おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

驚愕! 小野妹子って男だったのかよ・・・(´・ω・`)

昨日のエントリーであの大化の改新で有名な中臣鎌足が当初は中臣鎌子という名前だったって話を買きました。

ナカトミノカマ・・・ コ?(´・ω・`) - おれブログ


そしたらおれブログを知ってる数少ないリア友から、鎌子っていえば蘇我馬子とか小野妹子とかも男だったんだよなぁ、っつう情報が・・・

マジっすか?


f:id:hi-zakky:20140319230056j:plain



昔はむしろ男の名前に「子」が使われてたらしい

ウィキペディアによると、昔は男の名前に「子」がついてたらしい。

子 (人名) - Wikipedia

古代初期
『日本書紀』の時代には、小野妹子、蘇我馬子、中臣鎌子(鎌足)、阿部鳥子など、主に男性に子型の名が付いた。

 

一番の衝撃は小野妹子だな

小野妹子の性別? - 歴史 | 教えて!goo
小野妹子の性別?

このQ&Aは役に立った32件
質問者:taniyan 投稿日時:2002/08/25 20:39
素朴な疑問です。
私は25年間、小野妹子は女性だと思っていましたが、小学6年生の娘は
男性だと言います。
小野妹子は男性ですか?女性ですか?

俺も40年以上知らなかったよ~ ほんと驚いたわw


つーか、この際、鎌子と馬子は男でもいいよ。

でも妹子はダメだろう!

美人で有名な小野小町と同じ姓で、しかも「妹」の字まで使っといて、、、




こんなだよ。

f:id:hi-zakky:20140319004809j:plain

小町っぽさがねーし、妹っぽさも微塵も感じねぇ・・・



ガスパッチョのCMだとこんな感じなのに。。。

つーか、「※実際は男性です。」って書いてあるわwww

f:id:hi-zakky:20140319004810j:plain:w400




ウィキペディアとかいろいろ見てたけど、飛鳥時代もわりと面白いね。推古天皇とか聖徳太子とかあの辺り。

ん? あれれ? 聖徳太子も「子」がつくね。まぁ、これは「シ」って読むからちょっと違うパターンか。



うーむ、やっぱり日本の歴史を読み返したいと思った・・・(´・ω・`)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

小学館
売り上げランキング: 405