おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

おい!みんな! リオ五輪の前にツール・ド・フランスがあるぞおおおおお!

ども!俺っす!

今年もツール・ド・フランスがやってまいります。

8月にはスポーツ最大の祭典、リオデジャネイロオリンピックが控えているわけですが、その前にツールを見るってのはいかがでしょうか。


f:id:hi-zakky:20160605123034j:plain:w400


ツール・ド・フランス2016 日程

今年は久しぶりにフランス国内からのスタート。カトリックの巡礼地としても有名なモン・サン・ミシェルをスタートしてフランス国土を反時計周りに巡るコースです。


f:id:hi-zakky:20160605123401j:plain
幻想的なモン・サン・ミシェルの修道院


例年通り第1週は平坦コースを中心に走り、第2週と第3週は山岳コースが絡んでくる日程。

第2週ピレネー山岳ステージでは「死の山」とも呼ばれるモン・ヴァントゥがゴールの第12ステージが気になるところか。

第3週アルプス山岳ステージでは第18ステージに山岳個人タイムトライアルが組まれました。そして最終日2日前の第19ステージではアルプス最高峰モンブラン決戦が設定されました。

昨年はフルームが圧倒的な強さで総合優勝争いという点ではイマイチ盛り上がりに欠けたので今年は後半まで決着つかないでほしいなぁ。

日程概要
日付 ステージ コース 距離
7月2日 第1ステージ モン・サン・ミシェル~ユタ・ビーチ サント・マリー・デュモン 188km
7月3日 第2ステージ サン・ロー~シェルブール・オクトヴィル 182km
7月4日 第3ステージ グランヴィル~アンジェ 222km
7月5日 第4ステージ ソミュール~リモージュ 232km
7月6日 第5ステージ リモージュ~ル・リオラン 216km
7月7日 第6ステージ アルパジョン・シュル・セール~モントーバン 187km
7月8日 第7ステージ リル・シュルダン~ラク・ド・パヨル 162km
7月9日 第8ステージ ポー~バニェール・ド・リュション 183km
7月10日 第9ステージ ヴィエラ・ヴァル・ダラン(スペイン)~アンドラ・アルカリス(アンドラ) 184km
7月11日 休息日 アンドラ
7月12日 第10ステージ エスカルデス・エンゴルダニ(アンドラ)~ルヴェル 198km
7月13日 第11ステージ カルカソンヌ~モンペリエ 164km
7月14日 第12ステージ モンペリエ~モン・ヴァントゥ 185km
7月15日 第13ステージ ブール・サン・タンデオル~カヴァルヌ・ドゥ・ポンダルク 37km
個人TT
7月16日 第14ステージ モンテリマール~ヴィラール・レ・ドンブ パルク・デ・オワゾー 208km
7月17日 第15ステージ ブール・ガン・ブレス~キュロズ 159km
7月18日 第16ステージ モワラン・アン・モンターニュ~ベルン(スイス) 206km
7月19日 休息日 ベルン(スイス)
7月20日 第17ステージ ベルン~フィノー・エモッソン 184km
7月21日 第18ステージ サランシュ~メジェーヴ 17km
山岳個人TT
7月22日 第19ステージ アルベールヴィル~サン・ジェルヴェ・モン・ブラン 146km
7月23日 第20ステージ メジェーヴ~モルジヌ 146km
7月24日 第21ステージ シャンティイ~パリ シャンゼリゼ 113km

 

f:id:hi-zakky:20160605123855j:plain


コース動画

毎年かっこいいコース動画。今年は初のグランデパール(開幕地)となったモン・サン・ミシェルの修道院のCGがすごい。つーか、修道院にちょっと時間かけすぎかw

www.youtube.com


今年もファンタスティック4を中心とした戦いか

昨年同様、ファンタスティック4と呼ばれるフルーム、コンタドール、ニバリ、キンタナの4人が総合争いを演じると思われます。

コンタドールは確か今年限りで引退とかなんとかって話も持ち上がっていたような、、、 もしかして今年はチームメイトのサガンをエースに添えたりってことあるのかな。サガン、今年は1回でいいからステージとってほしい。


あ、それから今年はスプリンター向きのステージも多めなのでゴール前の迫力あるスプリント争いも見どころの1つ。

2年ぶりにキッテルが帰ってくるわけですが、グライペル、カヴェンディッシュ、クリストフらが彼をどう抑えるのかが楽しみですね。ただ、普通に争ってキッテルが負けるイメージが全く思い浮かばない。5月のジロでも異次元級の強さを見せてたみたいだし。


ちなみに日本人選手としてはランプレ・メリダに移籍した新城幸也選手が出場するかもしれません。昨年は怪我でツールを逃した新城選手ですが、今年2月にまたしても大怪我をしてしまいました。。。(´;ω;`)

が、なんとか回復が間に合って先日のツアー・オブ・ジャパン2016第7ステージ伊豆にて見事ステージ優勝を果たしています。この後、ツール・ド・スイスを走って結果が出れば2年ぶりにツール・ド・フランスに出場できるんじゃないかと。ただし、ツールで名前が出るほどの活躍は多分1回あるかどうか、、、というところになるのかな。

www.cyclowired.jp



以上っす!