おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【おれブログネイチャー】稲刈り直後の田んぼで自然観察

最近急に涼しくなってきたなと思ったら、なんだもうすぐ10月じゃんか。。。秋ですなぁ。

んで、先週ちょっと遅めなんだけど稲刈り直後の田んぼに自然観察に行ってきた。

その時の写真うp

f:id:hi-zakky:20131007233319j:plain



というわけで稲刈り直後の田んぼってどんな感じかというと、、、

こんな感じ。稲刈りから3時間くらい経過したところです。
f:id:hi-zakky:20130926210608j:plain


稲刈り直後って結構好きなんだよね。独特の香りもいいし、刈った稲株を踏んだときのザクッザクッという感触もたまらん。

足を踏み入れると今まで稲の間に潜んでいた生き物が行き場を失って右往左往する。特にカエルやバッタ、あとカナヘビ

トウキョウダルマガエル
f:id:hi-zakky:20130926210609j:plainf:id:hi-zakky:20130926210610j:plain

こちらはかわいいアマガエル
f:id:hi-zakky:20130926210611j:plain

田んぼでおなじみのノシメトンボ
f:id:hi-zakky:20130926210612j:plain


田んぼ脇の水路にはメダカの大群が! この他にもフナ、タイリクバラタナゴ、タモロコ、ドジョウ、チチブ、カマツカなんかがいました。ここは本当にいろんな魚がいます。
f:id:hi-zakky:20130926210613j:plain


周辺の田んぼはすでに稲刈り後、数週間から1ヶ月近く経っていてこんな感じ。新しい青い葉が伸びてますね。ヒコバエというらしい。
f:id:hi-zakky:20130926210614j:plain


こちらはこれからが収穫時期の枝豆。
f:id:hi-zakky:20130926210615j:plain

ちなみに枝豆と言っても茶豆や黒豆などいろんな種類があるんだよね。丹波黒豆の枝豆はでかくて味が濃くてオススメ。枝豆で収穫せず12月頃間で待つとお節料理に入るような黒豆になります。


こんな感じで秋を満喫してきました。

あ、最後に田んぼにはもちろん許可をもらって入ってます。念のため。