おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車ロード世界選手権、クビアトコウスキーが優勝

自転車ロードレースの世界選手権はポーランドのクビアトコウスキーが優勝しました。日本の新城幸也は体調不良での無念のリタイア。ほんとに苦しそうでした。。。(;´・ω・) ■参考エントリー 自転車ロードレースの世界選手権が開催中! - おれブログ自転車ロード…

【悲報】検索流入が大幅に減少! PVもダウン! どうすりゃいいんだ・・・

パンダアップデート4.1が発動されたとかって話を聞きますが、当ブログはそれよりも前から検索流入が大幅ダウンしています。PV数も5分の1程度までに落ち込んでおり、ちょっと泣きそう・・・ グーグル先生、こんな弱小ブログ苛めないで・・・(´;ω;`)

NHK大河 軍師官兵衛 第39話「跡を継ぐ者」感想

今回は小田原攻めを前にした休息回だったかな。それでも、官兵衛が長政に家督を譲り、個人として秀吉の側近的な存在になるという話は重要でした。そういえば官兵衛の父職隆も主君赤っパナに謀反の疑いを持たれて、その疑いを晴らすために隠居したんだったね…

渋滞のお供フエラムネ。 おまけは毎回瞬殺してた・・・(;´・ω・)

渋滞が超絶苦手な俺。渋滞にハマるとすぐ眠気が襲ってくる。そんなときにコイツ、フエラムネ。こいつを思いっきり吹くとなぜか眠気が吹き飛ぶ。渋滞のお供、フエラムネ。

【将棋プロ編入試験】第1局は挑戦者今泉さんが勝利!まずは1勝

注目のプロ編入試験はアマ今泉さんがプロ宮本四段に競り勝ちました。これで残る4局で2勝できれば今泉さんのプロ入りが決まります。5番勝負は初戦落とすとかなりきついので、この1勝はとても大きいんじゃないかと。

自転車ロードレースの世界選手権が開催中!

久々の自転車ロードレースの話。そうえいば触れてませんでしたが、ブエルタはコンタドールが2年ぶりの優勝を飾りました。2位はフルーム、3位はバルベルデ。注目のキンタナは途中リタイアでした。それはさておき、現在、UCI世界選手権のロードレース部門が開…

【閲覧注意】小さい頃、ホラー映画のCMにビビッてたのを思い出した。

先日、フジテレビの2時間ドラマ「塔馬教授の天才推理(2) ~湯殿山麓ミイラ伝説殺人事件」ってのがやってたんですが、まぁ「湯殿山麓」っつったら40歳過ぎた人たちはピンと来ちゃうんじゃないですかねw小さい頃、ホラー映画のテレビコマーシャルにビビッてた…

NHK大河 軍師官兵衛 第38話「追い込まれる軍師」感想

今週は見どころ満載だったような。ここにきて秀吉の狂いっぷりに磨きがかかり、周囲が翻弄されていきます。それはかつて秀吉から義兄弟とまで言われ、共に天下泰平のために戦ってきた軍師官兵衛であっても例外じゃなかったってことで、、、もう官兵衛マジで…

イベント騒動で感じたこと

このところ東京ブロガーミートアップのイベントなめるなよ騒動、はてなランチイベントのクソガキ発言騒動など、イベント関連の揉め事が多いので、ちょっと思うところを書いてみたいと思う。まあ、イベントは難しいね、って話なんだけど。

エボラ騒動、相変わらずいいニュースが入ってこない・・・(´・ω・`)

当ブログでも3月下旬の発生から追ってきているエボラ出血熱相変わらず好転のニュースはなく、ただただ混乱しているという状況。米国から3000人の治安部隊が投入されるらしいですが、焼け石に水というか返って現地の反感を買って混乱が深まりそう、、、という…

円周率計算の世界記録は12.1兆桁らしいが、これって本当にあってるの?

先日新聞で読んだ円周率に関する記事。計算桁数記録は現在12.1兆桁。日本人の近藤茂さんと米国人のアレクサンダー・J・イーさんのタッグで生み出された成果らしい。12.1兆桁という途方もない桁数にも驚いたが、それよりも気になったのは前人未踏の12.1兆桁…

将棋のプロ編入試験が間もなく始まります。

『ハチワンダイバー』のイメージが強くて、奨励会を年齢制限で退会したら、もう絶対にプロ棋士にはなれないものだと思ってました。ですが、過去に特例で2人の方がプロ編入試験を受けて晴れてプロ棋士になってるんですね。そして現在はプロ編入試験が正式に制…

デアゴスティーニで3Dプリンターが作れるらしいが・・・

デアゴスティーニの製作モノが出る度に”いつかは俺も!”と意気込む今日この頃。でも今回は”これはねーよ”と思った。なんと今度のデアゴ製作モノは3Dプリンターwww

【宇宙ヤバイ】天の川銀河の中で130億歳超の星を発見 (゚∀゚)

あー、まーた遠くを見たのかー。こないだ132億年前の銀河を観測したとか言ってたよなぁ、って思ったら全然違う話でした。なんと、我々のいる天の川銀河の中、地球から1000光年くらいのところに130億歳超の星が見つかったんだとか。すげえ、、、

NHK大河 軍師官兵衛 第37話「城井谷の悲劇」感想

脳筋息子長政の暴走で終わった前回の続き。果たして長政くんは無事なのか、、、って言っても史実で明らかなワケで、別に気にもならんwそれよりもここにきて話を引っ張るなぁ、って思った。まさか宇都宮家とのいざこざを3週連続やるとは、、、(;´・ω・)

エボラ死者2400人超! 1週間で400人増加! 新たな戦略が必要かと。

西アフリカのエボラ、とうとう死者が2400人を超えました。ほんの1週間で400人増えてます、、、(´・ω・`)

鳥取城の渇え殺しと黒田官兵衛

なんか小学館の無断使用でかつ江さんが話題になってるので、ちょっと鳥取城渇え殺しに書いてみます。NHK大河の軍師官兵衛ではスルーされちゃいましたが、官兵衛も参戦していたどころか兵糧攻め自体、官兵衛の提案によるものって話もあったりします。

【Oulm】コスパ最強!男のシャレオツウォッチ 5選

Apple WATCH にガッカリしちゃった人!めっちゃカッケー腕時計見っけたよーーーしかも安い! 安すぎる! Apple WATCH 1本分の金額で10個以上余裕で買えちゃうくらい!

【ザ・ユニバース ~宇宙の歴史~】DVDマガジン「宇宙の神秘」が気になる!

今テレビでCMやってるアシェット・コレクションズ・ジャパンのDVDマガジン「宇宙の神秘」が気になりまねwこれ、ヒストリーチャンネルの人気番組「ザ・ユニバース ~宇宙の歴史~」のDVDセットなんですが、本当にいい番組なんです。そして何よりも俺のコレク…

【Apple WATCH】ダサすぎ泣いた・・・(´;ω;`)

なんだこれ、、、(;´・ω・)スマートウォッチがダサいのは今に始まったことじゃないが、倒産危機のどん底から最繁栄期を築き上げたアップルなら、その魂をきっとどこかに残してる! 、、、はずだと期待した私が愚かでした。 いいですか、二度と老後の暇つぶしに…

NHK大河 軍師官兵衛 第36話「試練の新天地」感想

播磨から豊前に国替えとなった官兵衛。豊前元領主の宇都宮鎮房と主君秀吉の間で板挟みとなり、お隣肥後の一揆鎮圧に援軍に行かなきゃならないし、さらに脳筋息子にも悩まされ、、、と結構大変そう。確かに試練だな(´・ω・`)

エボラ死者数が加速の一途、ついに2000人突破!

西アフリカのエボラ出血熱の死者数がついに2000人に達しました。1000人に達したのは8月10日くらいだったから、だいたい1ヶ月弱で2倍の数になったということでしょうか。

10月5日スタートのNHKプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」がめっちゃ気になる

10/5開始のNHK BSプレミアムのドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」主演は仲里依紗、そしてその恋人役が溝端淳平なんですね。あ、ピンと来ました?

【宇宙ヤバイ】直径5億光年のラニアケア超銀河団の片隅で宇宙生命体の存在について考えてみる。(´・ω・`)

超絶宇宙規模なニュースが出てましたね。我々のいる天の川銀河ですが、それだけでもめっちゃでかいんですが、その天の川銀河が直径5億光年の超銀河団の端っこにいるらしいんです。なるほど分からん、、、いや分かるか(;´・ω・) 分かるんだけども想像を絶する話…

未来はすぐそこに! Google Xの無人飛行機宅配実験がめっちゃ近未来だった

今年初めに米Amazonの無人飛行機宅配の実験が話題になりましたが、今度はGoogleが似たような実験を公開しました。まるでSF映画のような近未来的な映像でした。

安くてオシャレで大容量なカメラバッグ 6選

ちょっと新しいカメラバッグが欲しくなりました。んで、Amazonや楽天でちょっと探してみたけど、安くていい感じのが結構あってびっくり。つーわけで安くてオシャレで大容量のカメラバッグを探してみました。

エボラ、西アフリカ5ヶ国目! セネガル初の感染者! 防疫線が破られたのか!?

代々木公園のデング熱ももちろん大変なんですが、西アフリカのエボラはもっと大変な状況です。セネガルで初の感染者が見つかり、西アフリカ5ヶ国目の感染国となりました。

あの号泣県議のスマホゲームwww

誰とは書かんけども、あの世間を賑わした号泣県議のAndroidゲームを発見。ん? これゲームなのか? ちょっとその辺りは謎だけど、なぜかゲームが作りたくなってきたw