おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

全国各地の盆踊り運営担当者の方へ、ぜひ、のってのって音頭を流してください!

夏といえば盆踊り!

今年も全国各地で繰り広げられたんじゃないでしょうか。これからってところもあるか。いや、今まさにダンシング中のところもあるかw

その盆踊りで俺がめっちゃ好きな曲、のってのって音頭を紹介したいと思います。

あ、つまんなそ、、、とか思っちゃった人! ちょっと待って! マジでいい曲だから!

全国各地の盆踊り担当の方、これを読まれましたらぜひ採用をお願いいたします。集客効果は、、、たぶんあります。


f:id:hi-zakky:20150816193716j:plain:w400


盆踊りの思い出

俺は千葉県市川市の出身なんですが、小さいころから盆踊り大好きっ子でした。

なんというか、あの普段は禁止されてる夜遊びを合法的にできちゃうってのが何ともよかった。

あと女子達も普段学校で会うのとは明らかに違ったよねー。あの風呂上り的な感じがやばかったw (*∀*)

そんな感じで、小中学生時代は周辺の盆踊りに行きまくってました。

でも今回紹介するのってのって音頭はその頃には流れてなかったなじゃないかと思う。

俺も覚えてないし、友人関係にも聞きまくったけどほとんどの人が知らなかった。聞いたら絶対忘れない自信あるし。


のってのって音頭との出会い

だいたい15年前くらいだと思うんだけど、久々に実家に帰り、たまたまやっていた地元の盆踊りを見に行ったんです。

その時に流れていたのがのってのって音頭。もうね、一度聴いたらめっちゃ耳に残る。テンションも上がる。

俺は踊ってないけど踊ってる人のテンションが明らかな違った。見た感じ、炭坑節の10倍くらいのテンション。大東京音頭の5倍押せ押せ音頭の3倍といえば分かるだろうか。


といわけで、Youtubeにアップしてくれてる人がいたのでぜひ聞いてみてください。ちなみに歌詞が出てきますが、合ってるかどうか微妙です。特に「そんなお方は足で大師の運命見な~」って出てきますが、「そんなお方は足で大地を踏んでみな~」じゃないかな、と。www.youtube.com


映像からは振り付けは分からないんですが、俺と知人の記憶で一致してるのは、のってのってのってのって!のところで腰を振るってことだけw 女性の甲高い”のってのって!”のかけ声と腰振りでテンションMAXって感じでした。

歌詞もすごいよね。

じいちゃんもばあちゃんものってのってのってのって! のインパクトももちろんだけど、その他にも頭オカシーノリノリな歌詞が多い。

飛べるーかな、飛べるかなー? 飛べまーした、飛べましたー って、、、(;´・ω・)

スーパーマンとかベートーベンとか出てくるカオス感も好き過ぎるw

あと、弾みゃウキウキ軽くなる、太めのアナタも弾みます~、も地味に好きだわw


のってのって音頭の謎

そんなわけで先日ふと気になって検索してみたんだけど、のってのって音頭の情報が全く出てこない。無名すぎw

数年ほど前に一部の人が俺と同じように気になって調べていたみたいですが、最近はほとんど触れられてない。


Yahoo!知恵袋では1件ヒット!detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



で、少ないネットの情報をかき集めると、どうやら1979年にCBSソニーからレコードが出てるらしい。www.snowrecords.jp


国会図書館のデータベースにも載ってる。あとJASRACにも登録されてます。
のってのって音頭 (CBS・ソニ-): 1900|書誌詳細|国立国会図書館サーチ


レコード発売や各機関の登録状況を見る限りでは特に地域限定って感じではないんだが、ネットでの目撃情報は千葉県に集中している感じ。俺も千葉県市川市だし。

あと、東京都葛飾区でも流れてたって情報もありました。


結構謎なんだよなぁ。。。


とりあえずCD化してくんねーかな。


↓こういうのに入れてほしい。。。 そもそも俺の好きな大東京音頭とか押せ押せ音頭すらほとんど入ってないからなぁ、、、(´・ω・`)

盆踊り ベスト
盆踊り ベスト
posted with amazlet at 15.08.16
盆踊り 早坂光枝 三橋美智也 大塚文雄 坪井三郎 小杉真貴子 佐藤松弘美 佐々木基晴 川上篁吟 漆原栄美子 小野花子
キングレコード (2013-05-08)
売り上げランキング: 1,705

決定盤全国盆踊り~全曲振付~
盆踊り 山崎定道 小松みつ子 入村ゆき 斉藤京子 赤坂小梅 藤堂輝明 曽我町子 佐々木基晴 小野花子 井上一子
日本コロムビア (1999-05-21)
売り上げランキング: 20,070

盆踊り ベスト
盆踊り ベスト
posted with amazlet at 15.08.16
盆踊り 早坂光枝 三橋美智也 大塚文雄 坪井三郎 小杉真貴子 佐藤松弘美 佐々木基晴 川上篁吟 漆原栄美子 小野花子
キングレコード (2015-05-13)
売り上げランキング: 9,835