おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

WIXで作ったサイトにアドセンスをつけてみた

先日作ったWIXのサイトにアドセンスをつけてみたよ。

かっこいいサイトが無料で作れるWIXを試してみた - おれブログ


直接貼ることもできるんだろうけど、せっかくなのでWIXアプリを使ってみました。

超簡単にできました。


f:id:hi-zakky:20140802212951j:plain:w400





つーわけで早速作業開始!

▼まずは左側メニュー群の上から4つ目 Wix App Market を選択
f:id:hi-zakky:20140802213001j:plain:w400


▼Wixアプリを選ぶと一番最初にAdsense設置用アプリが出てくるので、そいつを選ぼう
f:id:hi-zakky:20140802213002j:plain:w400


▼Adsenseアプリ説明ダイアログの右上にある「サイトに追加」をクリック
f:id:hi-zakky:20140802213003j:plain:w400


▼これでドーーーーン!と中央にレクタングル型アドセンスが配置されます。
f:id:hi-zakky:20140802213004j:plain:w400


ただし、このままだと自分のアドセンスアカウントにつながってないので、いくら成果が出ても自分の収入にはなりません。

ここから自分のアカウントにリンクして、あと自分のサイトにマッチした広告タイプ・サイズ・配置を設定していきます。





というわけでまずはアドセンスアカウントの設定をしちゃいましょう。


▼アドセンス領域で右クリックして「アプリの設定」を選びます。
f:id:hi-zakky:20140802213005j:plain:w400


▼これがアドセンスの設定をするダイアログです。
f:id:hi-zakky:20140802213006j:plain:w400


▼まずは一番上のアカウントの設定を。アカウント持ってない人もアカウント生成からできるみたいです。
f:id:hi-zakky:20140802213008j:plain:w400


▼こちらは既存アカウントとのリンクの例。左下にある既存アカウントを使用するボタンをクリック
f:id:hi-zakky:20140803110234j:plain:w400


▼言語を選択して、最後に承認
f:id:hi-zakky:20140803110235j:plain:w400


以上で、自分のアカウントと紐づけることができました。

続いて広告タイプとかの設定です。


▼テキスト・イメージ・両方のタイプを選びます。
f:id:hi-zakky:20140803110236j:plain:w400


▼スクエア型・縦長型・横長型の種類を選択
f:id:hi-zakky:20140803110237j:plain:w400


▼最後にカラースタイルを変更。そのままでもOK
f:id:hi-zakky:20140803110238j:plain:w400


▼以上で、最初にドカーンと出ていたレクタングル広告がこじんまりした感じになります。
f:id:hi-zakky:20140803110239j:plain:w400


▼このままだと横長広告が切れてるので、外側のポイントを引っ張って全部表示されるようにサイズを調整します。
f:id:hi-zakky:20140803110240j:plain:w400


▼さらに場所も移動しましょう。ここではフッターエリアに移動したいと思います。アドセンス領域を下の方に持っていくと「フッターに移動」ボタンが出てくるのでそいつをクリック
f:id:hi-zakky:20140803110241j:plain:w400


▼フッターエリアで場所を微調整
f:id:hi-zakky:20140803110242j:plain:w400


以上ですべての設定が終了! 保存&公開をしてみましょう。


▼公開してサイトにアクセスしたところ。 ん? 何も変わってない???
f:id:hi-zakky:20140803110243j:plain:w400


▼下にスクロールすると、メニューバーのところにアドセンスが出てきました!
f:id:hi-zakky:20140803110244j:plain:w400


というわけで、アプリ設定で簡単にアドセンスが設置できます。お試しあれ