TBSドラマ『隠蔽捜査』の第2話、やっと見ました。2日遅れ・・・
面白かったけどいくつか残念なことも。
まだまだ盛り返せると思うので何とか頑張ってほしい。
視聴率低迷
ストーリーは面白いのに視聴率がイマイチ振るわないですね。
第1話 8.2%
第2話 7.2%
平均 7.7%
脚本が原作を生かしきれてないのが一番の原因かな。後で書くけどいろいろ短くしすぎ。
あと官僚とか組織とか少し固めのストーリーなのに20時台に放送するってのもダメなんじゃないかな、と思う。
タイトルが原作クラッシャー
第2話のタイトル「辞職か大逆転か!? 第1部完結編! 主婦をなめないで!」
!? 無茶苦茶だろw 第1話の「事件は現場だけじゃない!会議室と家庭でも起きてるんだ!!」に続いてシリーズの雰囲気台無しw 安っぽすぎる。
原作では第2弾以降に竜崎の雰囲気に合わせたようなスマートなサブタイトルがついてます。
隠蔽捜査
隠蔽捜査2 果断
隠蔽捜査3 疑心
隠蔽捜査3.5 初陣
隠蔽捜査4 転迷
隠蔽捜査5 宰領
ドラマもそういう雰囲気にあったタイトルにしてほしい。
でもここまでやらかしちゃったら今さら路線変更するのも無理かw
脚本が急ぎすぎ
とりあえず第1部完結ということで原作第1作目が終わりました。
内容的には原作にほぼ忠実なんだけどちょっと急ぎすぎだな。事件解決にスポットを当てた刑事ドラマじゃないんだから、そんなに急ぐ必要もないと思うんだが。要所要所をナレーションで済ますのもマジで勘弁してほしい。
だいたい原作1本をたった2話で終わらすとか、何年か前にやったテレ朝版2時間ドラマと変わらんじゃねーか・・・
同じTBSの半沢直樹のように5話で1本完結くらいでちょうどよさげ。そこまでいかなくてもせめて3話は使ってほしかった。
公式サイトの人物相関図を見ると、1~2話と3~5話で分かれているので第2部(原作の果断)は3話構成になる模様。
全10話と考えて6話~10話で第3弾疑心になるのかな。まさか打ち切りとかないよね?
その他ちょっとだけ振り返り
伊丹が事実を公表するために記者会見に向かうシーン。なかなかカッコよかった。
上條にまんまと裏切られ、降格処分を受けることになった坂上(警視庁刑事局捜査一課長) 捨て台詞吐いて立ち去る姿が哀愁漂ってた。つーか、上條の手のひら返しが怖すぎw
毎回このショット入れる気か? 身長差とか気になるが見慣れちゃうかもw でも伊丹はこれくらい砕けた感じがいいのかも。やめろって振り払う竜崎もまんざらでもない感じで絶妙だ。
新潮社 (2012-01-28)
売り上げランキング: 2,822
新潮社 (2013-01-28)
売り上げランキング: 1,669