代々木公園のデング熱ももちろん大変なんですが、西アフリカのエボラはもっと大変な状況です。
セネガルで初の感染者が見つかり、西アフリカ5ヶ国目の感染国となりました。
セネガルのセック保健相は29日、同国内で初のエボラ出血熱感染者が確認されたと発表した。西アフリカではこれまでにギニア、リベリア、シエラレオネ、ナイジェリアで感染が確認されており、セネガルは5カ国目となる。
同保健相によると、感染が確認されたのはギニアから来た学生で、26日にセネガルの首都ダカールの病院で治療を受けていることが分かった。学生はギニアで感染者と接触したことから同国保健当局の監視下に置かれていたが、セネガルに逃亡したという。
同相は、学生はギニアでエボラ熱の感染者と接触したことを病院側に伝えていなかったとし、学生の移動ルートや接触した人の追跡を行っていると述べた。
※全文はソースにて
監視下からの逃亡か、、、
防疫線を突破したのか、それとも防疫線の対象外地域だったのか、、、 それでも「監視下」からの逃亡した上に国境越えだからね。現地の当局からしたらたまったもんじゃないよね。
エボラ出血熱が流行するギニア南東部ヌゼレコレで、感染対策に抗議する住民と治安部隊との間で28、29の両日、衝突があり、少なくとも計55人の負傷者が出た。フランス公共ラジオなどが30日伝えた。
ヌゼレコレでは赤十字の医療チームが市場をスプレーで消毒した際、逆にエボラ熱を拡散させているとのうわさが広がり、暴動が発生。夜間外出禁止令が出された。
※全文はソースにて
以前リベリアでも隔離施設襲撃事件があったけど、現地の人たちに正しい情報が行き渡らないってのが一番きついところだよなぁ。何とか収束させようとしてる側からすれば、まだそんなこと言ってんのかよ、、、と呆れちゃうかもしれんけど、みんな本気だから対応も困るんだろうな。
エボラ隔離施設襲撃で感染者逃亡とか、、、(;´・ω・) - おれブログ
あと西アフリカのエボラとは関係ないと言われてるアフリカ中部コンゴのエボラ。1週間ほど前の最初のニュースでは感染者2人って話だったんですが、こちらもすでに死者が31人と拡大の様相を見せています。
一方で9月下旬からのメッカ巡礼では百万単位のが世界中を移動し、さらにその目的地サウジアラビアでは今春猛威をふるった中東呼吸器症候群(MERS)の再燃も懸念されてます。MERSも致死率30%~50%で感染ルートも未解明というヤバさです。
MERSコロナウイルスやエボラウイルスは実は何者かが意図的に拡散してるとかいう胡散臭い話も出回ってますが、何にしても沈静化してほしいですね。
あ、東スポがプーチン来日もエボラ絡みだとか報じてますがね。。。(´・ω・`)