いまだ収束が見えないエボラですが、またまた大騒動が起きましたね。
隔離施設がこん棒で武装した集団に襲撃され、感染者が逃走してしまったとか。(((゚Д゚)))
最初はどうしようもねーなーって思ったけど、地元の人たちの気持ちも分からんこともないんだよね。。。
隔離施設を武装集団が襲撃、エボラ患者17人逃亡 リベリア 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
隔離施設を武装集団が襲撃、エボラ患者17人逃亡 リベリア
【8月18日 AFP】西アフリカ・リベリアの首都モンロビア(Monrovia)にあるエボラ出血熱患者の隔離施設が16日夜、こん棒で武装した若者集団の襲撃を受け、患者17人が脱走、現在も行方不明となっている。
目撃者によると、襲撃犯らはエレン・サーリーフ(Ellen Sirleaf)大統領を侮辱する言葉を口にしたり、「エボラなど存在しない」と叫んだりしていたという。エボラ熱の流行地域の住民らの間ではパニックと不信感が広まっており、エボラウイルスは「西洋によって作り出されたもの」または「でっちあげ」だとの噂も広く出回っている。
※続きはソースにて
もうね、これは完全に疑心暗鬼になってますよ。
情報や教育が十分に行き渡ってない状況で、何が正しくて何が間違っているのかの判断をするための情報がないところに、いきなり防護服を着た先進国の医療集団がやってきて家族や友人を隔離。隔離された人達は最初は元気だったのに数日から最長でも2~3週間で死んでいく。葬儀の文化も無視して遺体への面会もさせてもらえない。そして次々に死んでいく隣人。
うーん、もし自分がそういう状況に置かれたら正しい判断ができるだろうか、、、(´・ω・`)
一部の感染地域では治安部隊が地域を封鎖をしていて、物資の移動も制限されているとか。エボラ蔓延の上に食糧難まで重なったら大暴動に発展するかもしれないよね。それを武力で鎮圧したら人道的に避難されるし、逆に抑えきれなきゃパンデミック(;´・ω・)
結構詰んできてるよね。。。
ただ、悪いニュースばかりでもなくて、米マップ・バイオファーマシューティカル社の未承認薬ZMappが一定の効果を上げているとかって話も聞きます。ただし、ZMappはすでに在庫が尽きていて、次は数ヶ月後になるとかって話もありますが。
あとは日本の富士フィルムホールディングスが開発中のファビピラビルが、インフルエンザ治療薬なんだけどエボラ出血熱にも効果がありそうってことで注目されていて、アメリカが早期実用化に向けた優先審査対象の候補に挙げたみたいです。
他にもいくつかエボラ治療薬の候補があるみたいですが、その一方でこういう事態で悪巧みする輩もいるワケでして、、、(´・ω・`)
そういえばナイジェリアでは塩水がエボラに効くってデマが流れて、実際に塩水を飲んだ人が2名亡くなったとか。塩って殺菌効果あるしなんか信じちゃいそうな気もする。中国でも放射能対策で塩の買い占め騒動とかあったっけ。
こういのって日本でも新型インフルとかSARSとかで出所不明なデマが流れたり、あとマスク買い占めとかも実際あるし、放射能対策ではヨード卵光とかイソジンが効くなんてデマもあったよね。
今回のエボラ騒動はすでにパニック映画の様相を呈してるんですが、まずは正しい情報と冷静な対応が必要かと。まぁ、現場でこんなこと言ってるヤツは真っ先にぶっ殺されそうだよなぁ。。。