おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ぱすぽ飯!天丹銀座本店にて石焼エビチリ(ビビンパ)を食べてきた!

先週の話ですが、グルパス掲載のお店、銀座の天丹(てんたん)で石焼エビチリ(ビビンパ)を食べてきました。

ぱすぽ飯についてはこちらの記事をどうぞ
パスポート系クーポン誌にハマってます - おれブログ


f:id:hi-zakky:20151111002816j:plain:w400


ザギンでパビビン!

パビビン、いい響きw

今回はグルパスに掲載されている銀座の天丹という中華四川料理のお店に行ってきました。

首都高下の飲食店街であるコリドー街というところに入っているお店です。コリドー街は銀座から新橋まで続くのですが、かなり銀座寄りにあります。



f:id:hi-zakky:20151111001914j:plain:w400
天丹 銀座本店 (テンタン) - 銀座/中華料理 [食べログ]

店舗は2階にあります。上の写真の入り口を入るとすぐに階段があります。


グルパス記載の開店時間11時過ぎに着いたのですが、どうもお店の中が開店準備中。恐る恐る声をかけるとグルパスの時間は誤植で本当は11:30開店とのこと。でも、一番奥のテーブルだけ急遽準備をして入れてくれました。とても気持ちの良い対応でした。厨房もすぐに対応してくださり、10分ちょっとで料理が出てきたのには驚きました。


海老たっぷり! 一品料理そのままのエビチリが入っているのだとか。
f:id:hi-zakky:20151111002748j:plain


ビビンパアップ!
f:id:hi-zakky:20151111002816j:plain


まぜたところ。石焼きビビンパは混ぜる最初の一刀がとっても緊張します。アツアツの石焼き釜にご飯を押し付けてジューってなるのがいいんですよね。食べる前から楽しめるのがいいです。
f:id:hi-zakky:20151111002830j:plain


辛さを増したい人用に豆板醤があります。
f:id:hi-zakky:20151111002910j:plain


漬物(コールスロー?)が壺で出てきました。辛さで舌がマヒした時にいい感じです。
f:id:hi-zakky:20151111002934j:plain


冷たいお茶(濃いめの烏龍茶だったかな?)もピッチャーで出てくるのがうれしい。
f:id:hi-zakky:20151111003013j:plain:w400


ビビンパ? ビビンバ? どっちが正しいの?

そういえば、ビビンパという表記とビビンバという表記がありますよね。あれってどっちが正しいんでしょうか。

どうやら、ビビン(混ぜ)+パプ(ご飯)というワードなので、ビビンが正解みたいですね。まぁ、また忘れるんだろうけど。

だいたい丸美屋とかキッコーマンみたいな大手食品会社でもビビンバって言ってるから混同するのも無理なしか。

丸美屋 ビビンバ ごはん付き 254g×6個

丸美屋 ビビンバ ごはん付き 254g×6個

うちのごはん 混ぜごはんの素 ビビンバ 82g×5個

うちのごはん 混ぜごはんの素 ビビンバ 82g×5個


ビビンパ派の筆頭はマルハニチロ食品

マルハ 金のどんぶりビビンパ 100g×10個

マルハ 金のどんぶりビビンパ 100g×10個



本当の開店時刻は11:30!

お店を出たのは11:45くらいでした。本当の開店時間11:30になっていたのでお客さんも数人入ってきていて、お店から出たときはこんな感じになってました。


さっきよりいろいろ掲示が出てる!
f:id:hi-zakky:20151111004708j:plain:w400


ランチメニューも掲示されてました。今回食べたのは左下の石焼海老チリ。980円がグルパス価格500円(税込)です。
f:id:hi-zakky:20151111004803j:plain



というわけで、石焼きビビンパうまかったです。




イシガキ産業 プログレード 鉄鋳物ビビンバ鍋 敷板付き 18cm 2793

イシガキ産業 プログレード 鉄鋳物ビビンバ鍋 敷板付き 18cm 2793

宝石ビビンバ DVD-BOX1

宝石ビビンバ DVD-BOX1