おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

初パクられ! ドラマやアニメの感想を書いている方は気をつけた方がいいかも。

いやぁ、初めて記事をパクられました。都市伝説だと思ってましたが、まさか本当にあるとは、、、(´・ω・`)

今回は親切な方からのメール通報で気が付きましたが、実は今までもあったのかな。

どうやらドラマとかアニメの感想エントリをいろんなサイトからパクってるみたいなので、皆さんもご注意を。


初めてパクられて気が動転している人w


さらに錯乱w


引用ではなく、盗用だろこれ

今回パクられた記事は昨日の夜公開したこちらの記事hi-zakky.hatenablog.com


んで、俺の記事をパクったのがこちら ※すでにサイト丸ごと消えています。(10/20 6:30追記)
http://konki-netabare.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E7%AC%AC%EF%BC%92%E8%A9%B1%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BC%81%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AF/konki-netabare.com


前半部分を全文丸パクリしてますね。

末尾に「引用・・・http://hi-zakky.hatenablog.com/entry/2015/10/19/003903」って記載があるけど、こんなん引用じゃなくて盗用だろ。

一応引用について調べてみたけど、ざっと見ただけでも以下の要件を満たしてないですね。

著作権なるほど質問箱

  • 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
  • カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
  • 引用を行う必然性があること

とりあえずGoogleに通報しました

大した記事でもないのに何アツくなってんだよ、とか思われちゃうかもしれませんが、こんな駄文でもやはり勝手に盗用されるとくやしいわけで。

この問題サイトがはてなブログとかのブログサービスで運営されてるなら、サービス元に通報するんですが、独自ドメイン+WordPress?っぽいので通報できず。





どうしたもんか分からんかったので、この手の問題に詳しい鈴木さんのサイトで勉強しました。suzukidesu23.hateblo.jp


上記記事にて、Googleに通報、ASP・広告配信会社に連絡、という二つの対策が紹介されていましたが、どうもこのパクリサイト、広告貼ってないっぽいんですよね。一体何がしたいのか、、、(´・ω・`)

なので、Google Search Console からの「著作権侵害による削除」の申請をしておきました。



Google検索ではこちらが上位だし、そもそもあんな雑魚サイト放置でもいっかなーとか思ったんだけど、こういうの放置するとアホがどんどん増えそうだし、面倒だけど対処はしようと思いました。

あと著作権って色々難しいところもあるけど、どんなものでもやられると悔しいってことは分かりました。



著作権法入門(2015-2016)
著作権法入門(2015-2016)
posted with amazlet at 15.10.19
文化庁
著作権情報センター (2015-10-01)
売り上げランキング: 235,563