おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

非公式サッカー世界王者のタイトルマッチが間もなく始まります!

2014年ワールドカップ ブラジル大会が開幕しました。

そして明日の日本時間朝10時には日本代表がアフリカ最強と言われているコートジボワールと対戦します。

その日本の試合に先立って、タイトルホルダーの試合が組まれています。

日本時間、明日朝4時キックオフのウルグアイvsコスタリカの一戦です。



サッカー観戦! FIFAワールドカップ 強豪国応援グッズ 海賊キャップ・応援マフラー・手旗・フェイスシールのお得な4点セット!!(kj-w4)


非公式サッカー世界王者

そのタイトルというのはUFWC(Unofficial Football World Championships)

日本語では「非公式サッカー世界王者」と訳されているタイトル。

その名の通り、FIFAが公式に認めているタイトルではないのですが、これがなかなか面白い。

どういうものかというと、サッカーA代表の試合をタイトルマッチに見立てて、タイトルホルダーに勝てばタイトルが移動する、という単純なもの。仮想のタイトルなんですが、公式サイトもありますよ。

Unofficial Football World Championships


サッカー初の国際試合、1872年に遡って、そこから延々と受け継がれてます。実際は1872年の最初の国際試合、イングランドvsスコットランドは0-0のスコアレスドローでタイトル保有者が決まらず、1873年の再戦でイングランドが4-2で勝利して初のタイトルホルダーとなっています。

現在は2013年10月15日にアルゼンチンに勝利したウルグアイが王者となっています。明日コスタリカがウルグアイに勝てばタイトルは移動するし、引き分けか負けならウルグアイが防衛ということになります。

たった1試合の結果でタイトルが移動するので、今回のW杯で何回のタイトル移動があるのか、そして大会終了後にどのチームが王者となるのか。ちなみに過去にUWFCのタイトルが持ち込まれたワールドカップでは必ずタイトル移動が起きています。

面白いのは必ずしもワールドカップ優勝国がUFWCのタイトル保有国になるわけではないということ。タイトルホルダーがグループリーグで敗退するパターンがありえます。決勝トーナメントまで進めば、ノックアウト方式のためW杯優勝国がUFWCのタイトルも持つわけですが、どうなることやら。


【6/15追記】

UWFCタイトルがウルグアイからコスタリカに移動!

Uruguay 1-3 Costa Rica: Costa Rica take title, Italy await | Unofficial Football World ChampionshipsUruguay 1-3 Costa Rica: Costa Rica take title, Italy await | Unofficial Football World Championships

Uruguay 1-3 Costa Rica14 June 2014Estadio Castelao, Fortaleza, BrazilWorld Cup G...



日本が1年以上に渡ってタイトル保持したことも

実はザックジャパンが1年以上、この非公式サッカー世界王者に君臨していたことがあります。つまり1年以上負けなしだったということなんですね。

2010年10月8日、ザッケローニ監督が日本代表の監督に就任して最初の試合だったんですが、なんとメッシ擁するアルゼンチン代表に1-0で勝ち、日本が初めてUWFC王者になりました。

それから2011年11月15日、ワールドカップ・アジア3次予選で北朝鮮に0-1で負けるまで、15試合負けなしでタイトルを防衛し続けました。

つーか、親善試合とはいえメッシのいるアルゼンチンに勝ったのか(;´・ω・) なんか日本いける気がしてきたーーーー(゚∀゚)