先週の話なんですが、多摩動物公園のサマーナイト@Tama Zoo 2015 (ナイトズー)に行ってきました。
夜の動物園は昼とは違った魅力があります。
特に俺の好きなカンガルーどもは昼間のダラーンとした彼らからは想像できない暴れっぷりを披露してくれます。
先日読んだ鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんのエントリ
鈴木さんが上野動物園に行かれた前の日に多摩動物公園に行ってたんですが、俺の方はやっと書けました。
正直どこかに行ったことをブログに書くのは苦手。最近は松本市に行ったことなんかを書きましたが、やっぱり難しいですね。ただ写真貼るだけになりがちで。。。
それにしても鈴木さん、夜の動物園に行った次の日にあれだけの記事を書けるのってすごいなぁ。
というわけで、苦手ながらも頑張って書いてみます。
到着から入園まで
16:30頃に多摩動物公園に到着。目の前の1200円駐車場はスルーして500円駐車場に停めます。だいたい5分くらい歩くけば500円で停められます。300円ってところもあるんだけど、入り口が狭い急坂になっていて、なんか個人の家の敷地みたいな感じのところで入る勇気がない。(´・ω・`)
だいたい16:45頃に園内に入りました。
出口のところにはこんなパネルが!
帰りはここでの記念撮影で行列ができるので、記念撮影したい人は早めに撮っておくのもアリかと。
さて、この多摩動物公園はとにかくアップダウンが激しく、体力消耗がすごいです。はやる気持ちを抑えて慎重に歩かないと途中で力尽きます。なので最初に頂上まで行き、少しずつ下りながら見て回るのが一番楽なのかも。
ただ、今回は割と頂上付近のカンガルーが目当てで、閉園時間をここで終える計画のため、少しずつ見ながら上がりました。
入園から日没まで
というわけでまずは入って右手のアフリカ園を目指します。ライオンやチーターといった獰猛系やアフリカゾウ、キリン、チンパンジーといったメジャー系がたくさんいる見どころ満載エリアです。
というわけでまずはライオン。さすが百獣の王。中々の風格です。
バスが来ても動じません。むしろ近づきます。(肉がついてるから)
こちらはチーター。地上最速と言われていますが、幸か不幸かここにいるチーター達は獲物を追うことがないため、スピードに関しては怪しいところ。でもあれですね。ピシッとした姿勢は何か風格を感じさせます。
姿勢の良さならこちらのサーバルの方がさらに上。
お上品なデカい猫って感じかな。
座ってるところしか写真が撮れませんでしたが、歩き方はしゃなりしゃなり、って感じでした。
耳が大きなアフリカゾウ。
耳デカいのがアフリカゾウで、耳小さいのがアジアゾウってのは有名ですね。
普段はもうそろそろ室内に戻れる時間なのかな? ずっと室内入口付近で佇んでました。
でもこの日はナイトズーのため時間延長。頑張れ、砥夢(トム)(´・ω・`)
フラミンゴなのに一本足じゃないだと、、、?
彼らが片足で立つのは寒さ対策なんですよね。なので、冬に来れば一本足フラミンゴが見られるのかな?
ダチョウが首を伸ばして見てるのは?
キリンでした。
首長系ってことで仲間だと思ってるのかな?
キリンが縦に首を伸ばした写真を撮りたかったんですが、ずっと水飲んでて撮れませんでした。水を飲んだときのキリンの首筋の動きはとてもリアル。あれだけの首を支えてるんだらか首の筋肉は相当なものなのかな。
アフリカ園最上部のチンパンジーを見た後、タヌキ、フクロウ、ワシをチェックし、一旦少し下ってウォークイン・バードゲージを通って、オーストラリア園に向かいました。
▼タヌキ(ずっと寝てたんだけど、何かを察して一瞬起きた瞬間です)
▼フクロウ
▼フクロウ(雛)
▼オオワシ
▼鳥の楽園、ウォークイン・バードゲージ
ゲージ内に人間が入るスタイルです。鳥たちのすぐ近くまで近寄れますが、糞には気をつけましょうw
あれ? クジャクもバードゲージ内にいる。
以前は放し飼いされてたはずなんだが。。。
もしかして放し飼いやめたのか?
カンガルーバトルをしっかり堪能
そしていよいよやってきました! 本日のメインイベント、オーストラリア園!
コアラ館も入りましたが、とにかく暗くてシャッターも使えず、見事にピンボケ写真ばっかでした (;´・ω・)
というわけで、カンガルーネタに入ります!
やはりカンガルーは夜見るに限ります!
昼間のやつらときたら、だいたいこーんな感じなんですね。
しかし、夜のやつらは
こんな感じですw 目が光っとるwww
そしてあちこちでこんな風景が!
クロスカウンターw
ちなみにこれはケンカじゃなくてじゃれ合ってるだけらしいです。
結局、このカンガルー園に一時間以上いたんですが、彼らを観察していると、一応合図というか何かを示し合ってからケンカじゃれ合いが始まります。
片方が声をかけても相手が応じなければ始まらない。2頭の呼吸が合わないとケンカじゃれ合いは成立しないようです。
見ているとだいたい同じ大きさ同士でやってます。たまに親が子にやり方を教えてあげてるような、そんな微笑ましいシーンもあったり。
片方が前脚を地面についたらそこで終了って感じで、だいたい2~3分くらいで終わるんですが、中には10分近くやってる奴らもいました。どっちも意地になって前脚をつかないw
あと2頭が始めたところにもう1頭が乱入して、最初にやってた片方が押し出されて、あれ?って感じになってるのとか、とにかく見ていて飽きない。
それから彼らの脚の筋力はやはり相当なもので、ジャンプ走行のスピードはかなりのもの。それなのに急に前方に他のカンガルーとかが入ってきたら、ちゃんと方向転換したりスピードダウンしたりして衝突を回避します。あれだけスピードに乗っててぶつからないってのは相当な筋力を持ってる証拠です。本当にすごいです。最初はぶつからないか冷や冷やして見てましたが、むしろ途中からはぶつかるところが見たかったw それくらい安定したスピード走行でした。
そんなこんなで閉演までカンガルーを見続けてました。係員の人にそろそろ閉演なので入口の方に移動してくださいって言われるまで見続けてましたw
【追記】
初めてYoutubeに動画をアップしました。
▼これめっちゃ欲しいwww