おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

私鉄9社スタンプラリーの旅・京急編

私鉄9社スタンプラリーというのをご存知でしょうか。

関東の私鉄9社が合同でやっているスタンプラリーで、開催期間は10/9~12/27と比較的長めなのですが、範囲が結構広くて制覇には時間がかかるラリーになっています。

先日京急のスタンプラリーを回ってきたのでその報告をしたく。


f:id:hi-zakky:20151114161750j:plain:w400


私鉄9社スタンプラリーとは

京王、つくばエクスプレス(TX)、東武、東京メトロ、東急、京成、小田急、京急、西武といった関東の私鉄9社が合同でやっています。

各社につき2駅でスタンプを押して、さらに別の駅でそのスタンプを見せると、その会社の電車カードが1枚もらえます。

これを9社繰り返して、2駅×9社のスタンプを押したシートを特定の駅に持っていくと専用のカードホルダーがもらえます。これでミッションコンプリート。

カードもホルダーも先着1万名なので、数は相当余裕がありそう。

なにせ、関東に幅広くやっているので、これミッションコンプリートするの結構大変だと思うんですよね。


私鉄9社スタンプラリー

こちらがスタンプラリーの路線図です。かなり広範囲に渡ることが分かるでしょうか。(画像は上記サイトより)
f:id:hi-zakky:20151114163405j:plain

京急のスタンプ制覇の記録

先週の土曜日、京葉車両センターの公開に行った後、鮫洲、久里浜、横須賀中央駅を回って、京急スタンプをクリアしてきました。


京急のスタート地点、泉岳寺を出たのは15:30過ぎ
f:id:hi-zakky:20151114155314j:plain


品川と田町の間の開発が進んでいます。新駅っていつできるんだっけ?
f:id:hi-zakky:20151114155645j:plain


まずは鮫洲で降りるため、品川で普通列車に乗り換えます。
f:id:hi-zakky:20151114155339j:plain


15:39発 普通 浦賀行きに乗ります。
f:id:hi-zakky:20151114155901j:plain
f:id:hi-zakky:20151114160003j:plain


京急品川駅を出てすぐの陸橋。JRとの立体交差になります。
f:id:hi-zakky:20151114160021j:plain


15:46 鮫洲到着
f:id:hi-zakky:20151114160107j:plain


ひっそりと設置されている鮫洲のスタンプ台
f:id:hi-zakky:20151114160232j:plain


京急のグッズショップがありました。
f:id:hi-zakky:20151114160302j:plain


けいきゅん!
f:id:hi-zakky:20151114160346j:plain


滞在時間10分 次は15:56発 普通 浦賀行きに乗るよー
f:id:hi-zakky:20151114160443j:plain


京急川崎駅に到着。ここから一気に久里浜に移動するため快特(快速特急)に乗り換えます。
f:id:hi-zakky:20151114160511j:plain


16:16発 快特 三崎口行き
f:id:hi-zakky:20151114155511j:plain


17:00 京急久里浜駅に到着!
f:id:hi-zakky:20151114160902j:plain


やはりひっそりと設置されているw
f:id:hi-zakky:20151114160943j:plain


京急久里浜の滞在時間は9分。本当は久里浜天神とか行ってみたかったけど、すでに暗かったので諦めました。最近は17時くらいで結構な暗さですよね。

今度はカードがもらえる横須賀中央駅に行くため、17:09発 快特 泉岳寺行きに乗って折り返します。
f:id:hi-zakky:20151114155436j:plain


17:17 最終目的地である横須賀中央駅に到着
f:id:hi-zakky:20151114161345j:plain


カードはこちらの観光案内所でもらえます。スタンプシートを持って入ったらすぐに気づいてカードを出してくれました。
f:id:hi-zakky:20151114161428j:plain:w400


いただいたカード
f:id:hi-zakky:20151114161750j:plain


横須賀中央の滞在時間は10分。今度は17:27発 快特 高砂行きに乗って、一気に都内へと戻り、スタンプラリーの旅を終えます。
f:id:hi-zakky:20151114155402j:plain


都営浅草線に直通乗り入れで、18:23に東銀座駅に到着しました。長かった。。。
f:id:hi-zakky:20151114161829j:plain


どうでしょうか。本当は折角改札から出るんだし、観光も絡めていければいいのですが、今回は同じ日に京葉車両センターに行ったりして時間不足でした。


同じ日に行った京葉車両センター公開の記事www.ole-b.com



こんな感じで1社集めるのにも苦労するので、なかなか全制覇は大変なんですが。



じゃじゃーーーーんwww 実はあと少しだったりしますw あっ、どんだけヒマなんだよ、とか思わないで! 時間ない中で回ってるんです。これでも。

f:id:hi-zakky:20151114162243j:plain



残る最大の難所は守谷。本日この記事が投下される頃にはクリアしている予定w

何とか今月中に全クリアしたいところだ。



その他のカードコレクション型スタンプラリーの記事www.ole-b.com


たまには時間におされずのんびり鉄道の旅を楽しみたい。

青春18きっぷで楽しむおとなの鉄道旅行 (だいわ文庫)

青春18きっぷで楽しむおとなの鉄道旅行 (だいわ文庫)

鉄道旅行術

鉄道旅行術

定年からの鉄道旅行のススメ (新書y)

定年からの鉄道旅行のススメ (新書y)