築地おれ散歩シリーズ、今回は築地市場場内の魚がし横丁になります。
本当はこれで最後にしようと思ったんですが、写真がたくさんあるので魚がし横丁編と仲卸売場編に分けてお届けします。
過去の築地おれ散歩シリーズ
いよいよ場内へ!
カキ小屋にて桜えびの釜飯を食べ終え、いよいよ築地市場へ。
場外市場から新大橋通りに出て汐留方面に5分くらい歩くと築地市場正門に着きます。途中、都営大江戸線 築地市場駅の出口があります。市場に行くならこちらの方が近いです。
正門から入るとまず目につくのがこれ
▲なめこ、、、(´・ω・`)
▲7月に行った時の写真。イカとかピーマンとか枝豆とか、落し物が市場ならではですよね。
ハランってのはバランとも呼ばれる寿司とか刺身とかに添える笹の葉っぽいやつかな。
▲正門は生鮮を運ぶトラックの往来が激しいので要注意。ここに限らず場内では業者さん達の仕事の邪魔にならないよう細心の注意が必要です。
どうやら場内には人より荷物が優先という暗黙のルールがあるらしいです。特にターレというカート(下の写真)があるんですが、これがかなりの猛スピードで場内を疾走してるので、歩行者は轢かれないよう避ける必要があります。
▲ちなみにターレは場外でも疾走してます。(これは夏に撮った写真です)
魚がし横丁
魚がし横丁というのは言ってみれば場内の飲食店街ですね。名店揃いで特に人気店はかなりの行列になります。
というわけでここから先は魚がし横丁で目についたお店の写真を貼っていきます。
▲いつも長い行列の寿司大 魚がし横丁では一番の有名店かな。
▲店の前だけでは行列が溢れてしまい、間のお店に迷惑がかからないように離れたところに行列を作っています。1~2時間待ちは当たり前(゚Д゚;)
▲寿司大の2軒隣の天房は以前ランパスで行きました。※ランパス最新刊(Vol.5)には掲載されてません。
▲天房の芝エビ天丼(950円→ランパス500円) 以前ランパスで行った時の写真です。サクサクとした絶妙の旨さです。
寿司だけでなく喫茶店もあります。
▲喫茶岩田と寿司弁富
喫茶 岩田 - 築地市場/喫茶店 [食べログ]
弁富 (べんとみ) - 築地市場/寿司 [食べログ]
▲磯寿司
磯寿司 - 築地市場/寿司 [食べログ]
▲すしまる
すしまる - 築地市場/寿司 [食べログ]
海鮮丼のお店も賑わってます。
▲仲家
仲家 (なかや) - 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
▲大江戸
海鮮丼 大江戸 築地市場内店 (かいせんどん おおえど) - 築地市場/海鮮丼 [食べログ]
聖地とも言われる有名な吉野家の1号店。豊洲への移転でなくなってしまいますので、まだの方はぜひ。
▲吉野家 築地一号店
吉野家 築地1号店 (よしのや) - 築地市場/牛丼 [食べログ]
洋食屋さんも歴史を感じますね。
▲禄明軒
禄明軒 (ロクメイケン) - 築地市場/洋食 [食べログ]
お団子屋さんもあります。つぶあんの串団子がオススメ
▲茂助だんご
茂助だんご (もすけだんご) - 築地市場/甘味処 [食べログ]
インドカレー屋さんも! まだ行ったことないので、移転前には食べておきたいお店。
▲中栄
中栄 (ナカエイ) - 築地市場/カレーライス [食べログ]
この他、中華料理やとんかつ、うなぎなど、いろんなお店があります。
中にはこんなお店も
▲平山商店
▲伊藤ウロコ
と、こんな感じで駆け足で魚がし横丁の店舗を紹介してきましたが、いかがでしたか。
魚がし横丁だけで約140軒あるので、全部は紹介しきれませんが、行列が少ないお店も名店揃いです。
移転まで1年を切ってますので、お近くにお越しの際はぜひ足をお運びください。
いよいよ次回は築地おれ散歩シリーズ最終回、築地市場・仲卸売場編です。お楽しみに。
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 芝山孝
- 出版社/メーカー: 廣済堂出版
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 平野文
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 1999/07
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る