おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

NHK大河 軍師官兵衛 第22話「有岡、最後の日」感想

とうとう有岡城が落ちましたね。

分かっていたこととはいえ、妻だしを見捨てて逃亡する村重は見たくなかった。(´;ω;`)


NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一




天才軍師半兵衛、ついに堕つ (´;ω;`)

自らの死期を悟って最後の面会のために戦地の秀吉に会いに行く竹中半兵衛。こうまでして秀吉の元に馳せ参じたのは大事なことを2つ、伝えなければならないから。

▼秀吉の本陣に最期の報告にやってきた半兵衛さん
f:id:hi-zakky:20140601215232j:plain:w400


まず1つ目は松寿丸が生きてること。おねにはネタバレしてたけど秀吉には黙ってたんだね。まぁ、秀吉から信長に漏れたらたまったもんじゃないしな。

そして2つ目は自分が死んだら官兵衛を頼るように、ということ。(´;ω;`) うわぁ、、、官兵衛救出を信じてるんだね。でもその結果を知らずに死んでいく。でも救出を信じてる。でも知らずに・・・ うわーーーーーん 。゚(゚´Д`゚)゚。

享年36歳、この時代にあってもあまりにも早すぎる死でした。



村重逃亡!

村重ニキがやってくれました。嫡男村次が守る尼崎城に闇にまみれての移動。まるで夜逃げw つーか、尼崎城ってなんか平和そうだったな。

▼夜逃げ中www
f:id:hi-zakky:20140601215233j:plain:w400


まあ、こうなることは分かってたんだけど、だしちゃんがこの期に及んでまだアヒル口やってるのを目の当たりにするとね。悲しいというか、、、


つーか、桐谷美玲ってこのドラマ見るまでツンツンしてそうで苦手部門に入ってたんだけど、今回で得意部門に移りました。得意ってのは意味不明だが・・・ 口がいいよね。ZAQみたいで。いや、別にdisってないですよ。

f:id:hi-zakky:20140601020042j:plain:w200 f:id:hi-zakky:20140601021537j:plain:w200


つーわけで、村重ゆるすまじ! しかもコイツ妻は見捨てたのに茶器にご執心だったな ( ゚Д゚) 後の利休十哲だしな。

そういえば村重は「荒木高麗」と呼ばれる銘器を持ってたんだよな。茶器と共に爆死した松永久秀といい、ほんとこの時代の茶器は一国一城に匹敵する価値があったらしい。


▼何があろうと(家族が皆殺しにされようと)生き抜いてやるーーーー宣言した村重ニキ
f:id:hi-zakky:20140601215910j:plain:w400
 

信長ブチ切れ

村重逃亡の報告を受けた信長さん。めっちゃ怒ってた。koeeeeeeeee (´・ω・`)

それまでは家臣たちに地球儀を見せびらかして、世界は広いんだぞーーー とか自慢げに話してたのに、村重逃亡の報せを聞いて豹変。

直後に秀吉が宇喜多調略の報せを持ってきたんだが、怒りの収まらない信長はその秀吉を足蹴にする。秀吉ちょっとかわいそう。(´;ω;`)

それにしてもこの秀吉はよく信長に蹴られてる気がする。そして蹴られた時のリアクションが素晴らしくて、信長も「サルめ、よく分かってるな」とか思ってそうw


▼蹴られた時のリアクションもうまくなってきた秀吉さん
f:id:hi-zakky:20140601215234j:plain:w400
 


美玲さんの生活。super!
桐谷 美玲
集英社
売り上げランキング: 27,867

夜逃げ屋本舗 [DVD]
夜逃げ屋本舗 [DVD]
posted with amazlet at 14.06.01
バンダイビジュアル (2001-12-21)
売り上げランキング: 31,122