おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

巨大物恐怖症の俺、牛久大仏でタマヒュンするのか?

気がつけば今月も14日。

ここ数ヶ月、なぜか14日になるとタマヒュン記事を書いてきたので今月もタマヒュン関連記事を書きたいと思います。

f:id:hi-zakky:20151212165604j:plain:w400



最初のタマヒュン記事でもある『ロンドン玉ヒュン豪華マンションと高所恐怖症の話』の中で牛久大仏について触れました。

それから小学校低学年の頃、初めて池袋のサンシャインに連れてってもらったときにビル見上げたら背筋がゾクッとして立ってられなかったw これは高所恐怖症というよりは巨大物恐怖症らしいが、俺の中では同じ感覚。さすがに今はサンシャインとか見ても大丈夫だけど、牛久大仏とか仙台観音の写真見ると不安になるなぁw

ロンドン玉ヒュン豪華マンションと高所恐怖症の話 - おれブログ


要するに巨大物恐怖症の俺にとって、牛久大仏のような異様なでかさはタマヒュンなわけです。


その牛久大仏なんですが、先日偶然にも近くを通りかかりました。

これはマジでタマタマがヒュンヒュンするのかどうか確認したい、ってことでちょっと近づいてみたわけです。



突然それは現れた! あれ? 何かいる!?
f:id:hi-zakky:20151212164959j:plain


うぉおあああ! 大仏さんだああああ!
f:id:hi-zakky:20151212165036j:plain



これがブロンズ立像としては世界最大としてギネスブックに載っている牛久大仏(牛久阿弥陀大佛)です。

f:id:hi-zakky:20151212165604j:plain

f:id:hi-zakky:20151212165622j:plain



なんか小動物公園とか猿芸とか花火ショーとか方向性がよく分からんのだが、一応、浄土真宗東本願寺派の牛久浄苑ってところにあります。

f:id:hi-zakky:20151212165639j:plain


ちなみに浄土真宗東本願寺派ってのは京都の東本願寺(真宗大谷派)とは別で、そこから独立して浅草の東本願寺を本山としている一派です。浅草の東本願寺は京都の東本願寺とは別宗派なので名前が一緒だからって大谷派門徒が行くとちょっと違うよーってなっちゃいます。



で、玉ヒュンなの?

ってことなんですが、、、(´・ω・`)


なんか近くで見てもあんまり大きさを感じなかった。



全高120メートル(像高100メートル、台座20メートル)ってことで、だいたい40階建てビルくらいの高さなので結構見慣れてるレベルでしたね。

ただ、周囲に何もないところでひょっこり建ってるからなんか異様、、、というのが正直な感想。

よってタマヒュンはしませんでした。

f:id:hi-zakky:20151212173209j:plain



それでもちょっと離れるとやはり、、、異様w

f:id:hi-zakky:20151212173638j:plain



光線出して何かを爆破してるみたいな写真になったw 反対側にウルトラマンとか立たせたら絵になりそうw

f:id:hi-zakky:20151212173648j:plain



というわけでタマヒュンは不発でした(´・ω・`)



ちなみに牛久大仏は六本木ヒルズからも見えるらしいです。多分相当な拡大が必要ですが、、、

blogs.yahoo.co.jp




牛久大仏忽然の貌―世界一の阿弥陀像完成までの1765日を記録 荒海美子・牛久きちい・大谷淑子写真集 (BeeBooks)

牛久大仏忽然の貌―世界一の阿弥陀像完成までの1765日を記録 荒海美子・牛久きちい・大谷淑子写真集 (BeeBooks)