ども!俺っす!
ツイッターでだらだらと垂れ流していた通り、2泊3日で京都観光に行ってまいりました。
色々写真を撮ったのでこれから何度かに分けて京都写真エントリーを投下します。
興味があればご覧ください。
今回は社寺仏閣編として28枚の写真を載せています。
※2016/02/07 22:35頃 八坂神社を追加しました。
目次
平安神宮
大鳥居
高さ24メートル、幅18メートルだそうです。まあでかいですよ。
應天門
入口的なところですね。ここから中に入ります。
奥に見えるのが外拝殿。本殿はさらに奥にあるらしい。
手前は前日に執り行われた節分祭の大火焚神事の跡です。
銀閣寺 (世界遺産)
入口です。
銀閣寺という名で知られていますが本当は慈照寺(じしょうじ)って言うんですね。ちなみに金閣寺には鹿苑寺(ろくおんじ)という名前があります。
庭園に入ってすぐのところで真横から見えるんですが、思ったよりもショボくて、え?まじ? と思ったw
けど、この角度で見るとやっぱ銀閣寺やんってなるんですね。不思議。
庭園の奥の方が高台になっていて展望所からこんな感じで見下ろせます。
階段きついけど周囲の詫び寂び感もなかなか見どころがあるので行ったらぜひ上りたいところ。
平等院 (世界遺産)
入り口の門。この門もそうなんですが、平等院は建設当時の朱塗り方式で復元しているため触ると色落ちするらしいです。
10円玉のデザインとして有名な鳳凰堂。夕方に行くと逆光で写真がつらい。
斜めから。なかなかの風格
庭園の奥にある平等院ミュージアム鳳翔館は必見です。かなり国宝級の展示物が間近で見られます。
あと拝観料とは別料金になりますが鳳凰堂の中にも入れます。このせいで鳳凰堂の中を一般客や係員が絶え間なく歩いている状態で、写真映りが微妙な感じになります。せっかく素晴らしい庭園なのにもったいないなぁと思います。
東本願寺
関ヶ原後に浄土真宗本願寺派から分裂した真宗大谷派の本山、東本願寺。正式名称は「真宗本廟」
御影堂はとにかく圧倒されるでかさです。今は周辺に工事が入っているのでトラックとか出入りしててなんか変な感じでした。
西本願寺 (世界遺産)
浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺。正式名称は「龍谷山 本願寺」
こちらも御影堂は圧倒されるでかさ。
西本願寺は世界遺産に登録されているのに東本願寺はされていないんですよね。
北野天満宮
一の鳥居の前はタクシーがたくさんいました。
三光門
「天満宮」の文字がなんか好き。
本殿
受験生ももう来てる暇がないのかあまりそれらしき人はいませんでした。
天満宮といえば梅ですね。紅白梅がちょうど咲き始めた頃だったようです。まだまだ満開ではないですが、結構綺麗でした。
伏見稲荷大社
JR奈良線 伏見駅から続く参道。こちらが表参道。
京阪電車 伏見稲荷駅からまっすぐ伸びる参道。こちらは裏参道ですが、表参道よりも露店が多数出ていて賑わっています。
楼門
伏見稲荷といったらやっぱり千本鳥居ですね。
実際に千本あんのかよ、と思って調べたらすでに1万本超えてるらしい。
八坂神社
四条通りの突き当たりにある西楼門
八坂神社で一番有名なスポットかな。
本殿です。
南楼門
西楼門より影が薄いんですが、実はこちらが本殿の正面になっていて正門なんです。
清水寺 (世界遺産)
仁王門(手前)と三重塔(奥)
清水寺は到着したのが閉門間近だったので入り口だけで諦めました。
三重塔はライトアップされてて綺麗でした。
東寺 (世界遺産)
夜、東寺の脇を通ったら五重塔がライトアップされてました。
うーん、なかなかの荘厳さだ。
まとめ
以上が今回行った社寺仏閣でした。
全部で10ヶ所。うち2ヶ所は中に入れませんでした。
これだけ回ってもまだまだ行き足りないのが京都なんですよね。
特に南禅寺、上賀茂神社、下鴨神社はまだ行ったことがないので次は行ってみたいです。
以上っす!
一度は行ってみたい 京都「絶景庭園」 (光文社知恵の森文庫)
- 作者: 烏賀陽百合
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2015/11/11
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ウェッジ
- 出版社/メーカー: ウェッジ
- 発売日: 2014/09/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 木下長宏,ユニプラン編集部
- 出版社/メーカー: ユニプラン
- 発売日: 2016/02/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
- 発売日: 2016/01/25
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る