昨日の「おれ散歩 師走の築地を歩いてきた! 築地場外市場編 - おれブログ」の続きになります。
昨日は日比谷線築地駅を出て、築地場外市場に入って、ランパス掲載店、カキ小屋築地食堂に到着するまでをお送りしました。
というわけで、今回はカキ小屋での食事についてです。
ぱすぽ飯についてはこちらの記事をどうぞ
パスポート系クーポン誌にハマってます - おれブログ
ジツキでシカマメー
はい、今回ご紹介するカキ小屋 築地食堂はこんなお店です。
カキ小屋 築地食堂 - 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
こちらのお店ではカキの釜飯、活きホタテの釜飯、桜エビの釜飯の3種類(各980円)がランパス提示で税込500円になります。しかも、おかわり自由のしじみ汁つき!
3種類のうち今回は桜エビの釜飯をチョイス。実は過去に2度来ており、カキと活きホタテは堪能済みです。これで全種類制覇!
注文して5分くらいでこちらがでてきました。そう、こちらの釜飯はテーブルで炊き上がるのを待ちます。
待つのはだいたい20分ちょっと。結構長いんですが、この待ってる時間のワクワク感がたまらないってのはあります。
しばらくすると蓋の脇から湯気が溢れ出てこれがまたいい香り。残り5分を過ぎた辺りで中の水分が程よく飛んだのか湯気がやみ、いよいよカウントダウンとなります。
そして待ちに待った炊き上がり!
じゃじゃーーーん!
桜エビいぱーーーーい!(^O^)
お焦げもバッチリ! だいたいお茶碗2杯分ですね。
おかわり自由のしじみ汁はセルフです。
あとはひたすら食べるだけですね。待った分おいしさも倍増!
過去に食べた2種類の写真も載せておきます。カキの方は炊き上がりの写真ではなく混ぜてしまった後でしかもピンボケなんですが、、、(´・ω・`)
カキの釜飯
活きホタテの釜飯
店頭ではホタテバターの販売が。これが美味そうなんですが、お腹いっぱいで入らないw
というわけでカキ小屋 築地食堂のぱすぽ飯レポートでした。
次回はおれ散歩 築地市場・魚がし横丁編をお届けします。
築地を極める!2015 グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック グルメ散歩シリーズ)
- 作者: なし
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 2014/10/24
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
おとなの週末 SPECIAL EDITION 最後の築地 (おとなの週末SPECIAL EDITION)
- 作者: おとなの週末編集部
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/06/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: おざわゆき
- 出版社/メーカー: ぶんか社
- 発売日: 2015/05/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る