おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

未来はすぐそこに! Google Xの無人飛行機宅配実験がめっちゃ近未来だった

今年初めに米Amazonの無人飛行機宅配の実験が話題になりましたが、今度はGoogleが似たような実験を公開しました。

まるでSF映画のような近未来的な映像でした。


f:id:hi-zakky:20140903225308j:plain:w350




こちらがGooole Xが公開した実験の映像です。場所はオーストラリアだそうです。

Introducing Project Wing - YouTube



ちなみに Google X というのは次世代技術を研究しているGoogleの一組織で、有名どころではメガネ型デバイスのGoogle Glass、あとは自走式自動車の研究もやってます。

他にはコンタクトレンズ型ディスプレイとかもやってますね。まぁ、こちらはかなり先の技術だと思いますが。。。


そんなGoogle Xが先月末に公開したのが無人飛行機(ドローン)による宅配の実験でした。




というわけで未来感たっぷりの実験を簡単に追っていきます。

飛び立つ時は直立しています。
f:id:hi-zakky:20140903225258j:plain:w400

直立のまますーっと昇っていき、、、
f:id:hi-zakky:20140903225259j:plain:w400

上空で徐々に横移動しながら、、、
f:id:hi-zakky:20140903225300j:plain:w400

徐々に水平になっていきます。
f:id:hi-zakky:20140903225301j:plain:w400

この辺がとってもSFチックです。
f:id:hi-zakky:20140903225302j:plain:w400

そして水平になってから加速!
f:id:hi-zakky:20140903225303j:plain:w400

目的地上空で再び直立ホバー状態になって宅配物を落とします。ただし完全な落下ではなく一応ロープがついている(画像では見えにくいですが)ので地面に直撃ということはないです。ちょこんと落とす感じかな。でも精密機械とか壊れやすい物とかは無理だねぇ。
f:id:hi-zakky:20140903225304j:plain:w400

商品を置いたら、先端部分を回収して、、、
f:id:hi-zakky:20140903225305j:plain:w400

再びスーッと水平方向に倒れていきます。
f:id:hi-zakky:20140903225306j:plain:w400

水平方向になってから加速して元の場所に帰っていきます。
f:id:hi-zakky:20140903225307j:plain:w400


これすごいわ。特に直立ホバー状態から水平になるところがカッケーっす。

ただ、Amazonの方は目的地で一度着地して商品を置いてから再び上昇する形をとってましたが、こちらはロープ付きとはいえ結構上空から落とす感じなので宅配できるモノは限られそうですが。この辺も対策を考えているのかな?


Amazon Prime Air についてはこちらの記事をどうぞ。Amazonのニュースから気づかされたイノベーションを阻害する思考回路 - おれブログ


こういうのを見ていると未来はすぐそこまで来てるなぁ、って思ってしまう。

Amazonの記事でも書いたけど、こうやって一見無理そうなことでも課題を一つ一つクリアしていこうとする姿勢は素晴らしい。出来ない理由を並べて立ててやる前から諦めるのではなく、できることを一つ一つやっていく、というスタンス。もちろん潤沢な研究資金のおかげでもあるんだけど。

AmazonもGoogleもまだまだ実用化に向けて課題が山積みだとは思うけど、両社の開拓者精神を応援したいと思ってます。これが実用化するとネット通販業界がまた別次元に突入しそう。もしかすると業界のシェア構成とか力関係とかもガラッと変わったりして。。。(;´・ω・)

ほんと何が起こるか分からないんだけど、だからこそ面白いんだよね。


Googleといえば9月15日にプレスイベントがあります。インド市場での投入が見込まれている格安スマホ「Android One」が発表されるとか。100ドル未満になりそうだとか。安いっすね。

ニュース - Googleが9月15日にイベント開催、「Android One」スマホを発表か:ITproニュース - Googleが9月15日にイベント開催、「Android One」スマホを発表か:ITpro



対するAppleも9月9日にプレスイベントが予定されてます。こちらは新iPhoneの他にもしかしたらiWatchが発表されるかも。

アップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から - Engadget Japaneseアップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から - Engadget Japanese


次世代近未来だけでなく現在も牽引してますねぇ。日本の企業にはもう追いつけないところまで来ちゃってますね。。。(´・ω・`)