おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【リアル猿の惑星?】マウスにヒトの脳細胞を移植してみたら増殖しちゃった件 (;´・ω・)

STAPの衝撃再び!? これは大ニュースっすね。

米ロチェスター大学の研究チームの実験らしいんですが、胎児から取り出した未成熟のグリア細胞(脳細胞の一種?)をマウスに移植したら、それがどんどん増殖したんだとか。しかもそのマウスは他より記憶力がよくなったとか。

怖ええええええ(;´Д⊂)


猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]



こちらが問題の記事。Gigazineさんっす。(´・ω・`)人間の脳細胞を持って賢くなった「半人間脳マウス」が誕生 - GIGAZINE


上記Gigazineさんが引用しているソースがこちら。
http://www.newscientist.com/article/dn26639-the-smart-mouse-with-the-halfhuman-brain.html#.VH8ANDGsUSM
http://www.newscientist.com/article/dn26639-the-smart-mouse-with-the-halfhuman-brain.html#.VH8ANDGsUSM

脳細胞の写真だと思うんだけど、この緑色の蛍光色の画像って小保方さん騒動を思い出しますなぁ。1




マウスよりも知性が高いラットでも増殖したらしく、サルでの実験は「潜在的な倫理的問題」を理由に中止と。。。

うむ、、、何か嘘くさい、、、(´・ω・`)

つーか本当だったらもっと大騒ぎになるっしょ。

倫理的問題って、そんなもんサル以前に最初っから問題なわけでな。



つーわけで、このソースのhttp://www.newscientist.comってどんなもんなの? と思ってググってみたらWikipediaに載ってました。

ニュー・サイエンティスト - Wikipedia

ニュー・サイエンティスト(英: New Scientist)は、イギリスの週刊の科学雑誌。1956年創刊。リード・ビジネス・インフォメーションにより出版されている。
査読がないため、しばしばアマチュアの科学者による永久機関のような記事が連載され、たびたび議論が起きる。


はい、終了!



猿の惑星:新世紀(ライジング) 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2015-02-04)
売り上げランキング: 300

スチュアート・リトル コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2009-08-05)
売り上げランキング: 42,806

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
ダニエル キイス
早川書房
売り上げランキング: 337