おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコイン騒動を誤解していた。これじゃあビットコインじゃなくても盗まれるわ

何やらビットコイン界隈が賑わっていますね。今回のマウントゴックス騒動。ビットコインってなんかモヤっとした怪しさがあるし、これは起こるべくして起こったなぁ、と誤解してました。今回の騒動はビットコインどうこうの話じゃないようです。

いくつ知ってる? いろいろな○○ガールを集めてみた

昨日の朝日新聞デジタル版に宙ガールに関する記事が出ていて見事に食いついてしまいました。(ニュースQ3)鉄子・山ガールに続け、私は宙ガール:朝日新聞デジタル それで思ったのはこれまでに色々な○○ガールが出てきたなってこと。ちょっと気になったんで…

iOSセキュリティ不具合のコードについて簡単に説明してみます。

iOSのSSL脆弱性問題で盛り上がってますね。バグの概要を聞いて、確かにヤバイと思い、所有しているiOS製品4台をすべてアップデートしました。そして不具合コードが公開されているというので見てみたけど、これは・・・開発現場でありがちwwwというわけで…

TBSドラマ 隠蔽捜査 第3部(6、7話)まとめ 竜崎の初恋www

TBSドラマ「隠蔽捜査」第3部は、あの堅物竜崎が中学生のような淡い恋を経験しますw古田新太もいるし、やっぱこうなるか~、という予想通りの展開でした。視聴率は若干ですが盛り返しましたね。

ソチ五輪閉幕で改めて考えたこと。感動をありがとう。あとマスコミはクズ

ソチ冬季オリンピック、2週間にわたる熱き戦いが終わりましたね。4年に1度、夏季を考えても2年に1度しかやってこないビッグイベントってことでとっても長くやるイメージがあるんですが、実際は2週間くらいなんですよね。あっという間でした。ちょっと今回は…

NHK大河 軍師官兵衛 第8話「秀吉という男」感想

今週はとうとう信長・秀吉と会い、官兵衛が歴史の表舞台に立った回でした。特に秀吉との熱き語り合いはよかった。官兵衛は家来に慕われてるね。黒田二十四騎の活躍が楽しみだ。戦はないけど見どころたっぷりの回だったと思います。

室井管理官ファン歓喜!管理官が主役のドラマが始まるぞーw

全国1000万人の室井管理官ファンの方に朗報!警視庁捜査一課の管理官が主役のドラマが4月に始まります。事件はやっぱり会議室で起きてたんだ! (`・ω・´)

花粉対策はオニオンゴーグルで!

旬のトピックが「メガネ男子」ということなので。 先日のエントリでも書きましたが、オニオンゴーグルはちょっと気になってます。何年か前に知り合いの外国人がやはり花粉症対策でかけていたんですが、そのカッコよさときたら男の俺でもほほぅ、と唸るほどw…

【ソチ五輪】注目のスノーボード竹内選手、パラレル回転はどうなの?

パラレル大回転で見事銀メダルを獲得したスノーボード竹内智香選手。22日はもう1つの出場種目、パラレル回転があります。こちらはどうなんでしょうか?

花粉前線上昇中!2014年はオシャレに花粉を乗り切ろう

気がつけば2月も下旬に入りました。寒波や大雪の影響もあって花粉もまだ本格的に飛んでませんが、人によってはそろそろ鼻がムズついてるんじゃないでしょうか? 俺はすでにムズつきを通り越してますwというわけで花粉対策グッズを考えなきゃいけないんです…

廃止が噂されている北斗星

今週の一枚「乗りもの」ってことでこちら!大宮駅で撮った北斗星です。

竹内選手で注目されているスノーボードパラレル大回転ってどんな競技?

明日はソチ五輪 スノーボード 女子パラレル大回転。竹内智香選手がメダル有望視されてるけど、そもそもこのパラレル大回転ってどんな競技なんでしょ? 22日パラレル回転の展望について書きました! (`・ω・´) 【ソチ五輪】注目のスノーボード竹内選手、パラ…

数年ぶりの寒冷蕁麻疹

数年は症状が出てなかったので治ったと思ってた寒冷蕁麻疹。まさかの発症。やっぱ大雪で気温下がったせいかね。でも雪降ってるときは何ともなかったんだけどね。不思議だ。

NHK大河 軍師官兵衛 第7話「決断のとき」感想

今週は織田か毛利か、官兵衛にとって非常に重要な選択が迫られた回。官兵衛はいつになく悩んでましたね。これが光栄の歴史シミュレーションゲームなら、とりあえずセーブしておいて毛利側でやってみて、ダメだったら織田側へ、、、なんてこともできますが・…

TBSドラマ 隠蔽捜査 第2部(3~5話)まとめ 視聴率がヤバい・・・

TBSドラマ「隠蔽捜査」時間がなくて撮りためてた第2部の3話分を一気に見ました。やっぱ面白いじゃん。なんで視聴率低迷してるんだろう。 3/24放送 第11話(最終回)の視聴率情報はこちら! 隠蔽捜査 最終話(第11話) 視聴率・・・(´・ω・`) - おれブログ3/1…

【軍師官兵衛】ヒール赤松政秀は実は名門家?

軍師官兵衛のヒール赤松政秀。この赤松家というのは室町時代のビッグネームだったんですね。もうドラマでは滅びてしまったし今さらではあるんだけど

【ソチ五輪】ノルディック複合の渡部暁斗、猛追振り切り銀メダル獲得

ノルディック複合の日本のエース、渡部暁斗がやりました。ちょっとこの感動、そしてこの興奮を記録しておきます。

実は戦国ってお洒落さんが多かった? 変わった形の兜を集めてみた!

黒田官兵衛のあの兜が気になって調べてみたんですが、戦国時代の兜って結構はっちゃけたやつが多かったみたいですね。面白かったのでちょっと紹介したいと思います。

人間が触れてはいけない領域

やっと盛り上がってきたソチ五輪ですが、今日はちょっと別のネタを。つーか、今さらながらSTAP細胞についてちょっと思うことを。

NHK大河 軍師官兵衛 第6話「信長の賭け」感想

今回は都知事選の影響でNHK総合の放送時間が19:15~20:00に変更されてましたね。戦国がいよいよ動き始め、今回は信長包囲網がテーマになっています。面白くなってきました。

メダルに届かなかった上村選手。モーグル採点について調べてみた。

最初に書いておくとあまり詳しくないです。ただ、皆さんと同じで上村選手の結果が疑問に思ったので調べてみました。採点方法について調べた内容はこちらへ 【ソチ五輪】モーグルの採点ってどうなってんだ? 何を意識して観戦すれば面白くなるの? - おれブロ…

【ソチ五輪】モーグルの採点ってどうなってんだ? 何を意識して観戦すれば面白くなるの?

いよいよ明日の早朝には上村選手のフリースタイルスキー女子モーグルの結果が出ます。日本時間で明日2/9(日)3:00から決勝の1回目が行われ、3:35から決勝2回目、そして運命の決勝3回目は4:10からとなっています。夜更かしするか早起きするか悩むところですね…

いつの間にかソチ五輪が始まってて、女子モーグル上村愛子選手が決勝進出確定!

ソチオリンピック、なんか始まってますねw一昨日のエントリーであと3日とか書いたんですが、まさか開幕式前に競技が始まるとは。。。汗BSつけたらオリンピックっぽいのやってて、よく見たらオリンピックLIVE放送だったwしかも日本中が期待している上村選手…

【軍師官兵衛】円満和尚って実はいい人だった?

軍師官兵衛ネタです。つーか、軍師官兵衛ネタだけ集めて別のブログにすべきかとちょっと思ったりしてますが。。。

ソチ五輪まであと3日! メダル有望選手のタイムテーブルをチェックしておこう

なんか気がついたらソチオリンピック開幕まであと3日でしたw本当に始まるのか?ってくらい盛り上がってないんだけど、五輪って毎回そんな感じだよね。でもいざ開幕するとやっぱりみんな気にし始めるので、その前にチェックしときましょう! ノルディック複…

Amazon予測出荷は米国なら十分意味アリだった

先日当ブログの『Amazonのニュースから気づかされたイノベーションを阻害する思考回路 - おれブログ』でも話題にあげましたが、Amazonが注文前に予測して出荷するという方式の特許を取得したことが話題になりました。これ、最初はどういうことだってばよ?っ…

試しに毎日更新してみたらページビューが6倍になりました

年末年始休暇から比較的時間が取れるようになったのでブログをほぼ毎日更新してみました。そしたら1月の月間ページビューが先月の6倍になりました。 といっても元がしょぼいので大した数じゃないんだけどね。あと6倍とか中途半端でスミマセン。10倍とか50倍…

NHK大河 軍師官兵衛 第5話「死闘の果て」感想

軍師官兵衛、BSプレミアムだと18時から見られるんですね~ まるちゃん見てる場合じゃなかったぜ。というワケで地上波見る方にはネタバレになるので要注意です。 いよいよ戦国が動き出しましたね。今回はなかなかの戦メインの回でした。おたつの仇も取れたし…

まだ間に合う! NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 1月のまとめ

気がついたら2月に入ってました。実はこのブログのアクセスは大半が「軍師官兵衛」関係なんです。はい。「軍師官兵衛」が視聴率低迷してるとこのブログの存続にも関わるので、ちょっと出遅れちゃった人にこれから見てもらえるように1月4回分の内容をさっくり…

大彗星ショッカーさんがココナラでワンコインリンクを出品してたので速攻ゲットしてみた

今をときめく?人気ブロガーの大彗星ショッカーさん。はてなブログからライブドアブログに電撃移籍後、いろいろな活動を模索されているようです。その1つがココナラ なんと月25万PVのブログにワンコインでリンクを貼れるというサービスを出品されていたので…