシネックス桃太郎CMの更新キタ(゚∀゚) 今回は犬の切ないエピソード

あのペプシネックスのカッコイイ桃太郎CMシリーズエピソード2が公開されました。今回は犬の過去が明らかになります。つーか、彼らは動物擬人化ではなく人間だったのね。なるほど。

【リアル猿の惑星?】マウスにヒトの脳細胞を移植してみたら増殖しちゃった件 (;´・ω・)

STAPの衝撃再び!? これは大ニュースっすね。米ロチェスター大学の研究チームの実験らしいんですが、胎児から取り出した未成熟のグリア細胞(脳細胞の一種?)をマウスに移植したら、それがどんどん増殖したんだとか。しかもそのマウスは他より記憶力がよく…

映画『イニシエーション・ラブ』の映像化ってどんな感じになるんだろう、、、(;´・ω・)

先日スマホを自宅に忘れてしまい、電車内でボーっとするしかできなかった日のこと。ふと見上げると吊り広告に「イニシエーション・ラブ」の文字とすぐ下に小さく「映画化」の文字が見えた。びっくり・・・(゚Д゚;)

NHK大河 軍師官兵衛 第48話「天下動乱」感想

いよいよ残すところあと3回。天下泰平に向けて最後の大騒動が始まりました。中央で徳川家康と石田三成が大戦かましてるドサクサに紛れて九州制圧してやろう作戦。それにしても如水の影が薄い、、、

2015年の手帳はコクヨ システミックにします!

ここ1ヶ月ほど悩んでいた2015年の手帳ですが、コクヨのシステミックに決めました。ビジネス手帳みたいなガチンコなやつはいらんので、軽量で自由度の高いやつってことで決めました。プライベート重視、ライフログ的な使い方はしない、ってことであればシステ…

「大きな玉ねぎの下で」の思い出

先週カラオケについて書いた時に思い出した話。20年以上前の学生の頃、当時カラオケでよく歌ってたのが爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い〜』そういえば今年はベランダでタマネギ栽培も始めたし、タマネギづいてるなぁ。

東大の駒場祭に行ってきたーーーー

昨日11月24日(月・祝)、東京大学駒場キャンパスの駒場祭に行ってきました。昨日のうちに記事化できなかったのでちょっとタイミング逸してますが、折角行ったので記録に残しておこうかと。。。

NHK大河 軍師官兵衛 第47話「如水謀る」感想

いやぁ、謀ってましたねぇ。あんなダチョウ倶楽部ばりの見え見えの煽りで三成動いちゃうとかwwwでも、ここに来て面白くなってきたのは確か。やっぱ秀吉政権下のストーリーはしんどかったなぁ。

将棋プロ編入試験 今泉アマ、第3局黒星で正念場

9月から月1ペースで行われている将棋プロ編入試験5番勝負で3勝すればプロ入りという試験で、挑戦者の今泉アマが2連勝の幸先よいスタート。しかし、先日11/18(火)に行われた第3局で、三枚堂四段に黒星を喫し、2勝1敗となりました。まだ今泉アマに1勝のリード…

【おっさん速報】カラオケボックスって死語だったのか。。。

ひょんなことからカラオケに行ったんだが、そこで何気なく発した俺の一言。カラオケボックス、、、まさか死語だったとは。

ベランダのプランターから何か幼虫が出てきたーーーー

ベランダのプランターから幼虫が出てきたーーーまぁ、十中八九、害虫のコガネムシあたりだと思いますが。。。

NHK大河 軍師官兵衛 第46話「家康動く」感想

満を持して家康が動きました。ここまで姑息の限りを尽くしてきた三成が小者になってきた感じがする。もう誰が主人公なのか分からん状態なんだが。(;´・ω・)

サイコろまんちか、11/20(木)に第22話が来るぞーーー ただし連載再開ではないぞーーー

長らく更新が止まっていたマンガボックス『サイコろまんちか』なんと、来週号の目次に新しい話、第22話が出てる!先に書いておくと連載再開ではなく、とりあえず第22話のみ、中途半端に止まってた第21話の続きだけが公開されます。 サイコろまんちか更新情報…

【朗報】検索流入がちょっと回復! PVも少し復活!

9月下旬に突然検索流入がダウンし、PV数も5分の1程度に落ち込みました。原因も分からんし、ググっても対策らしい対策は見つからず、待つくらいしかできなさそう。っつーわけで放置してたんですが、放置すること約1ヶ月、10月下旬に少しだけPV数が復活しまし…

ベランダでタマネギを栽培します!

今冬はベランダガーデニングでタマネギ栽培に挑戦します!前々からやろうと思ってたんですが、なかなかタイミングが合わなくて機会を逸してました。今年はちょうどよくコンテナが空いたり、時間的な余裕もあったりしたので、思い切って挑戦してみました。

NHK大河 軍師官兵衛 第45話「秀吉の最期」感想

天下人秀吉が虚しい最期を迎えました。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 難波のことも 夢のまた夢」

【androidアプリ開発】keystoreパスワードをど忘れしたったwww

keystore のパスワード忘れ。。。Androidアプリ開発をやってる人は絶対忘れちゃいけないのに、まさかのど忘れ。いや、久々にマジ焦りでした・・・(;´・ω・)

爆殖したアオウキクサの使い道

最近ブログに載せてないんですが、昨年の春からベランダでメダカビオトープをやっています。そのビオトープで一番元気なのが困ったことにアオウキクサ、、、(´・ω・`)いや、元気なのはいいんだけどさ。。。 トロ舟全部覆うのはやめてくんないかな。つーか、…

NHK大河 軍師官兵衛 第44話「落ちゆく巨星」感想

如水の盟友、小早川隆景が亡くなりました・・・(´;ω;`)なんか備中高松城の水攻めや中国大返し、本当に懐かしい。あの頃の秀吉は本当にいいヤツだったよなぁ。。。その秀吉ですが、一気に老化が進んだ感じ。来週秀吉が亡くなると話がまた盛り上がりそうだ。

軍師官兵衛、長政と糸の離縁

軍師官兵衛の前回感想エントリでうろ覚えで書きましたが、やはり長政と糸は関ヶ原の少し前に離縁するんですね。秀吉死後の話なので、再来週くらいの話になりそうですが、ちょっと予習しとこう。

マンガボックス『サイコろまんちか』は打ち切りではないですよー

あー、なんか最近、軍師官兵衛とエボラとマンガボックスのことばっかwwwんで今回は、最近配信が滞ってる『サイコろまんちか』について。当ブログの検索流入ワードを見てたら「サイコろまんちか 打ち切り」ってのが増えてきたので、ちょっと公式に代わって…

NHK大河 軍師官兵衛 第43話「如水誕生」感想

とうとう如水になりました!やっぱイケメンは坊主頭でもイケメンなんですねー(´・ω・`)