昨日のエントリ「長野キャンプでの生き物観察記②」に書いたゴキブリらしき虫ですが、モザイクを外した写真を敢えてリンクのみにしてまったことで誤解を与えてしまいました。
あれはゴキブリではありません。お騒がせしました。m(__)m
長野県にゴキブリはいない?
このブログを知っているリアル知人から「長野のゴキブリってレアらしいぞ。前にネットで話題になってた」と言われ、また、id:HappyEnjoyLoveFunPositive さんもブコメで「長野に長年住んでるけど、ゴキブリ一度も見たことない…長野の中でも山奥で割りと涼しいところだから?」と書いてくださりました。
そうなんですね。長野県は結構なゴキブリ空白地帯らしいです。
2009年頃に話題になってたんですが、Yahoo!JAPANのスタッフブログでこんな話が出ています。
あの北海道も繁華街にはいるらしいので、長野県でもいるところにはいると思いますが数が少なそうな感じですね。
あの強力な繁殖能力を持ってしてでも増えない理由って何なんですかね。
一つ思うのは標高が関係してそうってこと。
実は長野県って平均標高1132メートルと全国で一番高い県なんです。
まぁ、日本アルプス(北・中央・南)が全て通ってる県ですからね。高いはずです。
ちなみに長野県で標高が一番低い場所は塩尻で、それでも256メートルあるんだとか。
うーん、、、単純に標高が高いから気温が低くてゴキブリの生存には適してないってことかな?(なげやり)
例の写真の正体はノコギリカミキリ
はい、こちらがモザイクを外した写真。
昨日は一応リンクだけ貼っておいたんですが、ちょっと見にくかったですね。(´・ω・`)
ノコギリカミキリはどこにでもいる種で、灯火にもよく飛んできます。
飛んでる姿が一瞬ゴキっぽいんですが、よーく見るとお腹を垂らして飛ぶのでゴキじゃないことが分かります。あと黒さが強いってのもあります。
でも不意打ちで飛んでくると結構ビビりますよ。