おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【おれブログ鉄道】JR東日本横浜支社トレインカードキャンペーン

気がついたら前回エントリから1ヶ月になろうとしてましたw まぁ、マイペースでやってきます。

ただいま開催中のJR東日本横浜支社トレインカードキャンペーンに参加してきました。

何それ?って人も多いと思います。ググってもあんまりヒットしないし。。。

俺もこの企画を知ったのはつい最近。準備不足もあって本日強行スケジュール(ってほどでもないですが)で小田原や逗子に遠征してコンプしてきました。

f:id:hi-zakky:20131027011503j:plain



トレインカードキャンペーン

トレインカードキャンペーンですが、JR駅にこんなパンフレットが置いてあります。要するに指定駅で買い物すればカードあげるよー、って企画です。

f:id:hi-zakky:20131027001823j:plain
f:id:hi-zakky:20131027001824j:plain


実は今年の春先にも同じくJR東日本の千葉支社が「おいでよ房総 トレインカードキャンペーン」ってのをやってました。この時は千葉県内の16駅のNEWDAYS(駅にあるコンビニです)で300円以上買い物すれば各駅毎に決まったデザインのカードが1枚もらえ、確か10種類以上集めるとカードホルダーがもらえる、という企画でした。

今回の横浜支社の企画もほぼ似たような設定。神奈川県内のNEWDAYSSuicaを使用して300円以上買い物すればカードがもらえるんですが、全部で8駅と房総企画の半分になってます。一見楽そうなんですがキャンペーン期間が短すぎる。10/18(金)~10/31(木)と2週間しかないんです。週末が2回しかないとか。。。せめて11月最初の3連休まではやって欲しかった。。。ちなみに房総企画は確か2ヶ月近くあったと思います。

今回の指定駅はこちらの8駅。

  • 川崎
  • 武蔵中原
  • 武蔵小杉
  • 中山
  • 戸塚
  • 逗子
  • 藤沢
  • 小田原


川崎、武蔵中原、武蔵小杉の3駅は南武線沿線で比較的攻めやすい。小田原と逗子がちょっと遠いな。。。

南武線攻略

というわけで、実は比較的近くの南武線3駅は事前攻略済みw 

f:id:hi-zakky:20131027001825j:plain
f:id:hi-zakky:20131027001826j:plain
武蔵中原の写真は撮り忘れましたw

一路小田原へ!

大雨の中の強行スケジュール。もし台風27号が前評判通りの猛烈台風だったら厳しかったが、天が俺に味方したってコトで行ってきました。家から駅まで歩いただけでずぶ濡れで心折れかけましたが。。。

まずは最西端の小田原城攻め!東京駅から11:32発の東海道線快速アクティ熱海行きに乗り込んでいよいよ城攻め開始。

その昔、通勤に東海道線を使ってたことがあったが、あの頃はこの電車は本当に熱海まで行くのかな? 俺が、いや、ここで降りたほとんどの人が仕事に向かうってのに、こいつは温泉街でのほほんと停車してたりするのかな??? とか思ったりもしてました。 いやぁ、今回わかったこと。とりあえず小田原までは行きました。熱海まで行ったかどうかは定かではないです。

横浜を出て少ししたら横須賀線が併走してきた。おっ、逗子行きか! これに乗れば小田原に次ぐ難所の逗子が攻略できるんだな。しかしまずは小田原をなんとかせんと。

f:id:hi-zakky:20131027001827j:plain

小田原に向かって右側から近づいてきた横須賀線は途中立体交差で反対側に移り、戸塚駅にほぼ同着。同じホームなので乗換えが楽だ。やっぱ逗子に行っとくか??? ちなみに次の大船まで併走して大船でもほぼ同着なんだけどこちらは別ホーム。ここで横須賀線とはお別れだ。さらば逗子行き。後で乗るけど。

そうこうしているうちに東海道線は湘南エリアへと突入。茅ヶ崎、平塚を過ぎた辺りから山も見えてきた。国府津に着く直前に特急あかぎ車両の試運転車両が併走。なんかのイベント列車の試運転だろうか?

f:id:hi-zakky:20131027001828j:plain


小田原駅

12:44、やっとのことで小田原到着。
f:id:hi-zakky:20131027001829j:plain

この駅の滞在時間は何と20分。NEWDAYSでお土産っぽいものをってことで温泉饅頭をチョイス。箱根って書いてあるが気にしない。細かいこと気にしてる時間はないんだ。
f:id:hi-zakky:20131027001832j:plain

小田急の車両がいました。
f:id:hi-zakky:20131027001830j:plain

ロマンスカーも
f:id:hi-zakky:20131027001831j:plain

ちなみに小田原城は残念ながら雨のため見えず。城攻めは失敗ってことで。

藤沢駅

小田原から東海道線で東京方面へ。先ほどスルーしてきた藤沢駅は30分かからず到着。
f:id:hi-zakky:20131027001833j:plain

旧東海道線カラーに塗られたNEWDAYSが。
f:id:hi-zakky:20131027001834j:plain

ロマンスカー。メトロ千代田線に乗り入れてるやつ。
f:id:hi-zakky:20131027001835j:plain

ちなみにここではサンドイッチと HERSHEY'S のチョコを買いました。その後も基本は食べ物ばかりw

戸塚駅から逗子駅

先ほど愛しの逗子行きとお別れした駅。ここもキャンペーン駅だ。
f:id:hi-zakky:20131027001836j:plain

ここでは本当に買うものがなく店内をウロウロしてしまった。逗子行きの時間が刻一刻と迫る中、仕方ないから柿の種とか酒のつまみになるようなものを買っといた。

そして先ほどは乗れなかった横須賀線逗子行きで逗子へと向かう。北鎌倉、鎌倉と趣きある街を抜け、ちょっとオサレな逗子に到着。

f:id:hi-zakky:20131027001837j:plain

結婚式の出席者が大勢いました。
f:id:hi-zakky:20131027010639j:plain

逗子は横須賀線の11両+4両の連結駅ですね。切り離してくっつけてってのを結構頻繁にやってるようです。
f:id:hi-zakky:20131027001839j:plain

ここではお腹が空いたのでハンバーガーを。あと寒かったので暖かい黒烏龍茶

コンプ達成 中山駅

事前攻略済みの南武線3駅、本日攻略の4駅でここまでで7駅とリーチ。最終目的地は横浜線の中山駅

横須賀線で横浜駅に行き、横浜線に乗り換えての1時間コース。到着は16時過ぎでした。

雨もすっかり上がり、晴れ間も見えてきてます。
f:id:hi-zakky:20131027011455j:plain
f:id:hi-zakky:20131027011456j:plain

中山駅と言えばズーラシアですね。オカピとか見に行きたい。
f:id:hi-zakky:20131027011457j:plain

つーわけで、やっとフルコンプ。各カードの袋についてる証明書を台紙に貼ってNEWDAYSに出せばカードホルダーがもらえます。

これがフルコンプの証だ!

はいこれでーす。
f:id:hi-zakky:20131027011458j:plain
f:id:hi-zakky:20131027011459j:plain


ちなみに千葉支社企画の方はこんな感じ。
f:id:hi-zakky:20131027011500j:plain
f:id:hi-zakky:20131027011502j:plain


今回の横浜支社カードは裏面が真っ白なのに対し、千葉支社カードは裏面に4枚で1つになる写真が印刷されていて、裏返すとこんな感じになります。
f:id:hi-zakky:20131027011501j:plain


というわけで、横浜支社企画はもうちょっと頑張ってほしかったなぁ。



決定版 旅と鉄道スタンプ帖

廣済堂出版
売り上げランキング: 305,931


鉄道手帳[2014年版]
鉄道手帳[2014年版]
posted with amazlet at 13.10.26
所澤 秀樹 創元社編集部
創元社
売り上げランキング: 7,506


青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)
谷崎 竜
イカロス出版
売り上げランキング: 396,208


湘南
湘南
posted with amazlet at 13.10.26
TUBE
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ (2003-07-02)
売り上げランキング: 165,979