おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

エイプリルフールで炎上しないテクニックを考えてみた

毎年いますよね。エイプリルフールでやらかしちゃう人。

どうしてそこまでして嘘つく必要があるのか分からんのだが・・・(´・ω・`)

ちょっと先人達の失敗に学んで炎上させない嘘つきテクを考えてみました。大したことじゃないけど。


f:id:hi-zakky:20140330193513p:plain:w400



エイプリルフールでやらかしちゃった人たち

まずはやらかしちゃった人たちの例を見てみましょう。

どれも、
f:id:hi-zakky:20140402222043j:plain:w200
ってなっちゃいますねwww

相手がいないのに婚約するとかブログに書いちゃった俳優の娘さん。。。(´・ω・`)

これはお父さんが有名人だからってのはありますが、だからこそ気をつけないとね。

辰巳琢郎の娘 真理恵“婚約発表”は嘘「ごめんなさい」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 

サビ残要請ネタとその後の対応ミスで炎上しちゃった社長さん

こちらは元々本当にネタのつもりだったのか、炎上したから後付けでネタにしつつ燃料再投下というコンボを発動させちゃったのか、、、どっちにしても思慮が足りない。

新入社員向けアドバイスのライフネット岩瀬社長 「4月1日ネタ」と釈明、さらに批判呼び謝罪 : J-CASTニュース
 

恋愛ジョークで親友を激怒させ、警察沙汰にしちゃった男女

微妙にバランスの取れた三角関係だったのに、いらん嘘で崩壊させちゃってます。(´・ω・`)

エイプリルフールの「嘘」に怒り狂った男性、親友を殴り倒し警察沙汰に―中国メディア



あ、それから警察沙汰と言えば昨年ですがこんなこともありました。過激すぎんだろwww

「夫を銃で撃ち殺して埋めた」というエイプリルフールのウソを妹についたおばさんが警察に逮捕される事件が発生!! | コモンポスト



では、もう一度、、、
f:id:hi-zakky:20140402222043j:plain:w200
  


炎上しないエイプリルフールの嘘テクニックを考えてみた

上記の例を参考に、エイプリルフールで炎上しないテクニックを考えてみました。

ま、そこまでして下手な嘘つく必要はないんだけど、どうしても嘘つきたいって人は以下を考えるといいかも。

よく言いますよね。嘘でも「ついていい嘘と悪い嘘」があるって。全ては想像力だとは思いますが。


不安な気持ちにさせない

相手の不安な気持ちを想像しよう。

社長がサービス残業奨励とか、社会不安煽り過ぎっす。親友に彼女寝取られとかダメージでか過ぎっす。夫射殺とか日常を逸脱し過ぎっす。(´・ω・`)


ぬか喜びさせない

事実を知った時の相手の落胆ぶりを想像しよう。

ニートの嘘就職で泣いたお母さんの気持ちをよく考えて・・・(;´Д⊂)


ブログとかメールではネタばらしする

多分、最近の炎上パターンはこれだと思う。ブログとかメールって、そこでネタばらししないと話が独り歩きしますよね。

なので、一番最後あたりにエイプリルフールネタだってことが分かるヒントを添える。これが大事かと。

例えば文面の最下段に「ハッピーエイプリルフール!」とか「四月馬鹿ヒャッハー(゚∀゚)」とか直球ぶち込んでもいいし、「今日は何の日?」って感じでヒントを添えるのでもいい。

とにかく読んでる人がエイプリルフールのネタだと気づくきっかけを与えるのが重要。



そんなんじゃバレちゃうだろって?

いや、そもそもエイプリルフールって誰かを騙す日じゃないですよ。

嘘をつかれた人が、その嘘に気づいてホッコリした気分になる日なんです。なので、サービス精神が大事です。あ、サービスつってもぬか喜びはダメだよ。



というワケで、テクニックとか大げさなこと書きましたが、実は大したこと書いてませんでした。(´・ω・`)



世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)
鈴木 拓也
中央公論新社
売り上げランキング: 54,422

血のエイプリルフール [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-10-07)
売り上げランキング: 116,422

恐ろしき四月馬鹿 (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-10-16)
売り上げランキング: 22,872