おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【おれブログ鉄道】クルーズトレイン目白押し

ななつ星の大成功に触発されたのか分かりませんが、先日のJR西日本に続いてJR東日本もクルーズトレインを発表しました。

うーん、北斗星やトワイライトエクスプレスが廃止になって、新たに豪華クルーズ列車が走るとか、、、二極化が進んでる気がするなぁ。

まあ、売れるんだったら薄利多売より高額商品の方が割りがいいからな。金持ってる人から吸い上げてもらって経済回してもらわんとね。






JR九州 クルーズトレイン「ななつ星in九州」

豪華クルーズ列車といえばコレ。こいつの大成功がJR東西に火をつけた感じですかね。

f:id:hi-zakky:20140604214136j:plain:w400

クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州

1番安い設定でも1泊2日で18万円、、、高いのだと3泊4日で100万越えとか、、、(´・ω・`)

それでも予約が殺到していて、倍率10倍以上の激戦になってるみたいです。

続々引退している団塊の金持ち世代がターゲットなんだろうけど、ほんと強気のラインナップだ。


JR西日本のクルーズトレイン(2017年春、運行開始予定)

こちらがJR西のクルーズ列車のデザイン。

f:id:hi-zakky:20140604081651j:plain:w300

JR西日本のクルーズトレインは全車「ハイデッカー」か。ハイブリッド豪華寝台列車の気になる構造。

えーっと、、、先頭車両にベランダ的なやつがついてるんだけど、まさかここに出られるってこと? ラウンジってのがこれなのか? 運転席は2階にあるみたいだから運転の邪魔にはならないんだろうけど、進行方向先頭のここの部分に出られるのはいろいろ怖いんだけど。

あと、1両1室というのもすごいな。


こちらはコンセプト映像。実写の背景にCGの車両を合成してるみたいなんだけど、結構リアルです。すごい。


JR西日本が豪華寝台列車の車両イメージ発表 - YouTube



JR東日本のクルーズトレイン(2017年春、運行開始予定)

JR東日本からはこんなものが。なんかデザインが微妙なんだけど(´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20140529181700j:plain:w200 f:id:hi-zakky:20140604081650j:plain:w200

JR東日本、クルーズトレインのデザイン公表 - 運行開始は2017年春頃に変更 | マイナビニュース


正直以前出していたコンセプトイメージの方がカッコイイ気がするんだが。。。

f:id:hi-zakky:20140604084146j:plain:w200

まあコンセプトイメージはかっこいいけど商用化版は微妙ってのはよくある話だけども


日本に馴染むのか?

つーわけで豪華列車はいいんだけど、これって日本に馴染むんだろうか? 狭い日本でクルーズ列車って言ってもなぁ。しかもJR各社のテリトリーを周遊するだけとか。勿体ない気がする。

あ、でも、JR各社の豪華クルーズトレインを乗り継いで日本一周旅行する猛者とか現れるかもな。料金半端なく高くなりそうだけど。(´・ω・`)