おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東大の駒場祭に行ってきたーーーー

昨日11月24日(月・祝)、東京大学駒場キャンパスの駒場祭に行ってきました。

昨日のうちに記事化できなかったのでちょっとタイミング逸してますが、折角行ったので記録に残しておこうかと。。。


f:id:hi-zakky:20141124102058j:plain:w400


駒場祭とは

東京大学の駒場キャンパスで開催される歴史ある文化祭です。2014年は第56回とのこと。来場者は3日間で10万人を超えるとか。(;´・ω・)

東大っつったら本郷だろー、赤門だろーとか思ったりもするんですが、本郷キャンパスでは5月に五月祭というのをやっていて、つまり東大は年に2回も文化祭をやってるんですね。東大というとガッツガツに勉強ばかりしてる感じがしちゃうんですが、そんなことないようです。




10時過ぎに京王井の頭線、駒場東大前駅に到着。

が、財布をチェックしたら51円しか入ってない! ガーン、、、 つーか、しばらくお金使う機会がなくて、久々の財布チェックだったんだが、いつから残金51円だったんだろうか(;´・ω・)

っつーわけで、東大側に降りてしまったんですが、駅の反対側のセブンイレブンまで行ってお金を下ろしました。結構歩いた、、、


というわけで、今度こそ到着!

f:id:hi-zakky:20141125234200j:plain:w400

f:id:hi-zakky:20141125225149j:plain:w400



まずは正面に見える1号館に行ってみました。

元は旧制第一高等学校本館で、現在は登録有形文化財に指定されている由緒ある建物らしいです。

f:id:hi-zakky:20141125234202j:plain:w400



1号館だけでかなりの展示がありましたね。科学実験ショーみたいなのをやってたり、合唱とかもあったかな。

あとマジックショーをやってる部屋があって、素通りしようとしたらお兄さんが歩きながらカードマジックを披露してくれました。さすがに素通りできず入りましたwww マジックってテレビとかで見慣れてるけど、実際に目の前で見ると本当に不思議です。

こんな感じでいろいろありましたが、1号館で一番印象に残ったのが生物研究の展示。

この団体はあちこちの自然に出かけて、自然の生き物を観察したり調査したりしてるようです。国内だけでなく海外での調査レポートもありました。グリズリーベアとか写真撮ってたけど大丈夫なのかな(;´・ω・)

そしてこんな展示が。。。

対馬鹿の全身骨格です。
f:id:hi-zakky:20141125234203j:plain:w400


他にもゴキとかヒルとか、あとアオダイショウとか、、、変なのばかり展示されてましたが、このシカの全身骨格は結構すごかったです。



続いて外の模擬店を散策。メインの銀杏通りは両側に模擬店が出ていて、ちょっとした縁日のような感じでした。

ただし、金魚すくい、ヨーヨー、くじ引き、射的といったお遊び系はなく、全て食べ物のお店。しかも大半が焼きそば、牛串、フランクフルト、ポテト、といった感じでバリエーションは少なめ。

値段の協定とかはないらしく、同じ牛串でも500円のところもあれば、350円のところもあったり。あと3日間開催の最終日ってこともあったのか、12時過ぎには値引きを始めてるとこも多かったです。

f:id:hi-zakky:20141125231137j:plain:w400


こんな人だかりも。。。12時台は歩くのも大変でした。
f:id:hi-zakky:20141124121927j:plain:w400


メイン通りはごった返してますが、少し裏に入るとこんな感じでのんびり歩けます。
f:id:hi-zakky:20141125234206j:plain:w400

f:id:hi-zakky:20141125234207j:plain:w400



さらに足を延ばすとこんな閑静な場所も
f:id:hi-zakky:20141125234208j:plain:w400

奥の方に見える人だかりは模擬店の通り
f:id:hi-zakky:20141125234209j:plain:w400

さらに奥に行くと池とかあったり
f:id:hi-zakky:20141125234210j:plain:w400

トトロ???(;´・ω・)
f:id:hi-zakky:20141125234211j:plain:w400



その後5号館や12号館の展示も回りました。

地文研究会地理部の日本地図の巨大立体地図を展示してました。圧巻。

関東ってやっぱり巨大な平野ですね。
f:id:hi-zakky:20141125234212j:plain:w400

大阪周辺はちょっと真四角な感じの平野なんですかね。
f:id:hi-zakky:20141125234213j:plain:w400



他にも圧倒されて写真を撮ってないですが、女装系とかもありました。



屋外ステージも何ヶ所かあって、12時過ぎだったかな、声紋広場がなんか大騒ぎでした。

まるきゅうProjectというアイドルっぽい恰好した人たちが踊るイベントのようです。
f:id:hi-zakky:20141125234214j:plain:w400



他にも色々盛りだくさんだったんですが、ちょっとまとまらないのでこの辺でwww
見てないけど、ミスコンとかもやってたんですよね。

あと昨年2013年の駒場祭で暴動起こしたとかで水泳部の河童踊りがなかったのが残念でした。でも、河童焼き鳥はやってましたね。

昨年の騒動についてはこちらにまとめられてます。【画像】東京大学・駒場祭で大規模な乱闘が発生 被害者は「暴行って現行犯できるっけ?」 - NAVER まとめ


今年は優しい河童さんが出てたようですw